<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しばらく休みます

d0239781_17542313.jpg

昨年のケガの再治療で予定していた事なのですが、しばらく入院することになりました。
担当の先生には桜の時期は嫌だとか、田んぼに水が入るときは見に行きたいとか、
いろいろと我がままを言って延ばしてました。
そろそろ言い訳も尽きてきて、年貢の納め時というやつです。
6月中には戻る予定でおりますので、その節はまたよろしくお願いします。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-05-27 18:10 | Comments(2)

あっと言う間に田植えの時期ですね

ゴールデンウイークの頃は水が張られ始めた田んぼが幾つかあった位でしたが、
先週末訪ねてみると田植えは順調に進んでました。
ここは小川村です。ほとんど終わってます。
d0239781_17284728.jpg

信濃町の田植えの時期がこの辺りでは一番遅いようです。
鬼無里が結構早いかな。すぐ近くなのに2週間(以上?)ほど地域差があります。
信濃町原地区ではまさに田植えの時で、これからの水田も幾つか残ってます。
d0239781_17292350.jpg

雲が多かったので、早めに引き上げようとしていたら、どうも空の様子が怪しい。
そこで少し粘っていたら、遠くの空の色が変わり始めました。
d0239781_17295629.jpg

水田の向こうの山は黒姫山です。
右手の妙高は雲の中です。
黒姫山専用の夕焼けのようでした。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-05-25 18:17 | Comments(0)

戸隠の新緑 Part2

毎年菜の花が咲く場所があるのを思い出して寄り道。
結構急な斜面に咲いてます。
菜の花は春の名脇役って感じでしょうか。
d0239781_1939622.jpg

善光寺と戸隠神社を結ぶ戸隠古道。
いつも秋に来ていたのですが、夏以後は道に草が生えるので春の方が撮りやすいな。
d0239781_19251025.jpg

古道を辿ると最初に着くのが、戸隠神社 宝光社。
雰囲気ありますね。
冬はアイゼン付けて滑らないように上がる石段も、今は普通に歩けます。
d0239781_20332396.jpg

新緑満開の季節です。
[PR]
by nosaphoto | 2012-05-24 22:43 | 戸隠 | Comments(0)

戸隠にも新緑の季節

日食の朝、戸隠の鏡池にも寄ってみました。
やっとこの辺りにも新緑の季節がやって来ました。
標高が高い(1200m位だそうです)ので、春は遅いですね。
d0239781_18375474.jpg

新緑のきれいさは紅葉にも負けないなと、ここに来ると毎年思います。
d0239781_18382180.jpg

いつも注目している木にも少し緑が。
d0239781_18384029.jpg

秋の朝は訪れる人も多く三脚が並ぶのですが、春はあまり人がいません。
もっと多くの人に見てほしいなぁ。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-05-23 19:37 | 戸隠 | Comments(0)

最後の桜ネタ 信濃町称名寺

d0239781_1981750.jpg

連休の後半、信濃町の称名寺の桜がいいよとの話しを聞いて、来年のロケハンの
積りで行ってみると・・・
白い花も残っていて午前中の順光との組み合わせが思いのほか良かったです。(5/6)
野尻湖近くのこの辺りは何回も来ているのですが、称名寺は県道から少し入ったところに
あるので、今まで気付きませんでした。
小さいけど雰囲気のあるいいお寺です。
d0239781_1829345.jpg

次の季節に変わりつつありますが、戸隠キャンプ場の大山桜が5月11日に開花、いま
見頃のようです。
風邪引いて今年は撮れなかったので、来年こそ行ってみます。
d0239781_19243659.jpg

大気が不安定だったせいか、雲に迫力がありました。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-05-15 19:44 | 信濃町 | Comments(0)

GWの花、今回は丹霞郷(長野県飯綱町)の桃です

d0239781_22255497.jpg

d0239781_22273434.jpg

飯綱町の丹霞郷(たんかきょう)です。
10haの広さに約1500本の桃木があり、昭和8年洋画家岡田三郎助が「まるで丹い
霞がたなびくようだ」と言ったことから「丹霞郷」と命名されたそうです。
北信五岳の残雪を背景に薄桃色の桃の花が美しく咲きます。

この辺りでは桃の他に、葉が出始めてますが桜と、リンゴの花前線が標高の下の方(街中)
から上がってきてます。
午前中までは天気も良く、贅沢なGWとなりました。
次回は桜と午後の大雨を紹介します。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-05-10 23:25 | Comments(0)

小鳥ヶ池の光の粒

d0239781_16133718.jpg

戸隠神社 中社の近くに小鳥ヶ池があります。
お気に入りの場所で、この時も日の入り近くに寄ってみました。
すると不思議な現象が・・・
水の上を光の粒が走ってたんです。
写真の中で特に光っている点ですが、これらが画面左から右へ滑らかにスーッと
走る感じで動いてました。
何回も左の方で現れては、右の方に動いて消えてを繰り返してました。
他の明るい部分は、湖でも海でも良く見るようにその場所で動かず輝いていました。

風が吹くと出てきて風の方向に動くので、風と波の形、斜めから入ってくる光で
作られる現象だと思います。
スピードも波ぐらいだったようです。
初めて見ました。見た事がある方はおられるかな?
自然は時に想像を超えたものを見せてくれます。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-05-09 17:13 | Comments(2)

「ことしのさくら展」始まりました

d0239781_1649510.jpg

東京四谷四丁目で、さくらが満開です。
恒例の「ことしのさくら展」始まりました。
近くを通ったので顔を出して見たら満開でした。

会期:2012年5月8日(火)〜13日(日)
会場:クロスロードギャラリー
東京都新宿区四谷4-28-16吉岡ビル5階
四谷三丁目2番出口より徒歩5分。
新宿通り、甲州街道、外苑西通りが交差する四谷四丁目交差点の角です。
交差点で上を見ながらぐるっと回るとすぐ見付けられます。

一つ出品してます。
ど逆光のガチガチの写真をプリントと額装に工夫してソフトに仕上げて見ました。
会場では「多重露光ですか?」と聞かれましたが、細工はプリントと額装で・・・
詳しくは会場でお話しします。
ご来場の予定をご連絡いただければなるべく在廊するようにしますので、
ぜひ一度ご覧になってください。
試行錯誤しながら、シリーズ化も狙ってみようかと思ってます。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-05-08 17:42 | Comments(2)

戸隠の桜とスーパームーン

d0239781_18424261.jpg

戸隠は週末さくらが満開でした。
この日はちょうど月が地球に最も接近する時と満月が重なる「スーパームーン」でした。
通常の満月に比べ、大きさで14%、明るさが30%増だそうです。

撮影していると寒気がするので風邪を引いたのかと思っていたら、3度しかありません
でした。
春の装備じゃ寒いはずです。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-05-07 18:53 | Comments(0)

星空写真のため新兵器投入

d0239781_15203567.jpg

戸隠 一の鳥居に来ると月が綺麗に上がっていました。

普通に撮るとこうした月や金星などの明るい星は写るのですが暗い星は写りません。
露光時間を長くすると線のように流れるので、目で見るように天の川は撮れません。
戸隠に来て驚いたのは星の美しさです。圧倒的な星の数です。
この星空を紹介したいと思ってました。

で、以前から考えていた新兵器を投入することにしました。
(まぁそんな大げさなものじゃないか)
d0239781_14583871.jpg

カメラを星にあわせて動かす赤道儀です。
本体が軽く持ち運べてカメラ・レンズを2kgまで動かせるので、使ってみることにしました。
早速連休後半で試してみます。
晴れるかな。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-05-02 15:32 | Comments(0)