<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鳥居も雪の中 信濃町

どうも風邪が抜けずふらふらしてます。
先週の写真です。
この日は天気が良く、飯山をどう撮ろうかなんて考えながら、飯山から信濃町や飯綱町へ出たり入ったりしてました。
信濃町に来た時に雪の中に何やらあったので良く見ると鳥居でした。
d0239781_19251825.jpg

d0239781_19253314.jpg

信濃町は昨年、過去最高の積雪量を観測した地点もあった豪雪でした。
今年はまぁまぁでしょうか。
d0239781_1938252.jpg

最初の写真の神社は雪のない時期限定ですね。
もしかするとご神体を他に移すのかな?
戸隠神社の山の上にある奥社、九頭龍社のご神体は冬期、中社へ移されるようです。

やっぱりやろうと思い立ち、今年の個展の検討に入りました。
昨年は長野の善光寺近くでやったので、今度は東京での開催になると思います。
見通しが立ちましたらご案内いたします。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-31 20:01 | 信濃町 | Comments(2)

写真集のお知らせ

この写真が出てくるってことは、度々ですいません、写真集のお知らせです。
新聞に広告が出ることになりました。
記事(新聞社)による都合でいつと決まっていませんが、2月12~18日の間で1回でます。
毎日新聞の朝刊です。
まぁ何冊もの中の一冊で小さなものだと思いますけど。
出版社も頑張ってくれてます。(感謝感謝)
d0239781_19485921.jpg

写真は鬼無里の松巌寺で表紙にも使ってます。

題名:上水内の四季
     伝承の里に息づく日本の心
    44作品、カラー、B5版
著者名:斉藤登
出版社:文芸社
発行日:2013年2月15日
価格 :1800円+税

近くなりましたらまたご案内します。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-30 20:07 | 写真集 | Comments(4)

日の入り時の小川村 高山寺

戸隠のどんど焼きに行く時、回り道ですが小川村に寄りました。
美しい村100選の一つにも選ばれているアルプスが見える村です。
上水内郡にあった村や町は長野市に統合され、残るは飯綱町、信濃町、小川村だけとなりました。
昔は戸隠や鬼無里も村だったのですが、今は長野市戸隠地域、鬼無里地域となっています。
少々寂しい気もします。
ここは小川村にある高山寺です。
d0239781_18481755.jpg

三重塔が県宝指定となっています。
日の入り直前です。この後雪になりました。
写真はカラーです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-24 19:09 | 小川村 | Comments(2)

夜の戸隠神社 中社です

戸隠山は「天の岩戸」が飛んできてできたと言われています。
戸隠神社の各祭神は「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神さまです。
山の上にある奥社、水の神様 九頭龍社、長野市街から来ると入口にある宝光社、芸能の神様 火之御子社、真ん中に位置する中社(ちゅうしゃ)の五社からなっています。
一つの神社ではないんです。
今回はどんど焼きの夜の戸隠神社 中社を紹介します。
鳥居の上の雪を見ると今年はそんなに多くはないかな。
私は毎年11月から4月の初めまでスタッドレスに履き替えます。
冬は長いです。
d0239781_17141176.jpg

鳥居から階段を上がっていくと社殿があります。
菊の紋章は明治政府に許されたそうです。
扉を開けて参拝できます。
d0239781_17143180.jpg

2011年に出来たばかりの宝物館です。私もまだ入ったことがありません。
以前ご紹介しました牙笏(げしゃく、象牙で作った笏)もここにあるようです。
d0239781_1714489.jpg

樹齢700年と言われる境内にあるご神木です。
d0239781_1715467.jpg

夜の神社に行くことは余りないと思いますが、この日はお祭りということもあり何人かの方が来られてました。
歴史もあり雰囲気もある神社です。
一度訪れて見てください。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-23 18:29 | 戸隠 | Comments(0)

戸隠どんど焼き祭り 2013/01/19 sanpo

戸隠どんど焼き、今年も行ってきました。
2013年1月19日でした。
2,3年前でしたか-13度に下がった時はカメラの液晶が30分もすると表示がおかしくなって困りましたが、今年は-3度程度で雪も少し降っている位でしたので楽でした。
法螺貝の音と共に松明行列がやって来ました。
d0239781_1751364.jpg

宿坊やそば屋さんが立ち並ぶ狭い道にも入って行きます。
火事にならないように地元の方々は気を使うだろうな。
ここは火を付けてもらうために行列を待っている方々がおられました。
火が付くと行列に加わります。
d0239781_17515329.jpg

