カテゴリ:上・下水内( 17 )

その後、鳥の大群が

タヌキやナウマンゾウを撮っていたら、鳥の大群があっちからこっちと、低く飛んで移動しているのが見えました。
空高く飛ぶかなと期待していたら、
d0239781_14245774.jpg
思った以上の大群で、空を覆い尽くすように飛び始めました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2017-01-31 14:31 | 上・下水内 | Comments(0)

信濃町が続いてます

信濃町の写真を眺めていたら、結構紹介してないものがありました。
前回までのお気に入りの場所から、1kmほど野尻湖方面に移動した所です。
d0239781_16125683.jpg
足元にはタヌキ。
d0239781_16123870.jpg
横にはナウマンゾウがいました。
d0239781_16121113.jpg
国道から野尻湖に入る交差点です。
一枚目の写真は以前から狙っていた画です。
霧が出始めているのは偶然でした。


 

[PR]
by nosaphoto | 2017-01-30 20:53 | 上・下水内 | Comments(0)

信濃町、夏バージョン

前回紹介しました信濃町の「木」の夏バージョンです。
d0239781_16380182.jpg
同じ場所です。普通の農道から撮ってます。
個展でも使った一枚です。

「古事記に秘めた願い」ブックアサヒコムに3月、掲載されることになりました。
詳細は分かり次第ご案内します。
 
 

[PR]
by nosaphoto | 2017-01-29 16:44 | 上・下水内 | Comments(0)

その後の信濃町

信濃町から見た黒姫、妙高の評判が良かったものですから、
その後の一枚です。
d0239781_15014977.jpg
この木が気に入って定点観測のように通うようになりました。
この霧(地表にあるから霧?)は見た感じと違って、あまり動かず長く留まっていました。
写真はカラーです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2017-01-28 15:05 | 上・下水内 | Comments(0)

温泉マーク

しばらく経ったら温泉マークになりました。
d0239781_15071276.jpg
4本ですけど。


 

[PR]
by nosaphoto | 2017-01-26 15:08 | 上・下水内 | Comments(4)

どんど焼きの帰り 長野の街を望んで

古代史がちょっと佳境に入ってまして、また蔵出しです。
以前ご紹介したことがあります。
「どんど焼き」の帰り道、いつもの道とは違う山道での一枚です。
この地の複雑な地形を知っていただけるかと思います。
d0239781_17011069.jpg
雪が積もっている時、シャッターを長めに開けていると外灯が反射します。
こちら向きの斜面がお薦めです(そっか、反対向きだと見えないか。。)
地震が心配な地です。

 

[PR]
by nosaphoto | 2017-01-22 17:12 | 上・下水内 | Comments(0)

戸隠どんど焼き祭り なんと今日です

そろそろだなぁと思っていたら、今日でした。
戸隠のどんど焼きです。

花火も至近距離で見るので迫力あります。
d0239781_11385039.jpg

宿坊や民宿などが立つ間を松明行列が進みます。
写ってませんけど、多くの消防隊の方々が待機してます。

d0239781_11390713.jpg

この時はー15度でした。
d0239781_11393379.jpg
カメラの防寒も必要です。
d0239781_11395518.jpg
戸隠神社中社横のスキー場が会場です。

 

[PR]
by nosaphoto | 2017-01-21 11:48 | 上・下水内 | Comments(0)

久しぶりに水内へ

月がきれいだったので、確か飯縄の国道18号から志賀・菅平方面を望んで。
d0239781_15222752.jpg
戸隠のそば畑。
この時期はスノーシューかスキーが要ります。
d0239781_15233368.jpg
これだけ晴れると夕焼けはやはり出ませんね。

 

[PR]
by nosaphoto | 2017-01-05 15:38 | 上・下水内 | Comments(2)

戸隠の林道より

2007年の今日(11/11)です。
これだけの夕焼けは後にも先にもありません。
この日は朝から夕方まで陽が奇麗だったので一日中撮ってました。

d0239781_17195101.jpg
かなり疲れていたのだと思います。
カメラを無理な体制で取ろうとして落としたりと小さな事故が出てきたので、
この後すぐに引き上げました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-11-11 17:31 | 上・下水内 | Comments(0)

秋の天気は複雑

秋の天気は変わりやすく、目まぐるしく変わりますね。
晴れていた空に黒い雲が飛んできたら、複雑な空模様になりました。
これも11月でした。
d0239781_15370022.jpg
長野県小川村アルプス展望台(の近く)

この時期、空気がきれいなのは朝は霧がよく出ますので、雨上がりの状態に近いのかな。
霧の写真を見つけましたので、次回紹介します。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-11-06 15:42 | 上・下水内 | Comments(2)