カテゴリ:出版( 5 )

毎日新聞 広告(10/13)に出てました

10月11日から1週間内に出ると聞いてましたが、見逃してました。
出版社が送ってくれた10月13日の毎日新聞の朝刊です。

余計なことですが、よほどマーケットが小さい写真集のような売れない本以外はすべて出ます。
d0239781_15094340.jpg
写真集の時は「枠が余ってるので出しますか?」と聞かれたことがあります。
歴史関係の雑誌とかに絞ったほうが効果があるんじゃないかな?


 

[PR]
by nosaphoto | 2016-10-20 15:28 | 出版 | Comments(0)

今日正式な発行日です

本当は今日(2016/10/15)が正式な発行日なのですが、10月初めより書店で4,5日遅れてアマゾンなどWebで販売が始まってしまった
ため、一つ言いそびれてしまったことがあります。
表紙についてです。

d0239781_12014208.jpg
表紙の絵は「三種の神器」ではありません。
記紀に三種の神器という言葉は出てきません。
つまりこれは「鏡・剣・勾玉」なのです。

壇ノ浦の合戦で安徳天皇が入水される時に三種の神器という表現が使われました。
公家の時代、お互いよく知っている狭い閉鎖的な社会の中で誰が天皇があったかは明らかなことでした。
その方が持っているものが神器であり、鏡・剣・勾玉を重要視していた。
ところが武士がここに入ってくるようになると「どなたが天皇であるか?」と外からの見方が出てきます。
そこで「三種の神器」を持っているあの御方が天皇ですと、概念が変わっていったのではないか
と推測しています。

この話は出版社にもしていません。
編集者もデザイナーも三種の神器と思っているだろうなぁ。
ちょっとしたいたずら心で決めました。




[PR]
by nosaphoto | 2016-10-18 20:31 | 出版 | Comments(4)

アマゾンでの販売が始まりました

なぜだか予定前倒しでアマゾンでも販売が始まりました。
魏志倭人伝、古事記、日本書紀などを研究した文献史。21世紀以降に大きな発見が続く考古学。

こうした専門書を読み解くのは、中々難しいことです。
そこでそれらをまとめて「今、こんなことが分かっています」と簡単に説明すること。
また古事記の伝承の内容を細かく説明してもつまらないでしょうから、古事記編纂者の「企画・構成意図」を明らかにして、その視点で解説すれば面白く読んで貰えるのではと思い書いたものです。

ご一読いただければ幸いです。




">
d0239781_10361212.jpg


[PR]
by nosaphoto | 2016-10-07 21:48 | 出版 | Comments(2)

本の予約が始まりました

「古事記」に秘めた願い 予約受付けが始まりました。

この本の特徴は
・古事記の主な伝承の現代語訳と解説を載せています。
 古事記を読んだことがない方も古事記の説話、筋など理解いただけます。
 入門用に書いた積りです。
・よく話題になる古事記にまつわる「謎」を取り上げ、その答えや解釈を提示しています。
 なぜ『古事記』が書かれたのか?
 邪馬台国の時代をどのように表したのか?
 邪馬台国と大和政権との繋がりは?
 出雲を特別に扱ったのはなぜ?
等々です。

文芸社の書籍詳細ページをご紹介します。
Amazonなどインターネット書店のリンクも載っていますので、ご予約もできます。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-17666-6.jsp#ecsite
d0239781_10361212.jpg

正式な刊行日は10月15日ですが、すでに店頭に並べ始めたお店もあるようです。見当たらなければ「題名と出版社」で
お尋ねください。

お届けは10月中旬辺りになるようです。
ご一読いただければ幸いです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-10-01 11:06 | 出版 | Comments(2)

「古事記」に秘めた願い 印刷完了しました



印刷があがりましたので、出版社が何冊か送ってくれました。
これから書店へ配送が始まり、10月半ばに刊行となります。

「古事記」に秘めた願い 斉藤登 文芸社 1500円(税別)

帯文より
記紀編纂者たちは邪馬台国の時代をどのように表したのか?
そして邪馬台国と大和政権との繋がりをどのように理解していたのか?
出雲を特別に扱い、大和と強い血縁関係を描いた理由は?
「日本書紀」という正史があるにもかかわらずなぜ同時期に「古事記」が書かれたのか?
考古学などの最新の知見を基に新たな解釈で「古事記」を読み解く。

刊行日が正式に決まりましたら、ご連絡します。

d0239781_16541731.jpg


[PR]
by nosaphoto | 2016-08-30 16:56 | 出版 | Comments(4)