<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

長野市北西部の撮影地Map作りました

d0239781_16302726.jpg



観光・撮影地Map
このブログでも時々紹介している場所です。
これから少しずつ追加していきます。

写真は、日の出一時間ほど前の時間、空だけ少し明るくなり始めた頃のものです。
この後、星はあっという間に見えなくなりました
[PR]
by nosaphoto | 2011-10-29 17:44 | Comments(0)

そろそろ雪かな

d0239781_16421286.jpg



戸隠は今日0度まで下がったとのこと。
葉もすっかり落ちたし、雪が降るのも時間の問題ですね。
[PR]
by nosaphoto | 2011-10-27 16:45 | Comments(0)

久しぶりにまともな夕焼けを見た

d0239781_15251382.jpg



夕焼けは雲が重要ですね。
曇っていたら勿論夕焼けはでないけど、晴れ過ぎていてもだめなので、なかなかいい
夕焼けに出会うのは難しい。
この日は陽が沈んで、しばらくしてから色が出てきた。

最近忙しくて、短期の遠征しかしていない。
そうすると有名観光ポイントにしか行けなくなるので、いま撮っているテーマから
外れてしまう。
時間を作ろう。
[PR]
by nosaphoto | 2011-10-25 15:54 | Comments(0)

山奥の神社も秋の賑わい

d0239781_1641860.jpg



戸隠神社の九頭竜社。この右手に奥社がある。
参道の入り口から2kmほど山道を歩くのだけど、この時期は人が途切れることなく
訪れてくる。
それでも悠々と受け入れるキャパがあるのは、かつて戸隠三千坊と言われる程
栄えたためかな。
[PR]
by nosaphoto | 2011-10-23 17:17 | Comments(0)

戸隠はもう晩秋の装い

d0239781_16131455.jpg



戸隠の標高が高いところは、紅葉の盛りを過ぎて、葉も結構落ち始めていた。
例年あと10日もすると雪が降る。
[PR]
by nosaphoto | 2011-10-21 16:25 | Comments(0)

個展用のプリント開始

11月開催の個展向けのプリントを、いつものように代官山のプロラボにお願いした。

去年の個展では、半切(422x346mm)を使ったが、今回は全紙(549x477mm)と

大全紙(600x498mm)の組み合わせで行くことにした。

大きな山を一つ越えつつあるけど、キャプションなど副展示物がまた大変だな。

しかもまた遠征にでようとしてるし。

展示会の詳細はこちら
https://sites.google.com/site/nosaitoh/zhan-shi-huinoo-zhirase
[PR]
by nosaphoto | 2011-10-11 18:31 | Comments(0)

峠から見た新月の夜

d0239781_2316253.jpg



星を撮るなら新月だけど、月明かりで遊ぶなら満月。
今週がその満月となる。
去年のように満月と紅葉が同時であれば文句はないが、今年は残念ながら
戸隠の紅葉はあと1週間ほど後の様子。
まぁしようがない。
遠征の準備に入ろう
[PR]
by nosaphoto | 2011-10-10 23:24 | Comments(0)

荒地だった頃の写真がありました

d0239781_15302320.jpg



昨日紹介した名所の候補ですが、荒地だった頃の写真がありました。
2008年12月の早朝の撮影です。


お知らせ  -----------------------------------------------------
AMA展主催事務局より会期変更の連絡がありました。

第15回 A.M.A.(AMATERAS)写真展
  会期: 2011年11月18日(金)~24日(木) 10:00~19:00(最終日16時まで)
  詳細はこちらをご覧ください。
  http://sites.google.com/site/nosaitoh/zhan-shi-huinoo-zhirase
----------------------------------------------------------------
[PR]
by nosaphoto | 2011-10-09 15:43 | Comments(0)

ここは新しい名所となるかも

お知らせ  -----------------------------------------------------
AMA展主催事務局より会期変更の連絡がありました。

第15回 A.M.A.(AMATERAS)写真展
  会期: 2011年11月18日(金)~24日(木) 10:00~19:00(最終日16時まで)
  詳細はこちらをご覧ください。
  http://sites.google.com/site/nosaitoh/zhan-shi-huinoo-zhirase
----------------------------------------------------------------
 
d0239781_16254880.jpg



黒姫山の麓に広いそば畑ができました。霧が良く発生してその下で育つため、霧下そばと
いうそうです。
車を止める場所を作れば、新名所となりそう。
観光課に打診してみようかな。
[PR]
by nosaphoto | 2011-10-08 16:36 | Comments(0)

AMA展 会期変更のご案内

先日 11月11日(金)~17日(木)とお知らせしていましたAMA展ですが、
主催事務局より変更の連絡がありました。
申し訳ありません。正しくは下記の18日(金)~24日(木)となります。


第15回 A.M.A.(AMATERAS)写真展

  会期: 2011年11月18日(金)~24日(木) 10:00~19:00(最終日16時まで)
         
  会場: 富士フィルムフォトサロン  東京六本木ミッドタウン

       〒107-0052  東京都港区赤坂9丁目7番地3号

今になっての通知なので、昨日より事実確認でドタバタしてました。
しかし個展と重なってしまうとは。
長野市での個展開催のため、AMAの会場(六本木)には私自身行けませんが、
例年お奨めできる展示会ですので、ご覧いただければ幸いです。

HPの方も修正いたしました。
http://sites.google.com/site/nosaitoh/zhan-shi-huinoo-zhirase
[PR]
by nosaphoto | 2011-10-07 15:06 | Comments(0)