<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

戸隠 冬景色まだまだあります

d0239781_164801.jpg

戸隠鏡池に来てみると氷と雪が残ってました。
温度計は9度。
東京を出る時の暑さ対策と戸隠での寒さ対策、両方必要な季節となりました。

暗くなる前、美術学校の生徒さんかな。じっとしてるのは寒そうです。
d0239781_16562242.jpg

いつも注目している木です。何撮ってるんですかと時々聞かれます。
これから出てくる若葉が楽しみです。
d0239781_1657568.jpg

氷も溶け出してきました。冬はこの上歩けるんです。
d0239781_16572977.jpg

霞の向こうが赤くなるという優しい夕焼けでした。
d0239781_17322470.jpg

 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-04-30 17:37 | Comments(0)

桃を撮っていると何かが動いて・・・

相変わらず千曲川河川敷ネタです。
桃と緑の取り合わせがいいなぁと撮っていると。
d0239781_20144159.jpg

なにやら動くものが、少しずつ道に近付いて来て。車が走ってる間はずっと隠れてました。
d0239781_20135543.jpg

かなり慎重に確かめると、大急ぎで渡り始めました。
d0239781_18274650.jpg

その後、住宅街の畑の方に飛んで行きました。どこに巣があるんだろ。
d0239781_1854743.jpg

調べてみるとキジは「山地から平地の林、農耕地、河川敷などの明るい草地に生息
している」とのこと (ウィキペディア)
飛んでるのは初めて見ました。
この距離で300mmだとフレームに入れるのがやっとです。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-04-29 19:09 | Comments(0)

梅と桜が同時に満開でした。千曲川河川敷

d0239781_1441524.jpg

昨日投稿した梅と川の向こう側に咲いていた桜です。
同時に満開とは珍しい。
毎年こうなのかな?

旧上水内郡YouTube版はこちらです。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-04-28 14:50 | Comments(0)

梅も咲いてる?千曲川河川敷

d0239781_1842860.jpg

長野インターチェンジを下りてすぐ、千曲川の河川敷です。
真っ白な花が見えたので、何だろうと思って近付いたら梅でした。
逆光で輝いていました。
この上に伸びていく枝は梅ですよね?
今度アップしますが、近くでは桜も咲いてます。
東京も今年は梅と桜の時期が近かったのですが、一緒に満開とは・・・
もし梅じゃなかったら教えてください。

旧上水内郡YouTube版もあります。
旧上水内郡というのは、飯綱町、信濃町、小川村という今の上水内郡と
以前同郡にあった戸隠、鬼無里などを併せた私が勝手に作った造語です。
上水内郡という地名は、長野(北信だけ?)の方にとっては当たり前ですが、他の地域の人には
舌を噛みそうな暗号のような言葉で、一度で通じたことはないです。 
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-04-27 18:29 | Comments(0)

桜 まだまだ満開です@小川村

d0239781_18571226.jpg


長野市の善光寺辺りは葉が出始め、小川村の高府の桜は満開、鬼無里の高橋のしだれ
桜は未だ開花前。
近くでもこんなに違うのですね。
写真は小川村です。夕方の光がちょうどいい具合でした。
撮っていると車を運転している方が、この桜に気付いて脇見運転が増えそうだったので、
手短に済ませました。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-04-26 18:59 | Comments(0)

公募写真展「ことしのさくら」に出品します

d0239781_17232356.jpg長野の桜の開花を待ってとも思っていたのですが、例年に比べ遅い今年はどうも間に合わないそうにありません。東京で撮った一品を出展することにしました。

今日額装の打ち合わせをしてきたのですが、プリント・額装を今までにないものにしようと試行してます。
ぜひ一度ご覧ください。

会期:2012年5月8日(火)〜13日(日)
会場:クロスロードギャラリー
東京都新宿区四谷4-28-16吉岡ビル5階
四谷三丁目2番出口より徒歩5分。
新宿通り、甲州街道、外苑西通りが交差する四谷四丁目交差点の角です。

因みに上の写真は今回の出展作ではありません。 
ギャラリー主催の公募展で、出品は一点の予定です。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-04-21 18:14 | Comments(1)

まだまだ桜咲いてます@芦花公園

d0239781_15263117.jpg

ソメイヨシノはほとんど散ってますが、別の桜はまだまだ咲いてました。
太陽バックに揺れる花を追いかけるので、まぶしくて目は見えなくなるし、船酔いみたいに
なるはで苦労しました。

長野の桜も例年より遅れているのでしょうか。
まだ便り届かずです。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-04-18 17:19 | Comments(0)

鬼無里の奥裾花渓谷を思い出しました sanpo

相変わらず東京でくすぶっています。
少し時間があったので、三鷹、調布、小金井市にまたがる巨大な公園、野川公園に
ちらっと寄ってみました。
ここ数日のネタと同じく、ここでもきれいに桜が散っていました。
と、思ったら季節はもう一つ動いてました。
d0239781_16222672.jpg

この若葉を見た時、鬼無里の奥裾花渓谷、水芭蕉の日本最大の群生地として知られて
いますが、ここのブナの林が好きで、思い出しました。
季節の変わり目は、変化がはやいです。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-04-13 18:07 | Comments(0)

散った桜 @環八 千歳台交差点近くの公園

d0239781_20212717.jpg

昨日の雨風で、結構桜も散りました。
散った桜を撮るには、晴れた今日はいい日でした。

長野への遠征も準備始めた方がいいかな?

 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-04-12 17:58 | Comments(0)

桜ほとんど散っていました@東郷寺 府中

d0239781_15481677.jpg

府中の方で用事があったので、東郷寺をのぞいて見ました。
ほとんど散ってました。
寂しい感じが欲しかったので、ここの桜は早いことを思い出し、あえて行ってみたのですけど。
東郷寺は東郷元帥の別荘地跡をお寺にしたとのこと。
映画「羅生門」のロケ地でもあります。
京王線 多磨霊園駅から歩いて7分ほどです。
昔々この近くに住んでいたのですが、そう言えば50年近く前のその頃、ドラマだか
映画のロケを良くやってました。

Youtubeにスライドショーを載せてます。
旧上水内郡を訪ねて
去年の個展から何点かを選んだのですが、その内全作品版も作ろうかと思ってます。
[PR]
by nosaphoto | 2012-04-11 16:02 | Comments(0)