人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野灯明祭り(3) 赤の本堂 善光寺

最強寒波襲来中とのことで、今週は東京にいます。
先日終わってしまいました、灯明祭りの最終回です。
青の山門をくぐると、狛犬が迎えてくれます。
長野灯明祭り(3) 赤の本堂 善光寺_d0239781_1465774.jpg

落ち着いた赤でした。
長野灯明祭り(3) 赤の本堂 善光寺_d0239781_1472312.jpg

この日はいい天気で雪も降っていませんでした。
空気が澄んでました。
長野灯明祭り(3) 赤の本堂 善光寺_d0239781_1475372.jpg

帰りがけ、やっぱり素通りできなかったむじな地蔵。
長野灯明祭り(3) 赤の本堂 善光寺_d0239781_1462381.jpg

このお祭りも毎年通いたくなります。
長野盆地(善光寺平)は雪が少ないので移動が楽です。
長野駅とか善光寺の近くに泊まって散歩しながら見るのがお奨めかな。

おまけの一枚は善光寺の裏山、地附山から市内の夜景です。
善光寺のライトアップあまり目立ちませんね。
真ん中やや右寄りの、少し紫がかった光が見える辺りが善光寺(のはず)です。
長野灯明祭り(3) 赤の本堂 善光寺_d0239781_15515866.jpg

 
 
by nosaphoto | 2013-02-23 15:57 | 善光寺
<< 個展やります 四谷三丁目 公募展「私の青空」 始まりました >>