人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真展 3日目(折り返し点です)

水内に行くと自然がその地の信仰をカタチ作る例を見ることが出来ます。
写真の左側の新潟から吹き込む海風が千曲川沿いに上がって来て、右手の高社山と斑尾高原で阻まれるために、
雨・雪を降らせます。そしてなだらかな地形です。
その為にここ飯山は豊かな水と自然に感謝する信仰が縄文時代よりあります。

写真展 3日目(折り返し点です)_d0239781_17233516.jpg
飯山 鷹落山より

一方、戸隠の方は大きな水田は作れない、水を溜めることが難しい山岳地帯です。
大雨は災害を起こし、少雨は死を意味します。
竜神信仰から九頭竜信仰へと発展してきました。
二つの対照的な地と善光寺という初期仏教寺院が見られる貴重な場所です。
写真展 3日目(折り返し点です)_d0239781_17304285.jpg
大望峠
(2枚とも残念ながら、今回の写真展には出展しておりません)


「善光寺 -祈りー」

会期:2017年5月2日(火)-7日(日) 12:00-19:00(最終日 16時)
会場:Roonee247 fine arts / Room1
  東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 佐藤ビルディング4F
 カラー、小全紙20枚の予定です
Room2で「水内の自然」を紹介します。

 

by nosaphoto | 2017-05-04 17:41 | 展示会
<< 写真展 4日目 写真展 2日目 >>