カテゴリ:北海道( 5 )

大沼国定公園 @北海道

ご無沙汰しております。
このところ昼間は暖かいので、紅葉の色付きに影響が出ないかと心配してます。
紅葉から思いついて、ストックから引っ張り出して来ました。
あと1ヶ月もすると大沼も真っ赤になるはずです。
d0239781_17321518.jpg

ほぼ同じ時間に右手を見ると朝陽に上がって来ました。
北海道の景色はスケールが違いますね。
d0239781_17323532.jpg
いま古事記を読み込んでまして、結構いいところなものですから少々更新も止まってます。
目処が付きましたらこちらでも概略をご紹介します。
もう少し時間ください。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-09-23 17:39 | 北海道 | Comments(4)

記念写真 旭岳

ちょっと気を抜くと更新が止まってしまいますね。
2007年9月、日本で一番早く紅葉が見られるという大雪山系旭岳です。
観光地は全国あちこちありますが、訪れた方々が自然と笑顔になる場所はそんなに多くありません。
d0239781_16451487.jpg
ここは私が知っている数少ないスマイルポイントの一つです。
「来てよかったね」という声が聞こえた気がしました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-09-08 16:56 | 北海道 | Comments(0)

最終便 旭川空港

古い外部ディスクからフィルム時代の写真が出てきました。
2005年1月、羽田へ帰る時に撮った一枚です。
天気が安定していて滞在していた冬の数日、毎日夕焼けが出ていたのを覚えています。
d0239781_1544786.jpg

派手ですねー。
富士のベルビアというフィルムの色です。
今デジタルでこの発色をさせたら「やり過ぎだろ」って言われそうです。

一旦北海道を離れます。
次回は別の地域をご紹介します。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-08-31 16:05 | 北海道 | Comments(2)

トドワラ 野付半島

昨日ご紹介しましたトドワラに近づいた写真です。
d0239781_1510283.jpg

トドワラとは立ち枯れたトドマツ林の跡だそうです。
骨みたいですね。
d0239781_15111360.jpg

昨日の写真は、この後暗くなりかけた時に撮ったものです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-08-30 15:26 | 北海道 | Comments(2)

野付半島 遠景

先日広島で被災された方から、復興活動で疲れて帰って来た時に知り合いのブログとかが更新されていると癒されるとのお話がありました。
そこでしばらくの間、更新頻度を上げる為に昔の写真を見直してアップしようかなと思います。
水内というテーマを追い掛け始める前の、あちらこちら廻った時のものになります。
今回は北海道の野付半島です。
d0239781_1656181.jpg

野付半島は知床と根室半島の間にある小さな半島で、確かトドワラという場所を撮ったと思います。
2008年1月です。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-08-29 17:20 | 北海道 | Comments(6)