<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

戸隠 柱松(はしらまつ)神事に行って来ました(7/28)

3本の柱松の着火順・燃え方・倒れた方角により世情を占うという神事で、戸隠神社 中社で
先週の土曜日行われました。
3年に一度だそうです。
d0239781_207669.jpg

戸隠神社にこんなに山伏の人達が集まっているのは、はじめて見ました。
d0239781_20891.jpg

天狗に入峰を許された三人の山伏が修行の後、験比べとして火を付けます。
中院、奥院、宝光院の順に点火されました。
d0239781_1734879.jpg

d0239781_17344330.jpg

代々伝わる巫女舞も行われました。
神楽を外で見られる、つまり撮影できるのはこの時だけじゃないかな?
d0239781_17351390.jpg

占いの結果は天下太平とのことでした。
明治時代に「戸隠山顕光寺」から「戸隠神社」となったわけですが、今回の神事を見て
以前の姿を目の当たりにしたように思いました。

 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-07-31 20:10 | 戸隠 | Comments(0)

旅をテーマにした公募展「タビガラス」に出展します

d0239781_17255831.jpg

d0239781_1721596.jpg


久しぶりに更新します。
「タビガラス」展、3点出展することにしました。

期間:2012年8月7日(火)〜12日(日)
営業時間 12:00-19:00  最終日16:00閉館
会場:ルーニィ247フォトグラフィー
   東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F
・東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅下車 徒歩3分
・都営新宿線 曙橋駅下車 徒歩8分

上の写真は長野の信越線 黒姫駅のもので、これも考えたのですが、今回は別の
東北の写真にしました。

お気軽にお越しください。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-07-19 17:42 | 展示会 | Comments(0)