カテゴリ:信濃町( 17 )

夏の田

関東地方の今年の夏は割と雲が多い日が続きます。
35度以上の異常な暑さはあまりありません。
以前の夏はこうだったなぁと懐かしさを感じています。
d0239781_17212393.jpg
信濃町

30年前に買った50mmF1.4です。
f1.8までだと周辺光量落ちが大きいので、懐かしさを出したい時に良く1.6-1.8で使います。
レタッチではないのです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-08-13 17:31 | 信濃町 | Comments(2)

晩秋の黒姫山

昨年の個展から。
雪の降る直前に野尻湖近くから見た黒姫山です。
画面左端から右端まで、驚く程の鳥の大群が飛んでいました。
d0239781_16515374.jpg
訳あって古事記を現代語に訳してます。
やっと神武天皇が奈良の宇陀に着いたところです。
目処が付いたらブログ、もう少し更新するようにします。

 



[PR]
by nosaphoto | 2015-11-29 16:56 | 信濃町 | Comments(0)

野尻湖灯ろう流し花火大会 @上水内郡信濃町

信濃町にある野尻湖畔の花火大会です。
92回目だそうです。
長く続いてます。どうりで花火通の方々が多い訳だ。

野尻湖の近くは大混雑です。
少々離れた山の中から見てました。
d0239781_09582064.jpg
そろそろ花火の季節も終わりに近い付いているのかな。
昨日の夜からセミが秋の虫の音に変わりました。
季節は動いてますね。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-08-15 10:33 | 信濃町 | Comments(6)

春の気配 @信濃町

信濃町の気になる木。
野尻湖近くに来ると必ず寄ることにしてます。
霧が出てました。
冬だとホワイトアウトになることも多い場所です。
これも春の気配の一つでしょうか。
d0239781_16491647.jpg
少し引いてみるとこんな所です。
左が黒姫山、右が妙高山です。
d0239781_16494507.jpg
温泉マーク。
妙高の方です。
d0239781_16501061.jpg
C.W.ニコルさんが森の再生、広葉樹があり熊が住める森作りを目指しているアファンの森もすぐ近くです。
雪解けも間近かな。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-03-16 17:02 | 信濃町 | Comments(5)

雲の中の花火 野尻湖花火大会

今週末、2014年7月26(土)19:30~20:30 信濃町にある野尻湖で「灯ろう流し花火大会」が開催されます。
大変な人気で湖畔の広い駐車場も明るいうちにいっぱいになります。
団体で大型バスで来る外国の方がすごく増えているのが印象的です。
写真は去年のものです。
d0239781_16303552.jpg

私は花火の写真そのものを撮りたいわけではなく、どんな所でどんな雰囲気かを表現したいので、
湖畔からではなく、離れたところから撮りたいと前々から思ってました。
2011年は湖畔から撮影。
    撮れたのは当然普通の花火写真。フラストレーションが溜まりました。
2012年、この場所、黒姫高原スキー場の駐車場を思い付く。
    ロケハンもしてたんですが、なんと当日天気が悪く全然見えない。
    一枚も撮れず撤退。
2013年、やっと撮れました。
    花火写真としてはNGでしょうが、雲が飛ぶ中、上がる花火を撮りました。
    こんな山の中に花火を見に来る人はいないだろうなと思っていたら、
    さすがに地元の方々はよくご存知で、大会直前になると結構集まって来られてました。

今年は残念ながら行けません。
来週の善光寺のお祭りに顔を出す予定です。
その時の様子はまたご紹介します。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-07-24 18:29 | 信濃町 | Comments(2)

野尻湖花火大会 信濃町

7月27日に行なわれた野尻湖の花火大会に行って来ました。
花火と周りの景色を一緒に撮りたかったので、湖畔ではなく前から目を付けていた少々離れた黒姫高原のスキー場へ。
こんな山の中には誰も来ないだろうなと思っていたのですが、近所の方々には有名なスポットとのこと。
思いの外多くの見物の方がおられました。
d0239781_161758.jpg

d0239781_16172225.jpg

それにしても不安定な天気でした。
隅田川の花火は30分で中止だったと聞きました。
こちらも昼まではもの凄い土砂降りで30度あり暑かったのが、夕方雨があがった後、霧が出て気温が急に20度まで下がりました。
この時期の20度は寒いですね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-08-06 16:57 | 信濃町 | Comments(0)

霧の希望(のぞみ)湖

やっと復帰です。
風邪か気管支炎のような症状、咳が出たり熱が出たりしたので、先週は「ことしの桜」展にも行かずおとなしくしていました。
ところが検査結果が出たら「花粉で炎症を起こしてますね」とのこと。
この時期に花粉症とは・・・
花粉症歴25年ですが初めてです。

写真は5月16日の斑尾高原の希望(のぞみ)湖です。
強風ではあったのですが濃霧でした。
d0239781_1845772.jpg

何の音もしない静かな時でした。
d0239781_1851199.jpg

この後もっと霧が濃くなって何も見えなくなりました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-05-31 18:21 | 信濃町 | Comments(8)

鳥居も雪の中 信濃町

どうも風邪が抜けずふらふらしてます。
先週の写真です。
この日は天気が良く、飯山をどう撮ろうかなんて考えながら、飯山から信濃町や飯綱町へ出たり入ったりしてました。
信濃町に来た時に雪の中に何やらあったので良く見ると鳥居でした。
d0239781_19251825.jpg

d0239781_19253314.jpg

信濃町は昨年、過去最高の積雪量を観測した地点もあった豪雪でした。
今年はまぁまぁでしょうか。
d0239781_1938252.jpg

最初の写真の神社は雪のない時期限定ですね。
もしかするとご神体を他に移すのかな?
戸隠神社の山の上にある奥社、九頭龍社のご神体は冬期、中社へ移されるようです。

やっぱりやろうと思い立ち、今年の個展の検討に入りました。
昨年は長野の善光寺近くでやったので、今度は東京での開催になると思います。
見通しが立ちましたらご案内いたします。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-31 20:01 | 信濃町 | Comments(2)

逆光の黒姫山と足元のタヌキ 信濃町

光に誘われて黒姫山が見える所へ。
しばらくすると田んぼから鳥が一斉に飛び立っていきました。
d0239781_16565039.jpg

その時足元の近くで動くものに気が付きました。狸でした。
結構近くまで来て5mほどの距離です。
d0239781_1702992.jpg

ISO感度や絞りの設定を変える間、おとなしく待っていてくれました。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-11-20 19:11 | 信濃町 | Comments(0)

黒姫高原は紅葉の名所でもありました 信濃町

コスモスやスキー場では有名な黒姫高原。
紅葉はどうなのかなと思い、あまり期待せずに行ってみたら、もちろんコスモスはとっくにありませんが、迫力のある木々が何本もあり、素晴らしい紅葉になっていました。
d0239781_1093849.jpg

童話館の前にあるいつも気にしている木です。
d0239781_1095613.jpg

元々見晴らしがいい場所ですので、斑尾などの山々の紅葉も良く見えます。
d0239781_10101542.jpg

信濃町IC、道の駅しなのから5分のアクセスで、これほどの景色なのに他に誰もいませんでした。
紅葉もPRされたらいいのになぁ。

1週間ほど前の写真です。この後 続々と雪の情報が入って来ました。
今は冬景色なのでしょうか。
残念ながらあっというまに秋は過ぎ去りました。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-11-18 11:48 | 信濃町 | Comments(0)