<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

戸隠で新そば食べてきました

東京から知り合いが4名来られたので戸隠へ。
そばは既に収穫済みです。
d0239781_1926759.jpg

今回は戸隠神社中社と奥社の間にある「そばの実」さんへ行きました。
幸運にもあまり待たずに入店。
d0239781_19373889.jpg

やっぱりいいですね。たいへん瑞々しいそばでした。
d0239781_19283051.jpg

戸隠そばの特徴というのがウイキペディアに出てました。
・「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをすること
・根曲り竹で編まれた円形のざるに盛ること
・「ざる」であっても海苔がかけられないこと
・天ぷらには地元で獲れる山菜類がふんだんに使われること
等々
そうなんだ。ボッチ盛り以外は知りませんでした。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-09-30 19:55 | 戸隠 | Comments(2)

刈り入れ中。台風と競争です 飯綱町

飯綱町ではちょうど刈り入れの最中でした。
もう少しで終わりそうです。
d0239781_1610375.jpg

信濃町のこちらの田んぼはもう少し先のようです。
台風の影響がなければいいのですが。
d0239781_16114762.jpg



[PR]
by nosaphoto | 2012-09-30 16:25 | 飯綱町 | Comments(0)

天使の梯子 鬼無里・大望峠

d0239781_15144650.jpg

こうした光を天使の梯子って呼ぶのを知りました。
コントラスト強めにしたんですけど、ちょっと薄いかな。
ウィキペディアによると
「天使の梯子は、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。他に薄明光線、天使の階段、ヤコブの梯子、レンブラント光線など別名が多数ある。」とのこと。

日が沈みます。そろそろ犬の散歩で近くのおじさんが来る時間です。
しょっちゅう来るのでお互いに顔を覚えてしまいました。
d0239781_15192458.jpg

d0239781_15152440.jpg

また来ます。


 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-09-25 17:03 | 鬼無里 | Comments(0)

桜の葉の色が変わり始めてました 信濃町

なぜか気になる閑貞桜(かんていざくら)に来てみました。
d0239781_10104949.jpg

以前は本当に見事な花を咲かせたようですが、今は残念ながら枯死が確認されています。
ただその隣に子桜が育っています。
葉っぱの色が既に変わり始めてました。
d0239781_10112246.jpg

早いですね。
東京ではまだまだ緑が深いです。


 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-09-23 10:39 | 信濃町 | Comments(0)

善光寺の夏の祭事でスライドショー作ってみました

http://youtu.be/TXgeq1JdPcM

8月のお盆縁日、施餓鬼会、地蔵盆です。
2分程度にまとめてみました。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-09-21 17:36 | 善光寺 | Comments(2)

いい光が射してました 鬼無里

d0239781_1815436.jpg

ここは前から注目はしていたのですが、陽が射している時間が短いためか、今回はじめてよし撮ろうと思う光に出会いました。
今はもう刈り入れされているはずです。
昨日と同じく8月に撮りました。

確かこの辺り・・・

[PR]
by nosaphoto | 2012-09-18 18:53 | 鬼無里 | Comments(0)

真夏の棚田 中条地区 sanpo

夏の陽射しの下の田んぼも撮りたいなと思い、中条地区(元中条村)栃倉の棚田へ。
ここは棚田百選にも選ばれている有名な場所です。
何度も来てますのでお気に入りのポジションも決まっていて、全体が見えるここ、少し道を上がった所が気に入ってます。
8月中旬に撮りました。
d0239781_1518774.jpg

ただ手前、右の田んぼが休耕田となってました。
去年までは耕されていましたが。
どうされたんだろう?
棚田の作業は想像できない位たいへんだと聞きます。
栃倉で休耕田を見たのははじめてなので気になりました。

今回の場所は自信あります。ここです。

 
 
[PR]
by nosaphoto | 2012-09-17 15:54 | 中条 | Comments(0)

今年はそば畑が急に増えたような・・・ 信濃町

信濃町富濃です。
水田の中に神社があったのを思い出してやって来ました。
後ろの方に白い花が見えます。
d0239781_19181184.jpg

原地区の方に移動しました。隅々までそばが植えられています。
ここに来てあれっ?と思い始めました。
d0239781_1905438.jpg

先日のナウマンゾウのレプリカのある場所から黒姫山の方を見ました。
d0239781_1926541.jpg

元々信濃町にはそば畑が多いですが、こんなに多かったかな?
すごく目に付きました。
去年の写真を探してみます。

相変わらずどこで撮ったか忘れてるのですが、一枚目は確かこの辺りでした。

[PR]
by nosaphoto | 2012-09-16 20:38 | 信濃町 | Comments(0)

第16回A.M.A.(アマテラス)展のお知らせ

d0239781_16134996.jpg

AMATERAS(アマテラス)展は風景写真の展示会です。
事務局より正式な日程が出ましたのでお知らせいたします。
なにしろ昨年は8月に開催期間が変更されたので、慎重に待ってました。
今年は秋の戸隠鏡池「名残り」「落葉の候」「幻惑」の3点出展します。

日時:2012年11月2日(金)~8日(木) 10時~19時(最終日は16時まで)
場所:富士フィルムフォトサロン 東京ミッドタウン(六本木)
出展者:斉藤 登
d0239781_1622090.jpg


今年も結構気合が入った作品が並ぶはずです。
お近くにお寄りの際にでも、ご来場いただければ幸いです。
[PR]
by nosaphoto | 2012-09-14 17:43 | 展示会 | Comments(0)

黒姫高原のコスモス 今満開です

毎年恒例、黒姫高原のコスモスを見に行きました。
ちょうど満開でした。
d0239781_1704720.jpg

少し前までの雷と雨のせいか、珍しく人がほとんどいませんでした。
今月末に東京から4人ばかりお客さんが来て、コスモスを見たいと言われているのですが、
持つかな?
d0239781_1713093.jpg

野尻湖も良く見えます。
雲の中は斑尾です。ここを超えると以前下水内郡だった飯山市に入ります。
戸隠の方から信濃町に来ると広く感じますけど、こうしてみると山の中ですね。
d0239781_1722753.jpg



[PR]
by nosaphoto | 2012-09-13 17:30 | 信濃町 | Comments(0)