<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豪徳寺のしだれ桜

毎年来ている豪徳寺です。
小田急線の駅の名前にもなっています。
今週末は天気が悪く回復しないまま散ってしまいそうなので、先週の写真をアップします。
d0239781_16333731.jpg

ここは彦根藩の井伊家の菩提寺で代々の藩主のお墓があり、井伊直弼のお墓もあります。
この辺りは井伊家の所領だったとのこと。世田谷区の半分ほどが領地だったようです。
いつも気になるこの狛犬、長野の善光寺のものとそっくりです。
製作者が同じなのかな?
d0239781_16232519.jpg

招き猫の発祥の地とも言われてます。
第2代藩主の井伊直孝が白い猫が呼ぶので門内に入ったところ、落雷を避けられたので
これを喜び菩提寺にしたという話しから、招き猫が作られたとのこと。
d0239781_16235542.jpg

ここの特徴は右手を上げて小判を持っていない猫です。
彦根城の「ひこにゃん」はこの招き猫の話しがベースになってるそうです。
それで「ひこにゃん」も白いんですね。
ちょっと調べて見たら、なんだかあっちこっちに繋がりました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-03-31 17:17 | Comments(2)

テストプリントOKでした

個展まで1ヶ月となった今日、テストプリントが出来上がりました。
OKでした。
d0239781_16263913.jpg

テストは短冊形の本番と同じ光沢紙に銀塩プリントで出して貰います。
やっぱり印画紙はいいですね。

4月30日から東京の四谷三丁目駅の近くで開きます。
ゴールデンウイークにお近くにお越しでしたら覗いてみてください。

「上水内の四季」
 写真集より30数点選んで大四つ、半全紙で展示します。
 カラーです。
会場:
 ルーニィ247フォトグラフィ
 東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F
   丸ノ内線四谷三丁目駅からすぐです。
 2013年4月30日(火)~5月12日(日) 12:00-19:00  最終日16:00閉館/月曜日休館
   5月6日(月)は祝日ですが、休館日ですのでご注意を
撮影:斉藤登、構成:篠原俊之

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-03-30 16:54 | 展示会 | Comments(4)

葉桜どころか新緑です

今日も打ち合わせのついでに都立の野川公園へ。
なんと季節はもう一つ進んで新緑が目立ってました。
d0239781_18481982.jpg

薄曇りだったのですが、汗はかくし結構日焼けしました。
要注意です。
思いついた言葉は「熱中症」でした。
d0239781_17413842.jpg

今日は車で行ってしまいました。
ここは電車で行ってビールを飲むべきです。はい。
売店で生ビール売ってます。

野川公園をウイキペディアで見ると東京都調布市、小金井市、三鷹市にまたがる公園で、元国際キリスト教大学(ICU)が持っていたゴルフ場とのこと。
広いはずです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-03-28 18:30 | Comments(2)

寒の戻り

あっと言う間に葉桜も目立ち始めてきたので、近くに来たついでに新宿御苑へ。
寒いけどしょうがない。
d0239781_15524739.jpg

「寒の戻り」という言葉も趣があっていいですね。
今日は少々戻り過ぎましたが。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-03-27 17:06 | Comments(2)

迷路をたどって代官山へ

今日は個展のプリントを依頼するために代官山のラボへ。
途中下北沢、渋谷で乗り換えます。
そう、このところ地下化で話題のあの2駅です。
予想通り両駅とも迷路のようでした。
写真は渋谷の東横線近くです。
迷って遠回りをしたと思ったのですが、後で調べるとどうも最短距離のようです。
慣れるまで大変です。
d0239781_18323616.jpg

今回も銀塩プリントを代官山のEastWest社にお願いしました。
いつも安定して結果を出して貰えるので安心してお任せです。
d0239781_18324373.jpg

前の通り、駒沢通りは今日もちゃんと渋滞してました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-03-26 19:00 | 展示会 | Comments(2)

星の代わりに団地の明かり

寒いし天気は悪いしで、夜桜を撮るのは止めました。
d0239781_17243395.jpg

写真は金曜の夜に、団地の明りが賑やかで星みたいだなと撮ったものです。
雲を出すように露出を決めました。
デジタルになってから高感度で撮れるので手持ちで結構いけますね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-03-25 18:55 | Comments(2)

