<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リンゴはまだまだ青いけど

d0239781_16384843.jpg



桃って早いんだな。結構色づき始めていた。
桃の収穫時期は短くて、見極めが難しいらしい。
台風が来なければいいけど。
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-30 16:57 | Comments(0)

夏も終わりかな

d0239781_16262953.jpg



昨日今日と夕方近くになると日差しが柔らかくなって、昼との差が大きい。
秋の気配というより、夏の終わりを感じる。
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-29 16:54 | Comments(0)

やっと到着

d0239781_13392717.jpg



丁石を辿って着く先は、戸隠神社の一社 宝光社。
ここに来るといつも神域に入ったなと思う。
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-25 16:55 | Comments(0)

丁石

d0239781_1552369.jpg



丁石 = 「ちょういし」と言うそうです。
戸隠の入り口に「一の鳥居」という最初の鳥居が以前あったのですが、ここから奥社まで
一丁毎にこの石が置いてあります。
昨日の写真の場所にあった丁石、廿九丁と読めます。
一丁が109mなので、一の鳥居から大体3kmほど来た地点と分かります。
杉の木にめりこんだ石もあって、古いと言う事は分かるのだけど、いつ造られたかは
分からないとのことでした。
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-24 16:20 | Comments(0)

古道を歩く

d0239781_18365838.jpg



善光寺から戸隠神社まで続く戸隠古道。
こちらに来られた時は、車を止めてぜひ一度歩いてみてください。
昔からこの景色は変わってないんだろうなぁ。
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-23 18:48 | Comments(0)

戸隠イノベーション

d0239781_1159991.jpg


火之御子社 例祭に来てみると浴衣姿の女性が目立つ。
最近の戸隠神社ブームで人が集まるようになったのかな。
と思っていると

d0239781_11595557.jpg


太太神楽にはない舞が始まった。

そして最後に、浴衣姿の人達も集まって・・・

More
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-22 17:29 | Comments(0)

出番待ち

d0239781_93259.jpg



芸能の神様 火之御子社にて例祭が行われ、太々神楽(だいだいかぐら)も献奏されるという
ので、行ってきました。
戸隠神社の中では、小さな社なので出番待ちは外でとなります。
神楽の中の巫女舞を小学生の女の子が舞います。
最後の合わせ中ですが、ちょっと緊張気味かな。
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-21 09:58 | Comments(0)

夏の桜 2

d0239781_152627.jpg



名木と言われる桜の根元には、石碑など多いことに改めて気付く。
春に来ると気がついてはいるけど、目が行かないって感じかな。

やはりしばし遠征に出ます。
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-16 15:12 | Comments(0)

夏から秋へ

d0239781_16131025.jpg



東京の自宅から見た朝の空。どうもここ数日光が柔らかくなった。
7月のカチッとした光がなくなり始めた。虫の音はまだセミばかりだけど。
夏を追いかけるのなら、今週がタイムリミットかもしれない。
月も明るいし、天候も持ちそうだな。
即遠征に出るか検討中。
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-15 16:24 | Comments(0)

夏の桜

d0239781_18415923.jpg


春、多くの人で賑わう一本の桜。
夏に訪れる人はいない。

そういう自分も期せずして、通り掛かったのだけどね。
[PR]
by nosaphoto | 2011-08-14 19:22 | Comments(0)