人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪に追われて善光寺

飯山方面のあまりの豪雪から逃げようと善光寺にやって来ました。
長野の盆地(善光寺平)はそんなに雪は降りません。
この日も積もってはいませんでした。
たかだか20kmほどの距離なんですが、盆地の中は平和です。
山門近くの六地蔵です。
このアングルが気に入ってしまい来るといつもここから撮ります。
雪に追われて善光寺_d0239781_18581416.jpg

贅沢なおみくじですね。
因みにおみくじの自動販売機もあります。
雪に追われて善光寺_d0239781_18584267.jpg

むじな地蔵です。
昔々善光寺にお参りをして灯籠を寄進しようとしたむじながいたそうで、そのむじなを祀っているとのこと。
お正月に衣装を替えてもらったのか曇り空にも関わらず光ってます。
雪に追われて善光寺_d0239781_19224513.jpg

天気は良くなかったですが雰囲気がある空でした。
雪に追われて善光寺_d0239781_18592543.jpg

50mmf1.4の単焦点レンズを使い開放近くでばかり撮ったので、周辺光量落ちが大きいです。
25年くらい前に買ったのですが今も現役です。
さて明日はCP+の最終日。横浜は遠いけど行ってこようかな?
 
 
by nosaphoto | 2013-02-02 19:26 | 善光寺
<< 大望峠の夕暮れ 鬼無里 鳥居も雪の中 信濃町 >>