カテゴリ:京都( 3 )

銀閣寺 @京都

京都の銀閣寺の池。
人が集まっていたので覗いてみると、コインを投げ入れてました。
d0239781_17422383.jpg

御朱印。
右から三十三間堂、銀閣寺、金閣寺です。
d0239781_17530477.jpg
御朱印も寺にも神社にもあるので、神仏習合の時に出てきたものなのかな。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-10-26 17:57 | 京都 | Comments(0)

西陣織会館 @京都

25年くらい前だったか、一度来たことがあります。
1階が会場になってまして、1時間に一度ほどショーが行われます。
2階はお土産屋さん。
今出川駅から10分あれば着きます。
d0239781_16494117.jpg
昔の方が混んでたかな。
今は中国からの人が多いようです。
いくら爆買いと言っても着物は買わないでしょうね。
d0239781_16531968.jpg
知人のJさん「一体あれはいくらするんだ?」
さぁ?買うことなんて考えたこともないので。。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-10-24 17:51 | 京都 | Comments(0)

其々の秋 @圓光寺

京都の圓光寺です。
庭に向かう方々が其々に秋を楽しむ姿がありました。
d0239781_14213733.jpg
以前11月23,24日には必ず京都へ行って、定点観測のように撮っていた時がありました。。
その時の写真を引っ張り出してきました。
タクシーの運転手さんに聞いた話しですが、20年、30年前は紅葉の盛りは16日と言っていたそうです。
最近は京都に来るなら24日の週と言うようになったとのこと。
やはり温暖化が進んでいるのでしょうか。
d0239781_14231258.jpg
下の写真は帰りに寄った高台寺です。

 


[PR]
by nosaphoto | 2014-11-22 14:49 | 京都 | Comments(2)