カテゴリ:小川村( 7 )

This day

Amazon photoを使って見ました。
今までバックアップは外部ディスクとDVD(以前はCD)に取っていたのですが、10年以上DVDからコピーする事態になった事は一度もありません。
また自宅が火事になれば全て無くなりますので、何かないかなと思っていたところアマゾンプライム会員は写真データは無制限でAmazon Cloudにアップできる
サービスが始まりました。
で、使って見ました。
注意点があります。
・やたら遅い。3TBほどのデータがありその内1TBをアップロードしています。5日経ってまだ半分ほどが終わったくらいです。
 10日程度掛かりそうです。
・JPEGは勿論写真として扱われますがRawデータはニコン、キャノン、ソニーのデータだけ写真データとして認めます。
 他社のデータは写真ではなくその他のデータとなるので無料の対象は5GBまでです。
 
d0239781_18543578.jpg
小川村の梅

どこもやっていますがその日に撮った写真があると"This day”と表示されてきます。
6年前の今日、撮ったものです。
ここのオーナーが急な冷え込みで霜を気にして見に来られてました。幸い大丈夫だったとのこと。
白馬の地震の後、ここを見に行ったのですが崩れ去ってました。
厳しい自然の中での生活を垣間見た思いでした。
 
 


[PR]
by nosaphoto | 2016-04-01 19:21 | 小川村 | Comments(0)

軽井沢バス転落事故を受けて

どうしても85年に起きた犀川スキーバス転落事故を思い出します。
写真展にこの写真の近くの出身と言う方が来られて、事故の話を伺った為もあるかと思います。
「これ、19号の瀬脇の交差点を入ったところで。。」
「あぁ、バス事故があったとこか。この近くの出身なんだよ」
d0239781_20393457.jpg
総勢46名のうち25名の方々の命が失われました。
転落した場所がダム湖ですので被害が大きくなりました。
ご遺体は正源寺に運ばれましたが、ご遺族や関係者への炊き出しなど地域の方々は総出で手伝ったとのこと。
二度とこうした事故が起こらないように原因究明と再発防止を願うばかりです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-01-21 20:51 | 小川村 | Comments(2)

光は本当に降って来るんだね

「最も美しい村」の一つ小川村です。
北アルプスの頂上が隠れるかどうか位の高さなので、3,000mほどの雲でしょうか。
d0239781_22054510.jpg
あちらこちらの自然信仰の場を廻っていると共通したものが見えてきます。
「水」の変わらぬ確保という願い
「災害」への恐れ
「収穫」への感謝
そしてこれら3要素のベースにあるのは「驚くほど美しい自然」を見て感動する心ではないでしょうか。
直感的、本能的なもので誰に教えて貰う訳でもなく、しかし誰にでもあるもの。
日本にはこうした思いが形として残っている珍しい国だと思うのです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-01-14 22:16 | 小川村 | Comments(6)

燃えてる? @小川村

天狗の火の舞のようでした。
山は北アルプスなのでこんなに巨大な炎はあり得ないと思いながらも、稜線は揺らいでるし、結構速く動いているし。。
しばらく本当に山が燃えているんじゃないかと思って見てました。
d0239781_19470312.jpg
誰か間違えて消防に連絡したんじゃないかなぁ。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-28 17:11 | 小川村 | Comments(2)

豪雪地に無いもの 小川村

そう言えば飯山には一本桜と呼ばれる古い桜の木はどうも無いみたいです。
大切な観光ポイントになるので、あれば観光協会のHPに載るはずですが・・・
探したけど、やっぱり無いようです。
桜の木が豪雪の下で長生きするのは難しいということかな?
写真は以前撮った小川村の「番所の桜」です。
上水内郡にある小川村はそんなに雪は多く降りません。
d0239781_1640261.jpg

飯山で開花したようです。
一本桜はなくても楽しんで撮って来ようと思います。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-04-18 17:27 | 小川村 | Comments(2)

光あれ! 小川村

何を撮ったのか分からない写真だと思いますが、北アルプス(方面)です。
d0239781_1548429.jpg

上水内郡小川村はアルプスが見える村で、美しい村100選にも選ばれています。
嵐の後、鹿島槍の方から陽が射してきました。
山頂はまだ雲の中で下の暗い部分が山腹です。望遠で遊んでみました。
スマホでの再現性が心配ではありますが、たまにはこんな写真もいいかなとアップしました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-12-23 16:01 | 小川村 | Comments(4)

日の入り時の小川村 高山寺

戸隠のどんど焼きに行く時、回り道ですが小川村に寄りました。
美しい村100選の一つにも選ばれているアルプスが見える村です。
上水内郡にあった村や町は長野市に統合され、残るは飯綱町、信濃町、小川村だけとなりました。
昔は戸隠や鬼無里も村だったのですが、今は長野市戸隠地域、鬼無里地域となっています。
少々寂しい気もします。
ここは小川村にある高山寺です。
d0239781_18481755.jpg

三重塔が県宝指定となっています。
日の入り直前です。この後雪になりました。
写真はカラーです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-24 19:09 | 小川村 | Comments(2)