<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

曇り後、午前中は霧、一時雪後、晴れ、その後少々夕焼け

d0239781_19135964.jpg



どんな天気の時が撮影しやすいですかと聞かれた時、晴れたり曇ったり雨が降ったり
霧が出たり、目まぐるしく変わってほしいと答えた事がありました。
この日はそんな天気でした。
ここは七二会、「なにあい」と読むそうです。
まさか夕焼けになるとは思っていなかったので、思わぬ拾い物でした。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-31 19:29 | Comments(0)

公募展「私の青空展」 出品します

d0239781_14512828.jpg


私の青空展に一品出展することにしました。
会期 2012年2月14日(火)〜2月19日(日)
    12:00 ~ 20:00(最終日は17:00まで)
会場:クロスロードギャラリー
    東京都新宿区四谷4-28-16吉岡ビル5階
    最寄り駅 四谷三丁目

新宿通り、甲州街道、外苑西通りが交差する四谷四丁目交差点の角にあります。
文房具屋さんの横のエレベーターで5Fへ。目の前のドアーを開けるとギャラリーです。

遅くまで開いているギャラリーです。お気軽にお寄りください。

*:個展ではありません。小川村にある高山寺を撮ったものを一つ出品します。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-30 15:07 | Comments(2)

霧の中から忽然と

d0239781_11241399.jpg



霧の朝、長野市街から戸隠に向かっていたら、突然現れました。
以前にも何回か通ったことがあるはずなのですが、どうも見た記憶がありません。
勿論撮影したこともありません。
この時 県道76号だったか、少し脇に入ったか覚えてなく、GPSも山の中のせいか
精度が低く、今もどこだったかはっきり特定できてません。
晴れていたら気にも留めない場所なのかも知れませんね。
今度確かめようと思います。
深い霧のマジックでした。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-29 11:51 | Comments(0)

戸隠どんど焼き祭り 今年は暖かかった

d0239781_95187.jpg



二年ぶりにどんど焼き祭りに行って来ました。
前回は-12度位まで下がり、カメラも2時間で液晶の表示がおかしくなったので、
とにかく人とカメラの防寒対策をしたのですが、なんと今年は0度ほどでした。
動くと暑いくらいで汗かいてました。

写真は戸隠神社中社の参道を上がってきた松明行列です。
その内HPの方にまとめてアップします。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-25 17:16 | Comments(0)

よく崩れないなぁ

d0239781_18324047.jpg



長野市街から少し走って芋井地区に来て見ると、今にも崩れそうな岩が。
近所の方は見慣れているせいか「こんなところで何か撮るものあるの?」と聞かれました。
えっ?見方が違うんですねぇ。

五来重著「善光寺まいり」を読んでいたら、善光寺縁起に触れていて
 水内郡 芋井郷に我れ還し奉れ
と642年に如来の託宣があり、今の場所に善光寺が移ったとありました。
昔は芋井って広かったのですね。

明日21日、戸隠どんど焼き祭りです。
しばらく遠征に出ます。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-20 20:25 | Comments(0)

夕照 大望峠の続き

d0239781_155563.jpg



日が沈んだ後、しばらくすると灰色だった空が急に赤くなりました。
あんまり寒いので、トレッキングシューズの上にオーバーシューズを着けて、
顔を上げたら、空の色が全く違ってました。
数分の出来事だったはずです。
日の入り後30分は油断できませんね。

カメラが動かなくなる前の最後の一枚でした。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-18 16:37 | 鬼無里 | Comments(0)

夕照 大望峠

d0239781_1740378.jpg



先週末、空気が澄んでいたため、鬼無里の大望峠に寄ったところ、珍しく日の入り直前に
夕日が差し込んできました。
ラッキーでした。

ただ気温も急降下して、-10度近くになっていたようです。
そのせいでバッテリーの消耗が早いし、液晶の表示もおかしくなるし。
もう少しカメラの防寒対策が必要です。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-17 19:05 | 鬼無里 | Comments(0)

小川村は晴れ、鬼無里は雪

d0239781_18224849.jpg



この日小川村はきれいに晴れていたんですが、数キロ北に移動しただけで
雪が降り始めました。
鬼無里に着くと、雪の向こうは夕焼けといった印象的な空模様でした。
以前北海道では見たことがあるのですが、こちらでは初めです。

写真は鬼無里の松巌寺の七地蔵です。
とにかく西の空を入れた構図を探しました。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-14 19:41 | Comments(0)

戸隠 石碑の丘

d0239781_20364019.jpg



かなり古そうな石碑もたくさんあります。
何だろうここ?
棚田と雪を探して、県道76号線を走っていたらありました。
芋井の辺りだったと思います。

今年は寒いけど、雪は少ないですね。
雪が多い時は知らない場所には行かないようにしているのですが、今年はロケハンで
まだまだ走り回れそうです。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-13 21:22 | Comments(0)

月に光る善光寺山門

d0239781_16423332.jpg



善光寺の山門が、あたかも月の光で光っているように見えました。
ライトアップの照明の関係でこう見えたのですが、月と屋根だけだったら騙されそうですね。
大晦日の夜、空が真っ暗になる直前です。
[PR]
by nosaphoto | 2012-01-07 17:14 | 善光寺 | Comments(0)