人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真展「理解できない、でも気になる」展 後半戦です

なんだかわからないけど、ついシャッターを押してしまった。
「あれ?こんなの撮ったかな?」といういつもと芸風の違う一枚。
と言う展示会に2点出展してます。

最初の写真は戸隠の森林植物園 みどり池です。
写真展「理解できない、でも気になる」展 後半戦です_d0239781_15533276.jpg

12月の初め頃、このみどり池は凍り始めます。
その時にどういう訳か右下のクモのような模様が現れます。
何なんだろう、これ?
原因は分かりませんが、結構多くの数、出てきます。
「クモと戦う小人」としました。
中旬ともなると雪が深く積もってしまい見えなくなりますので、12月初旬限定です。
近くに行った時に模様が出てくるのを思い出して撮りに行きました。

2枚目は以前このブログでも紹介したことがある、戸隠の小鳥ヶ池で出会った不思議な現象です。
逆光で池面が光っていました。
撮ろうかどうしようかと眺めていると、強烈に光る光の粒が幾つも出てきたんです。
写真の真ん中、やや下あたりで左右に広がる光の粒です。
写真展「理解できない、でも気になる」展 後半戦です_d0239781_1554841.jpg

逆光で光る水面がその後ろにありますが、それに比べても大変明るいことが分かって頂けると思います。
もうしばらく眺めているとこの光の粒が、一粒ずつ左から右へスーと滑って行きます。
日陰に入ると消えていきました。
どの粒が次に動くのか、いつ動くのかは全く分かりませんでした。
太陽が沈んで陽が陰るまで結構長い時間、光の粒が現れて右へ消えていくという繰り返しが続きました。
まとまって動くこともなく一粒ずつというのも不思議でした。
何だったんだろう?
今でも分かりません。

前半戦は先週終わりました。
後半戦は今週の木曜~日曜開催ですのでご注意ください。

会場:クロスロードギャラリー
 東京都新宿区四谷4-28-16 吉岡ビル5階
 四谷四丁目の交差点です。
会期:2014年7月24日(木)〜7月27日(日)
 12:00-19:00  最終日17:00閉館

 
by nosaphoto | 2014-07-21 16:45 | 展示会
<< 雲の中の花火 野尻湖花火大会 写真展「理解できない、でも気に... >>