<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

善光寺の地蔵盆

善光寺境内各所の地蔵尊を巡回し、子どもの健全育成を祈願する地蔵盆が行われました。
8月は夜の行事が毎週続くので、さすがに今回は止めようかと思ってましたが、はじめて
新幹線を使って来てしまいました。

夜7時から始まるので、この日は夕方からお参りされる方が多かったようです。
d0239781_17174759.jpg

お経が聞こえてきたので、本堂すぐ横の地蔵堂へ。
陸前高田の松原にあった松から四体菩薩像を作り、内三体は陸前高田のお寺へ、
一体を善光寺に安置しているそうです。
d0239781_17172378.jpg

次の地蔵尊へ。30名位のお坊さんが移動します。
d0239781_17235425.jpg

ここで気付いたのですが、大人数での読経が一人の声のように聞こえます。
ぴったり合っているからでしょうが、これだけの人数なので不思議な音でした。
d0239781_20302015.jpg

善光寺のライトアップは魅力の一つで、夜来るのは楽しみです。
d0239781_1964876.jpg


東京、長野間が新幹線だと1時間半。
レンズの本数を抑えるとか装備を軽くすれば、この手はありですね。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-08-24 20:32 | 善光寺 | Comments(0)

朝焼け 長野市内より

d0239781_16434589.jpg

最高気温は東京、長野とも35度を超える日が続いていますが、朝の最低気温が
違いますね。
明日(22日)の東京は28度の予想。長野市は22度です。

写真はお盆縁日があった15日の朝です。
久しぶりに広角で撮れる、広い範囲の朝焼けが出ていました。
あまりに見事だったので、泊まっているホテルの非常階段から撮りました。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-08-21 18:00 | 長野市 | Comments(0)

下水内と上水内

戸隠や鬼無里ばかりに行っていると、そこが当たり前になり、何が特徴なのか分から
なくなるというか、気が付かなくなるので、飯山市から栄村を回って来ました。
戸隠・鬼無里が以前あった上水内郡と下水内郡を比べてみようと、こちらを選びました。
飯山市は市になるまで、栄村は今も下水内郡にあります。

飯山市の小菅地区です。
一言で言えば、下水内は豊かな土地ですね。
千曲川沿いの広い空間が印象的でした。
d0239781_1885621.jpg

栄村と新潟にまたがる最後の秘境とも言われる秋山郷にも足を伸ばしました。
雷が近づいてきたせいで、急に湿度が上がり、車から出た途端にレンズが曇りました。
d0239781_1892459.jpg

d0239781_1894960.jpg

飯山市も栄村もいい道が多く、移動は速かった。
d0239781_1810629.jpg

明治時代に上水内、下水内に分かれる前の水内郡(みのちごおり)は、平安時代の
「延喜式」などに、既に名前が出てくるようです。
のんびりとした感じが気に入ったので、少し通って撮ってみようかな。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-08-18 22:03 | 上・下水内 | Comments(0)

善光寺 お盆縁日(8/15) sanpo

昭和初期から途絶え2007年に復活した善光寺のお盆縁日に行ってきました。

蓮の花びらを模したお札が撒かれ、「精霊会」(しょうりょうえ)が始まりました。
最後にお札は持ち帰ることが出来ます。
d0239781_16234354.jpg

蓮の花のかんむりをつけた子供たちがやぐらを囲んで、先祖供養を祈ります。
d0239781_16235789.jpg

d0239781_16241150.jpg

盆踊りもあります。ただここはお坊さんも一緒に踊るんですね。初めて見ました。
オープンなお寺です。
d0239781_1626079.jpg

いつもはひっそりとした大本願も提灯で飾られていました。
d0239781_16264961.jpg

来週は地蔵盆という境内各所の地蔵尊を巡回し、子どもの健全育成を祈願する行事が
あるようです。
善光寺だけでも追いかけるテーマになるかな。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-08-17 17:29 | 善光寺 | Comments(0)

ルーニィ公募写真展「タビガラス」始まりました

旅をテーマにした公募展です。
こちらの写真と他に2点、あわせて3点出展してます。
d0239781_16553256.jpg

今年の3月11日に訪ねた東北の写真です。
期間:2012年8月7日(火)〜12日(日)
会場:ルーニィ247フォトグラフィー
  東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F  12:00-19:00  最終日16:00閉館
・東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅下車 徒歩3分
・都営新宿線 曙橋駅下車 徒歩8分
お気軽にお越しください。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-08-07 17:11 | 展示会 | Comments(0)

長野 びんずる祭り

善光寺の門前町、長野大通りや中央通りを中心に開催されるお祭りです。
去年偶然通りかかったのですが、交通規制で渋滞するし、凄い人出で街を抜けるのに
一苦労しました。今年は近くに泊まって覗いて見ることにしました。
d0239781_17165589.jpg

今回なんと12,000人の人達が「連」というグループを作って参加されたようです。
d0239781_1717338.jpg

とにかく凄い人出で、普段は夜7時も過ぎると閑散となる商店街が、この日は遅くまで
大混雑でした。
d0239781_17181570.jpg

街中とは思えない大きなかがり火が。
d0239781_17183999.jpg

どこで何が起きるのか分からず、汗かきながらうろうろしました。
大きなイベントを撮るのは、2年掛かりですね。
1回参加して様子を知って、次の年にまともに撮る感じかな。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-08-06 18:19 | 長野市 | Comments(0)

善光寺 大勧進「みたま燈籠祭」

上水内郡の郡役場は以前善光寺の近くにあり、ここも上水内郡だったと知って、時々撮影に
来るようになりました。
この日は燈籠祭りでした。
善光寺は天台宗の「大勧進」、浄土宗の「大本願」によって護持・運営されている(ウィキペ
ディア)そうで、このお祭りは大勧進の方で行われました。
d0239781_2185977.jpg

7時から8時半頃にかけて3回、燈籠が流されました。
d0239781_17183179.jpg

子供たちは夏休みの思い出として、きっと一生覚えてるんだろうな。
d0239781_1823089.jpg

直前まで雷が鳴っていたせいか、訪れる人も少なかったです。
静かで情緒のあるお祭りでした。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-08-01 20:16 | 善光寺 | Comments(0)