<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Nikon 18-35mm f/3.5-4.5 中々良いです

なぜか年を取ると共に、使うレンズが段々と広角になってきました。
広角側は単焦点を何本かと12-24mmは持っているのですが、普段使うレンズを
探していたら、ニコンの18-35mmが気になり、中古で買ってしまいました。
18mmからというのと370gという軽さが魅力でした。

最初に撮ったのが、すぐ近所の高放射線騒ぎのスーパーです。
d0239781_17113831.jpg

まだ閉店してます。いつまでかかるんだろう?
d0239781_16282595.jpg

スーパーになる前は駐車場で、借りてたこともあり、時々気になり覗いてます。
さすがにもう報道陣はいませんね。

2枚ともフィルターは何も付けてません。
少々逆光でも、超広角レンズの気難しさがないので助かります。
気軽に使えるので、普段の常用レンズになりそうです。
[PR]
by nosaphoto | 2012-02-27 17:30 | Comments(0)

昨日の夕焼けは予想外でした

風景写真の真似事などしていると、夕焼けや朝焼けが出るか出ないかで、撮影する場所や
スケジュールが変わって来るので、いつも予想しようと四苦八苦。
昨日(2/24)は、天気図を見て「これはないな」と読んでたのが、すこしだけどまさかの夕焼け。
d0239781_17304868.jpg

高気圧がもっと南にあり、西海上の低気圧がなければ「あり」に傾いたかな。
             気象庁 24日15:00の天気図
d0239781_1649930.jpg


届く光が少ない分、やさしい色でした。
[PR]
by nosaphoto | 2012-02-25 17:36 | Comments(0)

信濃町 地吹雪

d0239781_106268.jpg


空は見事に晴れていたのですが、黒姫山の周辺では何も見えなくなる程の
猛烈な地吹雪が続いていました。
自分の周りの風が、少し収まった時の一枚です。

豪雪は一段落だといいのだけど。
[PR]
by nosaphoto | 2012-02-24 10:33 | Comments(0)

私の青空展、終了しました

d0239781_17243819.jpg


今回出展したのは、青空が夜の闇に変わる時を撮ったものです。
小川村の高山寺という大変品の良いお寺で、以前から気になっていました。
遠くに見えるのは北アルプスの山々です。

ご来場いただきました皆様、また出展に際しご協力いただきました皆様、ありがとう
ございました。
[PR]
by nosaphoto | 2012-02-20 17:48 | Comments(0)

善光寺 灯明祭り

先週11日(土)から19日(日)まで、善光寺 灯明祭りが開催されています。
d0239781_1915249.jpg

参道には切り絵を張った灯篭が置かれてます。
一般応募形式と聞きましたが、どれも凝ってますね。
d0239781_1916129.jpg

善光寺もライトアップ。
全部で五色、オリンピックの色でデザインされているそうです。
d0239781_1917083.jpg

d0239781_19172532.jpg


この日は一時大雪でしたけど、多くの人が来られてました。
[PR]
by nosaphoto | 2012-02-15 20:22 | Comments(2)

本日「私の青空」展スタートしました

d0239781_1739076.jpg


公募写真展「私の青空」展が始まりました。

日時:2012年2月14日(火)〜19日(日)12:00〜20:00(最終日は17時まで)
場所:クロスロードギャラリー
新宿区四谷四丁目28-16吉岡ビル五階
東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅二番出口より新宿方向へ徒歩5〜6分
四谷四丁目の交差点です。

一点出展しています。
今のところ土曜日の夕方辺りには顔を出す予定ですが、
前もって連絡いただければ、なるべく在廊するようにします。
今回は小川村高山寺の写真にしました。
どうぞお気軽にお出でください。
[PR]
by nosaphoto | 2012-02-14 17:53 | Comments(0)

風の通り道 黒姫山山麓

d0239781_19195741.jpg



戸隠は例年に比べ、そう雪は多くないように見えたのですが、数キロ走って信濃町の方に
来て見ると、途端に雪が深くなりました。
既に過去最高を記録している地区もあるようです。
ここは黒姫山が見える所で、30分ほどいたのですが、雪煙がずっとこの状態で
上がってました。
風の通り道なのかな。
右が信濃町、左が戸隠になります。
[PR]
by nosaphoto | 2012-02-12 20:23 | Comments(0)

急遽 小川村へ

d0239781_18551659.jpg



雪の棚田を撮った後、移動中に陽が差してきました。
日の入り前に鬼無里の峠に着こうと急いでいたのですが、小川村に寄り道をすることに。
硬い光で撮りたいと思ったのが、ここの景色でした。

電線って雪に埋まっても大丈夫なのかな?
[PR]
by nosaphoto | 2012-02-11 20:39 | Comments(0)

空の色と同じでした

d0239781_18125410.jpg



日が傾いてきた時、雪に反射する光がきれいだったので、棚田を撮ろうと中条村(現長野市
中条地区)に来ました。
雪の棚田は、空の色と同じ色でした。
[PR]
by nosaphoto | 2012-02-10 18:23 | Comments(0)

善光寺 節分会(せつぶんえ)

あまり期待もせずに覗いてみたのですが、善光寺の節分会は
思いのほか大きなイベントでした。
皆さんが待っているのは、福男・福女など豆を撒く人達の行列です。
この後、人がどんどん集まって来て歩くのも大変なくらいになりました。
三脚持たなくて良かった。
d0239781_2272480.jpg

総勢400名以上と言ってたかな。かなりの行列です。
d0239781_1733297.jpg

ここで木遣りを聞くとは思わなかった。
d0239781_1716531.jpg

近くの小学校の子供たち専用のエリアです。
ここは他に比べて、ノリが違うというか、格段に元気がありました。
d0239781_1754729.jpg


善光寺の集客能力は、やはり凄いものがあります。
いやぁ、再確認しました。
[PR]
by nosaphoto | 2012-02-08 17:48 | Comments(0)