カテゴリ:飯山市( 88 )

世の中騒がしいので、静かな朝の写真です

アメリカの大統領選挙でなにやら騒がしいですね。
飯山の希望(のぞみ)湖です。
2013年11月3日で、これも第1週でした。
d0239781_16564066.jpg
釣りの解禁日は10月末までなのかな。
誰もいません。
d0239781_16572836.jpg
霧が風で揺らめきます。
静寂な朝でした。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-11-09 17:08 | 飯山市 | Comments(2)

11月第1週は夕暮れ時の当たり週

11月の第1週は夕焼けが出たり曇りでも空気がきれいな日が多いように思います。
毎年この週の夕暮れ時の写真が多くあります。
d0239781_11420896.jpg

関田峠から帰って来た時、空気が紫色掛かっていました。
赤味がつよいことは時々ありますが、紫色っぽくなることは珍しいので、近くの池で一枚撮ったものです。

 


[PR]
by nosaphoto | 2016-11-04 11:54 | 飯山市 | Comments(0)

さて夏休みへ

原稿、やっと終わりました。
去年の8月からほぼ一年の作業でした。
d0239781_17562731.jpg
飯山

その間は引きこもり状態だったので、8月に印刷が始まれば久しぶりに撮りに出ようかと思ってます。

 


[PR]
by nosaphoto | 2016-07-20 18:07 | 飯山市 | Comments(2)

水里 飯山

本の件、最終の校正に入ってます。
もう少しピークが続きそうです。
d0239781_14071731.jpg
飯山の朝、少し冷え込んだ日でした。
標高800m位のところに雲海が広がり、寝静まった街の明かりが映りこんでいました。

今回の本を書こうと思ったのは、戸隠と飯山という自然を見比べてきたことが切っ掛けでした。
2つの風景を比べられるように、サイトのポートフォリオを変えてみました。

水内の自然
雨乞いの戸隠、豊かな水への感謝の飯山。風土が信仰を育てるいい例だと思います。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-07-02 14:21 | 飯山市 | Comments(2)

飯山雪祭り

やはり原稿との戦いで今年は行けませんでした。
去年の写真です。

秋祭りで奉納される「大天狗の舞」ですが、雪まつりでも披露されるようになりました。
d0239781_17403168.jpg

すごい迫力で最近は外国の方の見学も多くなりました。
昨年はインドからの団体さんが目立ってました。
d0239781_17405134.jpg
松まつが燃えて短くなって来ると締めてある縄を切って、また振り回します。
この距離でも熱いので、火傷が心配です。
d0239781_17410784.jpg
水豊かな里でこそ出来る大きなお祭りだと思います。
今年は道路上に雪がないとのこと。
豪雪地 飯山も驚くほどの小雪です。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-02-15 17:57 | 飯山市 | Comments(0)

祝!北陸新幹線開業 @飯山

今日開業ですね。
昨日の飯山駅の前夜祭も盛況だったと聞きました。
路線バスが廃止される所があるなど、影の部分もありますが、全体として多くの方が訪れるようになり、
地元の方々も新幹線が来て良かったと思えるようになればと祈っております。

飯山に初めて来られた方々がどこに行くかなと考えると、雪国の小京都と呼ばれるくらいですので、やっぱり寺でしょうか。
幾つかの寺を廻って見ました。

山門 西教寺
これでも例年よりは少ないようです。
d0239781_15344785.jpg
鐘楼 西教寺
この日、少し暖かくなって雪が落ちました。
凄い音です。
d0239781_15351007.jpg
庭の池 正受庵
凍って上に積雪でほとんど見えませんが。
d0239781_15353322.jpg
本堂への道 称念寺
紅葉で有名なこの寺も冬は雪に埋もれてます。
d0239781_15370653.jpg

雪の後の青空は楽しみの一つです。
d0239781_15362223.jpg
2月の終わりの写真なので、雪ばっかりですけど。
これじゃ誰も来なくなるよと言われるかな。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-03-14 16:17 | 飯山市 | Comments(4)

飯山 雪景

雪雲が迫ってくる中、飯山らしい昔話に出てくるような景色のこちらへ移動しました。
d0239781_16015245.jpg
暗くなったと思ったら、あっと言う間に吹雪でした。
東京だと何日も前から雪が積もるって大騒ぎですけど、こちらは日常ですね。
JR東日本の車が青いサイレンを回しながら駆け抜けていきました。
d0239781_16044282.jpg
で、この時何故か思い出したのがお地蔵様でした。
東北の震災の翌日12日の朝4時頃に栄村の大地震が起きました。
その時に飯山にあるお地蔵様が、人々の無事を願って栄村の中心部の方へ向きを変えたいう六地蔵です。
埋もれてました。
d0239781_16023615.jpg
お地蔵様は左から六つ、以前はこちらの方を向いていました。今は左手の方を向いています。
一番右は濡仏(屋外の仏像)です。
昔話の笠地蔵は何となく雪深い地方の話しだと思っていました。
違うのかな?
笠じゃぁ役に立たないですね。

写真、少々見にくいかも知れませんが、名前を入れてます。
先日不正使用がありまして、面倒だけどなるべく入れるようにしました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-03-07 18:03 | 飯山市 | Comments(8)

是の国に @飯山

「是の国に居らんと欲(おも)ふ」とは、天照大神が伊勢の国へ言った言葉でした。
こうした景色を眺めていると、このままここに居たくなります。
d0239781_17415365.jpg
この後、前方に見えている日本海からの雪雲が思いのほか速く迫ってきて、吹雪に様変わりしました。
日本海側の天気は目まぐるしく変わりますね。
その時の様子はまた後日ご紹介します。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-03-05 11:35 | 飯山市 | Comments(6)

水里に見る夢 @飯山@信濃町

12月の個展で展示した写真をスライドショーにしてみました。
水豊かな里として、飯山・信濃町を中心に紹介しています。
1分40秒ほどです。



この後、もっと多くの写真の紹介や地元の方々にどう伝えていくか思案中です。
戸隠の時のように写真集にするか、長野のギャラリーで展示会を開くかかな。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-01-29 20:51 | 飯山市 | Comments(0)

みんな桜色

夕陽が沈んで空も池も桜色に染まりました。
d0239781_16335772.jpg

桜の特集も今回で終わりです。
少々時間を置きながらやってたのは、大量のプリントをしつつブックを作ってた為でした。
ブックと言うのは作品を紹介するためのアルバムみたいなものです。
それを使ってテーマの確認や展示をするかどうか等等の打ち合わせを始めます。
その結果や途中の様子などご案内していく積もりです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-05-19 17:09 | 飯山市 | Comments(8)