カテゴリ:鬼無里( 9 )

鬼無里 大望峠

NHK「真田丸」のオープニングで鏡池の映像が使われましたが、そこから車で20分くらいの峠から見た光景です。
燃えているような光は白馬のスキー場のライトです。
d0239781_17353688.jpg
ここには鬼女が住むと云われ、都から平維茂(たいらのこれもち)が討伐に差し向けられました。
鬼はいなくなり、鬼無里と呼ばれるようになりました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-01-19 17:44 | 鬼無里 | Comments(0)

宵の明星とスキー場の明かり @鬼無里

日が沈んでしばらくすると金星が輝き始め、白馬のスキー場のライトも点きました。
鬼無里の峠からの一枚です。
d0239781_20152400.jpg
この写真は個展でも必ず展示し、写真集にも入れたものです。
このブログでもご紹介したことがあります。
写真集「上水内の四季 - 伝承の里に息づく日本の心」の出版社との契約が終了しました。
おかげさまで今まで契約の延長をしてきましたが、在庫が残り僅かとなりました。
先ほどAmazonを見ると新品はあと1冊あり、中古が何点かあるようです。
もし入手したくてもモノがないという場合、私の手元には何冊かありますのでお問い合わせください。
ご案内まで。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-25 20:38 | 鬼無里 | Comments(0)

春を待つ谷 鬼無里

桜の開花情報が暖かい地域から届き始めていますが、戸隠の銘木 大山桜の開花日は例年5月12日です。
この辺りはまだまだ寒い日が続きます。
写真は戸隠の隣にある伝説の里とも呼ばれる鬼無里(きなさ)の谷です。
遅い短い春をじっと待っています。
写真集から持ってきました。
d0239781_17123398.jpg

相変わらずアマゾンのなか見検索が直ってないので、
もし山間の里にご興味持って頂けるようであれば以前作ったスライドショーの方をご覧下さい。
1分ほどです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-03-19 17:40 | 鬼無里 | Comments(2)

大望峠の夕暮れ 鬼無里

先日コメントにて鬼無里についてお話がありましたので一枚選びました。
以前にご紹介したことがあるのですが、代表的な一枚をと思い再掲します。
d0239781_17192934.jpg

大望峠という戸隠から鬼無里に入った所にある峠からです。
正面の山は鬼が一晩で作ったと言われる一夜山です。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-02-03 17:29 | 鬼無里 | Comments(2)

天使の梯子 鬼無里・大望峠

d0239781_15144650.jpg

こうした光を天使の梯子って呼ぶのを知りました。
コントラスト強めにしたんですけど、ちょっと薄いかな。
ウィキペディアによると
「天使の梯子は、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。他に薄明光線、天使の階段、ヤコブの梯子、レンブラント光線など別名が多数ある。」とのこと。

日が沈みます。そろそろ犬の散歩で近くのおじさんが来る時間です。
しょっちゅう来るのでお互いに顔を覚えてしまいました。
d0239781_15192458.jpg

d0239781_15152440.jpg

また来ます。


 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-09-25 17:03 | 鬼無里 | Comments(0)

いい光が射してました 鬼無里

d0239781_1815436.jpg

ここは前から注目はしていたのですが、陽が射している時間が短いためか、今回はじめてよし撮ろうと思う光に出会いました。
今はもう刈り入れされているはずです。
昨日と同じく8月に撮りました。

確かこの辺り・・・

[PR]
by nosaphoto | 2012-09-18 18:53 | 鬼無里 | Comments(0)

雲の向こうの月と金星 鬼無里

d0239781_154693.jpg


雲がオーロラのような形でした。
月と金星が並んでいますが、この下に木星もあったようです。
この日、月・金星・木星が一直線に並ぶ日と知ったのは、帰りに聞いていたラジオででした。
[PR]
by nosaphoto | 2012-03-30 15:57 | 鬼無里 | Comments(0)

夕照 大望峠の続き

d0239781_155563.jpg



日が沈んだ後、しばらくすると灰色だった空が急に赤くなりました。
あんまり寒いので、トレッキングシューズの上にオーバーシューズを着けて、
顔を上げたら、空の色が全く違ってました。
数分の出来事だったはずです。
日の入り後30分は油断できませんね。

カメラが動かなくなる前の最後の一枚でした。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-18 16:37 | 鬼無里 | Comments(0)

夕照 大望峠

d0239781_1740378.jpg



先週末、空気が澄んでいたため、鬼無里の大望峠に寄ったところ、珍しく日の入り直前に
夕日が差し込んできました。
ラッキーでした。

ただ気温も急降下して、-10度近くになっていたようです。
そのせいでバッテリーの消耗が早いし、液晶の表示もおかしくなるし。
もう少しカメラの防寒対策が必要です。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-17 19:05 | 鬼無里 | Comments(0)