「ほっ」と。キャンペーン

青空展

公募展「私の青空」のお知らせです。
実は父親が緊急入院しまして、ドタバタ中なものですから、次いつ更新できるか分かりません。
早めですが、展示作品もご紹介しておきます。
小川村から北アルプス方面です。
黒い雲が太陽を遮った時のものです。
d0239781_10360743.jpg
機会ございましたら、お気軽にお寄りください。

会期:2017年2月14日(火)~19日(日) 12:00-19:00(最終日16:00)
会場:Roonee247FineArts Room2
  東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビル4階 www.ronee.jp
最寄駅:
JR総武線 馬喰町駅下車 徒歩3分
都営地下鉄新宿線 馬喰横山駅下車 徒歩3分
都営地下鉄新宿線 東日本橋駅下車 徒歩8分
東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅下車 徒歩4分

 

[PR]
# by nosaphoto | 2017-02-07 10:40 | 展示会 | Comments(0)

その後、鳥の大群が

タヌキやナウマンゾウを撮っていたら、鳥の大群があっちからこっちと、低く飛んで移動しているのが見えました。
空高く飛ぶかなと期待していたら、
d0239781_14245774.jpg
思った以上の大群で、空を覆い尽くすように飛び始めました。

 

[PR]
# by nosaphoto | 2017-01-31 14:31 | 上・下水内 | Comments(0)

信濃町が続いてます

信濃町の写真を眺めていたら、結構紹介してないものがありました。
前回までのお気に入りの場所から、1kmほど野尻湖方面に移動した所です。
d0239781_16125683.jpg
足元にはタヌキ。
d0239781_16123870.jpg
横にはナウマンゾウがいました。
d0239781_16121113.jpg
国道から野尻湖に入る交差点です。
一枚目の写真は以前から狙っていた画です。
霧が出始めているのは偶然でした。


 

[PR]
# by nosaphoto | 2017-01-30 20:53 | 上・下水内 | Comments(0)

信濃町、夏バージョン

前回紹介しました信濃町の「木」の夏バージョンです。
d0239781_16380182.jpg
同じ場所です。普通の農道から撮ってます。
個展でも使った一枚です。

「古事記に秘めた願い」ブックアサヒコムに3月、掲載されることになりました。
詳細は分かり次第ご案内します。
 
 

[PR]
# by nosaphoto | 2017-01-29 16:44 | 上・下水内 | Comments(0)

その後の信濃町

信濃町から見た黒姫、妙高の評判が良かったものですから、
その後の一枚です。
d0239781_15014977.jpg
この木が気に入って定点観測のように通うようになりました。
この霧(地表にあるから霧?)は見た感じと違って、あまり動かず長く留まっていました。
写真はカラーです。

 

[PR]
# by nosaphoto | 2017-01-28 15:05 | 上・下水内 | Comments(0)

温泉マーク

しばらく経ったら温泉マークになりました。
d0239781_15071276.jpg
4本ですけど。


 

[PR]
# by nosaphoto | 2017-01-26 15:08 | 上・下水内 | Comments(4)

公募展「私の青空」

掲題の写真展に1点、出展します。
この写真とは違うものです。
d0239781_20351198.jpg
信濃町黒姫山

会期:2017年2月14日(火)~19日(日) 12:00-19:00(最終日16:00)
会場:Roonee247FineArts Room2
  東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビル4階 www.ronee.jp
最寄駅:
JR総武線 馬喰町駅下車 徒歩3分
都営地下鉄新宿線 馬喰横山駅下車 徒歩3分
都営地下鉄新宿線 東日本橋駅下車 徒歩8分
東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅下車 徒歩4分

個展の開催も決まりました。
詳細はまたご案内いたします。

 

[PR]
# by nosaphoto | 2017-01-25 20:43 | 展示会 | Comments(0)

どんど焼きの帰り 長野の街を望んで

古代史がちょっと佳境に入ってまして、また蔵出しです。
以前ご紹介したことがあります。
「どんど焼き」の帰り道、いつもの道とは違う山道での一枚です。
この地の複雑な地形を知っていただけるかと思います。
d0239781_17011069.jpg
雪が積もっている時、シャッターを長めに開けていると外灯が反射します。
こちら向きの斜面がお薦めです(そっか、反対向きだと見えないか。。)
地震が心配な地です。

 

[PR]
# by nosaphoto | 2017-01-22 17:12 | 上・下水内 | Comments(0)

戸隠どんど焼き祭り なんと今日です

そろそろだなぁと思っていたら、今日でした。
戸隠のどんど焼きです。

花火も至近距離で見るので迫力あります。
d0239781_11385039.jpg

宿坊や民宿などが立つ間を松明行列が進みます。
写ってませんけど、多くの消防隊の方々が待機してます。

d0239781_11390713.jpg

この時はー15度でした。
d0239781_11393379.jpg
カメラの防寒も必要です。
d0239781_11395518.jpg
戸隠神社中社横のスキー場が会場です。

 

[PR]
# by nosaphoto | 2017-01-21 11:48 | 上・下水内 | Comments(0)

物部氏を追いかけてます

前作では物部氏についてはあまり触れていないので、いま集中して調べてます。
写真は唐古鍵遺跡の近くの清水風遺跡から出てきた土器の絵画から想像・復元した「羽飾りの戦士」です。
清水風は唐古鍵の分村と見られています。

d0239781_11453021.jpg
羽飾りの戦士(橿原考古学研究所付属博物館蔵)

武器は木製で、盾は実用品とは思えない薄いものです。
祭祀用のもののようです。
近くには磐座祭祀の三輪山もあります。
「鳥装の巫女」の土器も出土しています。

d0239781_11514670.jpg
鳥装の巫女(同館所蔵)

唐古鍵では大型銅鐸も作っていますので、どうも物部氏は祭祀に深く関わる一族だったようです。

 


[PR]
# by nosaphoto | 2017-01-20 11:58 | 古代史 | Comments(0)