人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗像大社 カラー版

宗像大社の境内をご紹介します。
珍しく柔らかく、軟調です。
前回のモノクロは陽が射してきたときにコンパクトデジカメで撮ったものでした。
今回は一眼で50mmF1.4を開放近くで柔らかく撮ってます。

「天孫を助け奉りて、天孫に祭(いつ)かれよ」日本書紀のこの言葉と本殿の色から神宮系のイメージが強くでますが、
名前が「大社」です。
宗像大社 カラー版_d0239781_10414495.jpg
拝殿を正面から。
平日でも参拝に来られる方は多いです。
しめ縄はよーく見ると「右ない」です。
古事記では沖ノ島に祀られるタギリヒメは大国主の妻の一人ですので、まぁあり得るかな。
宗像大社 カラー版_d0239781_10420858.jpg

出雲系、大社系の狛犬はシンプルです。
ここは少し伊勢系(勝ち組)の派手さの匂いが漂います。
宗像大社 カラー版_d0239781_10423278.jpg
驚いたのは摂社・末社の多さです。
もう一列ありました。
これだけ見事に並ぶ神社はそうはないと思います。
推測するにこの地域での外洋航海の安全を願う多くの祈りをこの宗像大社に集めたのではないか。
強い信仰の場であったことが見えるように思います。
宗像大社 カラー版_d0239781_10425529.jpg
境内の奥に神宝館があります。
宗像大社 カラー版_d0239781_10431327.jpg
社格の高い神社ですが、強い自然信仰が基底にあることを感じさせる場でした。
山の戸隠、海の宗像ってところでしょうか。



by nosaphoto | 2016-12-03 21:54 | 九州
<< 福岡空港着陸の直前です 宗像大社 >>