スキー場もそろそろクローズかな 飯山

スキー場の照明は時々面白い効果を出すことがあるので、オープンしている今の内にと撮りました。
d0239781_17122646.jpg

正面が野沢温泉のスキー場、右の山は木島平かと思います。

個展のプリント納品まで3週間ほどとなりました。
そろそろ準備に入ります。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-03-24 17:22 | 飯山市 | Comments(4)

撮影範囲が広がりました

以前から不思議に思っていたことがあります。
水内郡が明治政府によって上水内郡と下水内郡に別けられました。
その境が斑尾山の山頂近くにあります。信濃町と飯山市の間です。
ところが境界は1kmほどしかない大変短いものなんです。
おかしいなぁ、一つの郡だったにしては短かすぎるなと思ってました。(地図参照ください)

謎が解けました。
木島村(現木島平村)の一部、豊田村(現中野市)、豊野村(現長野市)が水内郡に入っていたんです。
水内(みのち)郡は昔から村の出入りがない、地域はかなり早い時期から固まっていたという先入観で起こした間違いでした。
水内の中で水内を撮る、水内から外を撮る(例:月の写真)、水内の外から水内を撮るという制約で撮ってますので、この範囲の変更は私にとって大きなものです。
d0239781_2026454.jpg

写真は去年11月の木島平村のものです。
封印しようと思っていたのですがこれから使えます。
あと「朧月夜」を前回紹介しましたが、"兎追ひし彼の山" で知られる「故郷」も今回範囲に入ってきた豊田村が舞台だそうです。
なんか得した気分です。
早速次の取材で撮って来ます。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-03-22 20:40 | 上・下水内 | Comments(0)

レンズ変えました

主力のレンズとして使っていたNikon 24-120mm F3.5-5.6を
24-120mm F4(ナノクリスタルコート)に変えました。
左のレンズが新しいものです。
d0239781_16433750.jpg

15年前くらいに買った古いレンズだったのですが、絞って使うこともあり性能的には不満はありませんでした。
ハードには無頓着ってこともありますが。
ただフードがすぐ取れたり、ズレ易くなってしまい知らぬ間の映り込みなんかも起こり始めたものですから変えることにしました。
フィルターサイズが72mmから77mmへ、重さが575gから710gへと大きく重くなりました。
d0239781_16441767.jpg

写真は望遠端の120mm、1/1000秒、F5.6で撮ったものです。(左がNewレンズです)
画像の一部をかなり拡大してます。
ボディはD700です。
解像度は若干よろしいように思えます(思いたい?)が、色は明らかに違ってます。
青がいい感じです。
今回の飯山遠征から使い始めてます。
あとふれ込み通り逆光に強いです。ゴースト、ハレーションは少なくファインダー内が静かな感じです。
PLフィルターの効き、ピークやオフが良く分かります。
こういうことってあるんですね。
一番心配したバヨネット型フードも格段に進化してます。以前のものは買った時からちょっと取れやすく感じたのですが、これなら安心して街中のスナップでも使えます。
これからの季節、飯山や栄村の雪もなくなりどこでも行けるようになりますので、このレンズで撮っていこうと思います。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-03-21 17:47 | Comments(4)

日焼けしました。鍋倉高原の大雪原 飯山

飯山市の鍋倉高原を歩いてきました。
天気が良く陽が射しているところは雪の反射で暑いくらいです。
もの凄く日焼けしました。
下の写真は「森の家」というベースポイントになる施設の近くにある雪原です。
d0239781_20115379.jpg

すでに雪が固まっているので普通の靴、防水してあればそれで歩けるくらいですが、
安全のためスノーシューを付けた方がいいです。
雪が無くなったら峠まで上がって日本海を見ようと思ってます。
噂によると能登半島まで見えるって話です。
d0239781_19442590.jpg

いま雪がどのくらい積もっているかですが・・・
このくらいです。↓
d0239781_19465824.jpg

d0239781_1947447.jpg

d0239781_19481563.jpg

溶け始めて雪が縮んでこんなものですので、まぁ豪雪地帯と言われるのも分かりますね。
飯山でもこの辺りは特に多いようです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-03-20 20:18 | 飯山市 | Comments(4)