カテゴリ:中条( 3 )

真夏の棚田 中条地区 sanpo

夏の陽射しの下の田んぼも撮りたいなと思い、中条地区(元中条村)栃倉の棚田へ。
ここは棚田百選にも選ばれている有名な場所です。
何度も来てますのでお気に入りのポジションも決まっていて、全体が見えるここ、少し道を上がった所が気に入ってます。
8月中旬に撮りました。
d0239781_1518774.jpg

ただ手前、右の田んぼが休耕田となってました。
去年までは耕されていましたが。
どうされたんだろう?
棚田の作業は想像できない位たいへんだと聞きます。
栃倉で休耕田を見たのははじめてなので気になりました。

今回の場所は自信あります。ここです。

 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-09-17 15:54 | 中条 | Comments(0)

校舎が無い

8月2日の 高齢化 で紹介した、廃校となった中条地区の日下野小学校ですが、
校舎が無くなってました。

敷地奥の体育館を利用して作った音楽堂が、道路から直接見えるようになっていました。
雰囲気のある校舎を思い出したので、寄ったのですがなくなっているとは。
d0239781_1736224.jpg


d0239781_17371119.jpg

近所の子が作ったのかな。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-05 21:50 | 中条 | Comments(0)

高齢化

d0239781_19172575.jpg


閉校となった小学校。
いつもは素通りするのですが、この時はどう言う訳か引かれて一枚。
門には「上水内郡中条村立日下野小学校」とあります。
子供たちが通っていたところを想像すると、いい学校だったんだろうなぁと思う。
閉校となった時は辛かったでしょう。
もう一校、御山里(みやまさ)小学校も閉校しているし、この近くからは
遠くの県道沿いの学校まで通っているのだろうか。
でも、そう言えばこの近くで子供を見たことがない。

静かだから、観光化されてないからいいとか思っていたけど、
そう言えるのは余所者だからだな。
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-02 20:59 | 中条 | Comments(0)