<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月は気まぐれ

d0239781_18252043.jpg


今日の夕暮れ、月がちょうどいい具合に出ていました。

月の出、入りの時間って一日で一時間近く変わることがあるって知ってました?
この話しをすると驚く人が多いので、あまり知られてないのかな。
今日の月の出と入り時間は、9:04と20:23(東京辺り)。
明日は9:36、21:23となります。
昨日この時間でここいらへんにあったからと、撮ろうとしても無かったりするんですね。
月は気まぐれです。
国立天文台のHPが便利です。http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

明日から長野の方へ撮影に出ます。、
渋滞かな。
[PR]
by nosaphoto | 2011-12-28 19:17 | Comments(0)

今年の一枚を選んでみたら

d0239781_16491132.jpg


昨日(25日)終了しましたクロスロードギャラリーでの「ことしの一枚」展、
結局3枚出展してました。
題名を付ければ「祈り」かな。
自分で撮ったものを見直していると、他の人を思いやるという日本人や文化の根源に
あるもの、それを感じるものを追いかけているように思えてきました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
[PR]
by nosaphoto | 2011-12-26 18:19 | Comments(0)

信濃ビール

d0239781_16582927.jpg


昨日(23日)ギャラリーで「ゴザの宴」なる展示会場での忘年会があったのですが、
都合悪く行けず、差し入れだけ送ることにしました。
今回選んだのは、長野県の信濃町で作っている信濃ビールです。
黒姫山麓の天然水で作られている・・・と聞いただけでおいしそうですよね。
実は私は未だ飲んだことがありません。
今度トライします。

「ことしの一枚」展、明日(25日)17:00までです。
私は明日夕方に在廊する予定です。
[PR]
by nosaphoto | 2011-12-24 17:20 | Comments(2)

次回の遠征は年末かな

d0239781_17432750.jpg


1ヶ月前の戸隠です。
山々は雪、手前の景色は晩秋の趣でした。
今は冬一色になっているのでしょう。
早く行かねばと思いながら、なかなか東京から出られず、次回の撮影は年末になりそうです。

今週火曜日から
「今年の一枚」展 開催です。
[PR]
by nosaphoto | 2011-12-18 18:15 | Comments(2)

カメラを選んでいたのだけど

d0239781_16395644.jpg


普段使う小さなカメラを選んでいたのですが・・・

条件の一つは、いくつかの設定が簡単に変えられること。
露出の+-、絞り値、ISOくらいかな。
これらの設定を液晶メニューからではなく、1ボタン+ダイヤルくらいの操作で変えら
れたら合格。
でも、コンパクトカメラは自動優先なので、結構この条件で落ちるんですね。
あと厄介なのは、光学式ファインダーでないと嫌だという時代に逆行した好み。
手を伸ばして撮る液晶は論外で、電子ビューは何台か使ってみたけど、まだまだ
見えにくくてNG。
で、こんな条件で探していると、富士フィルムのX10とかX100かなとなる。
でも、レンズフードをきっと付けるので、そうすると普通のカバンに入らず、一眼レフと
変わらないじゃない。
といつもの結論に落ち着いて、結局 一眼レフをいつも持ち歩くカメラバッグを
買ってしまった。

前回に続いてカバンネタでした。
[PR]
by nosaphoto | 2011-12-13 20:39 | Comments(0)

これで雨の日でも納品可

d0239781_16595293.jpg


雨の日だと大きなサイズの写真の持ち運びは難しくて、宅配に頼むしかなかったの
だけど、納期が迫っているとやはり自分で持ち歩きたい。
再プリントなんていうこともあるし。
で、どうしようかと探していたら、アルタートバッグなるものがあったので、買ってしまった。
ストレージボックスに入れて、マット付き全紙サイズが持ち歩けます。
これで天気を気にせず納品できる、かな?
[PR]
by nosaphoto | 2011-12-11 17:27 | Comments(0)

公募展に出展します

d0239781_20295978.jpg


ギャラリー公募写真展「ことしの一枚」に出展します。

会場:クロスロードギャラリー  東京都新宿区四谷4-28-16吉岡ビル5階
    最寄り駅 四谷三丁目
会期:2011年12月20日(火)〜25日(日) 
    12:00 ~ 20:00(最終日は17:00まで)

今年は震災もあったので、思うところがあり「信仰、祈り」をテーマに撮った長野の
善光寺から一枚、戸隠から二枚選び、「ことしの一枚」という展示会名ですが、
3枚出展することにしました。
遅くまで開いているギャラリーです。お気軽にお寄りください。

上の写真は、2週間ほど前の戸隠 小鳥ヶ池です。
そろそろ氷に閉ざされるかな。早めにまた行って来よう。
[PR]
by nosaphoto | 2011-12-09 21:22 | Comments(0)

東京の秋は長い

d0239781_16245583.jpg


東京の秋、葉の色が変わっている時期は長いですね。
桜の葉も綺麗に色が変わるのが印象的です。
長野で秋の桜を撮ろうとしたのですが、色づく間もなく落ちてしまって
撮れたことがありません。
寒いからでしょうか。

戸隠は今日は雪のようです。
個展終了から休んでた撮影をそろそろ再開しようかな。
[PR]
by nosaphoto | 2011-12-08 16:09 | Comments(0)