人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸隠で新そば食べてきました

東京から知り合いが4名来られたので戸隠へ。
そばは既に収穫済みです。
戸隠で新そば食べてきました_d0239781_1926759.jpg

今回は戸隠神社中社と奥社の間にある「そばの実」さんへ行きました。
幸運にもあまり待たずに入店。
戸隠で新そば食べてきました_d0239781_19373889.jpg

やっぱりいいですね。たいへん瑞々しいそばでした。
戸隠で新そば食べてきました_d0239781_19283051.jpg

戸隠そばの特徴というのがウイキペディアに出てました。
・「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをすること
・根曲り竹で編まれた円形のざるに盛ること
・「ざる」であっても海苔がかけられないこと
・天ぷらには地元で獲れる山菜類がふんだんに使われること
等々
そうなんだ。ボッチ盛り以外は知りませんでした。
 
 
by nosaphoto | 2012-09-30 19:55 | 戸隠
<< 紅葉までもう少し 鏡池 刈り入れ中。台風と競争です 飯綱町 >>