奈良沢神社 秋の祭り(1) 大天狗登場前まで

2013年9月21(土),22日(日)に大天狗の舞で有名な飯山の奈良沢神社のお祭りが開かれました。
お祭りなんだから神社に行けばいいんだろうと思っていたら、真っ暗です。
お祭りの当夜、18時に真っ暗な神社は想像してませんでした。
聞いてみるとこのお祭りはお祝い事があった家々などを行列を作って廻り、その後神社に着くのは23時頃とのこと。
d0239781_1718424.jpg

じゃぁ行列を探そうと声がする方へ。
いました。
d0239781_14431045.jpg

左側のお宅でお祝い事があったのでしょう。
家の前に灯りを持った人達が集まり、舞の場を作ります。
d0239781_14434245.jpg

舞いは30分ほどでした。
d0239781_14444337.jpg

その間皆さんにお酒がふるまわれます。
こういうお祭りもいいですね。
灯りを持っているのは子供たちが多かったのですが、ずっと覚えているんだろうなぁ。
次回は大天狗の舞いを紹介します。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-09-26 17:51 | 飯山市 | Comments(2)
Commented by renchiyan2 at 2013-09-28 04:57
おはようございます
何故か私のPCで今回は写真が見る事が出来ません 残念です
Commented by nosaphoto at 2013-09-28 10:10
renchiyanさん、いつもありがとうございます。
HPに載せて見ました。こちらではご覧になれますか?
https://sites.google.com/site/nosaitoh/fan-shan-nai-liang-ze-shen-she
ブログにはいつもと同じ解像度、サイズでアップしてるのですが・・・
おかしいですね。
<< 奈良沢神社 秋の祭り(2) 大... 満月の夜 飯山 >>