善光寺 ご開帳&戸隠神社 式年大祭

この春、善光寺の御開帳があります。
その際、夜間に本堂と回向(えこう)柱をはじめてライトアップするとのこと。
日中あまりに混雑するので、夜に来てもらおうとの考えだそうです。
善光寺のライトアップはいつも上手なので楽しみです。

もう一つ、こちらはあまり有名ではありませんが、戸隠神社の式年大祭もあります。
こちらも7年に一度のお祭りで、宝光社の神様が中社に渡御され父子のご対面をするというものです。
d0239781_17021419.jpg
写真は2009年の式年大祭の時のものです。
普段は真っ暗な参道に灯りが付いた時、神職の方がちょうどやって来られました。
人もあまりおらず静かでした。


江戸時代には善光寺にお参りし、その後戸隠神社へ行き、帰りに垢落としと称して上山田温泉に泊まるコースが人気だったそうです。
善光寺のご開帳と共に戸隠にも行って見られてはいかがでしょう。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-01-07 17:03 | 戸隠 | Comments(4)
Commented by miyabiflower at 2015-01-07 21:09
明けましておめでとうございます。
nosaさんの写真には しんと鎮まった澄んだ空気を感じます。
今年も楽しみにお伺いしますので
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nosaphoto at 2015-01-07 21:40
miyabiflowerさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそいつも楽しみにしております。
また癒されております。
益々のご活躍をお祈りしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by maxiah1818 at 2015-01-08 00:04
明けましておめでとうございます。
さすがですね。厳かな雰囲気が伝わりますね。

昨年、コメ返で、写真展のアドバイスをいただいてありがとうございました。
私はブログのお友達以外には写真の友達はいなくて
仲良しをそれとなく勧誘している感じです(笑)
写真展まではおそれおおいけど
フォトコンとかには挑戦しようっと思っています。
丁寧になコメント嬉しかったです。
今年もお写真、楽しみに見せていただきますね。
Commented by nosaphoto at 2015-01-08 09:12
あけましておめでとうございます。
いつも優しい光りの写真、楽しみに拝見しております。
フォトコンへの挑戦応援してます。
maxiahさんのプロフィールを拝見しましたら、岡山とのこと。
知り合いの東京のギャラリーが時々そちらに人気のある作家さんの作品を持って出張して、展示会を開いたりしています。
見ていただくだけでも何か参考になるかも知れません。
予定が出てきましたら、ご案内するようにします。
益々のご活躍をお祈りしております。
本年もよろしくお願いいたします。
<< 松林図屏風 @東京国立博物館 あけましておめでとうございます >>