10分ほど歩いて会場のスキー場に到着。
やぐらも見えます。
d0239781_18122151.jpg

上の方からも松明がやって来ました。
d0239781_17522555.jpg

一瞬で燃え上がりました。
書き初めを持ってきて、この火で燃やして高く舞い上がると字がうまくなるとのこと。
d0239781_17523949.jpg

d0239781_17525578.jpg

なんだかこのお祭りには魅かれるところがあります。
きっと来年も来ると思います。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-22 18:15 | 戸隠 | Comments(0)

噂の北井一夫展「いつか見た風景」見て来ました 都写美

d0239781_2148312.jpg

少々時間が出来たので、写真展回って来ました。
写真は恵比寿の東京都写真美術館(としゃび)です。
ここで第1回木村伊兵衛写真賞の受賞作家、北井一夫「いつか見た風景」展見て来ました。
マスコミでも流れましたのでご存知の方も多いかと思います。
初期の作品から最新作まで展示されています。
私は安田講堂が占拠された時は小学生でこの時代、世情に対する思いは余りありません。
しかし北井氏の写真は圧倒的な存在感、そこにあった現実を感じさせます。
「過激派」シリーズの時には、日大芸術学部に学生と一緒に泊まり込み生活し撮ったとのこと。
必見です。
成田闘争の「三里塚」、労働者の日常「神戸港湾労働者」など代表作も多くあります。
1月27日までですので取り急ぎご案内まで。
 
 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-18 11:19 | 展示会紹介 | Comments(1)

クマの足跡ですかね? 飯山

雪が止んだ朝、空気が澄んでました。
d0239781_18432594.jpg

柿の木の根元には多くの動物の足跡が残ってました。
食べ物が少ない冬、貴重な食料なんだろうな。
d0239781_19345366.jpg

てな事を考えながら、陽も差して暖かくなってきたので、スノーシューで少し奥へ進んでみました。
すると大きな足跡が。
歩くというより飛びながら進んでます。
なんだろう、これってクマですかね?
d0239781_18412120.jpg

深い雪なので歩くんじゃなくて飛ぶのかな・・・
足跡の先の右手の方は急な崖なので人じゃ無理だし。

ミッキーみたいなので撮ったおまけの一枚。
d0239781_18564894.jpg

一応クマよけの鈴持ってます。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-16 19:42 | 飯山市 | Comments(0)

公募展「私の青空」に一点出します

2月に行われるギャラリー主催の公募展に一点出展することにしました。
青空をテーマにした展示会です。
d0239781_16493159.jpg

上の写真は最近通ってる飯山市の信濃平と戸狩の間のものです。
雪の合間に陽が射し始めてきました。
この写真も一度大きくしてみたかったのでいい機会なのですが、出展作は別の物にしようかな。
ちょっと悩んでます。
プリントもあるので来週決めます。

会期:2013年2月19日(火)〜24日(日)
    営業時間 12:00-19:00  最終日16:00閉館
場所:ルーニィ・247フォトグラフィー
東京都新宿区四谷4−11みすずビル1階

四谷三丁目駅からすぐのギャラリーです。
お近くにお越しの際にでもお気軽にお寄り下さい。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-14 17:12 | 展示会 | Comments(6)

雪の本光寺と朝焼け 飯山

北飯山駅に行く途中にあった本光寺です。
先日アップした電車が遅れていた時の朝です。
d0239781_17164846.jpg

大雪だった訳ですが東の空を見たら赤くなってました。
少し見える縦の筋が雪です。
この辺りはこんな天気ですが東の方は晴れていたのでしょう。
d0239781_1717888.jpg

いつもこうなのかなと思って次の日も見たのですが、全く赤くならず普通の暗い空でした。
そりゃそうですよね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-13 17:34 | 飯山市 | Comments(0)

晴れました。飯山 称念寺

大雪の時は何となく落ち込んだような感じでした。
そんな雪の後、朝から晴れただけで気分も晴々、嬉しかったです。
天気でこんなにも違うもんなんですね。
d0239781_16271657.jpg

d0239781_16275520.jpg

d0239781_16285496.jpg

雪かきで忙しい地元の方々も今日だけは一息つけそうです。
でも少々変わった雲ですね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-01-11 16:54 | 飯山市 | Comments(2)