カテゴリ:東北( 2 )

2012.03.11

今年で5年経ちました。
恒例として紹介しています「東日本震災」から1年後、2012年の陸前高田を中心とした記録です。
津波で破壊され、何も残っていない町と何事もなかったかのような自然が隣り合わせにあり、
不思議な感じを受けました。



最後の画は塩抜きのために田んぼに水を入れているものです。
塩が抜けるまで何年掛かるか分からないとの話でしたが、今はどうなのでしょうか。
陸前高田は土地のかさ上げ工事ですっかり様変わりしているようです。
来年、再訪してみようと思います。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-03-11 16:59 | 東北 | Comments(0)

2012.03.11 @東北

毎年この日に掲載することにしているスライドショーです。
1分10秒ほどです。PC用に設定してあります。
震災から1年経った2012年3月11,12日に陸前高田から松島を廻って来ました。
津波の深い爪跡が残る被災地と、何事もなかったかのようにそこにある見慣れた自然とが、たいへん対照的でした。


当時は塩竈市に泊まりました。
ホテルのスタッフの方々が疲労困憊されていたのを覚えています。
笑顔なんですが、過重労働が分かりました。
あまり安易に訪れない方がいいのかなという思いもあり、あれから行ってませんでした。
そろそろもう一度行って、新しく記録しようかと思い始めています。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-03-11 09:36 | 東北 | Comments(0)