<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真展スタートしました

写真展スタートしました。
d0239781_21232575.jpg

もっとゆるいスタートになるかなと思っていたのですが、多くの方々にお越しいただきまして
色々とお話しできました。
写真集やプリントも購入される方々もいらっしゃいまして、ありがたい一日でした。
なにより「上水内(かみみのち)」という、限界集落が段々と増えているこの地に
興味を持っていただけたのが、何より嬉しかったです。
これからも撮り続けようと思った次第です。
取り急ぎご報告まで。
-----------------------------------------------------------------
斉藤 登写真展「上水内の四季 伝承の里に息づく日本の心」
日時:2013年4月30日(火)〜5月12日(日)
     *月曜休廊 5月6日(月)は祝日ですが閉館ですのでご注意ください。
    12:00~19:00(最終日は16:00まで)
場所:ルーニィ・247フォトグラフィー
    東京都新宿区四谷4-11みすずビル1階
    四谷三丁目駅からすぐです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-04-30 21:35 | 展示会 | Comments(10)

明日搬入です

4月30日からの展示会に向けて明日搬入に行って来ます。
明日の進捗如何ですが、前以てのお知らせは今回が最後になるかもしれません。
d0239781_15472865.jpg

斉藤 登写真展「上水内の四季 伝承の里に息づく日本の心」
日時:2013年4月30日(火)〜5月12日(日)
     *月曜休廊 5月6日(月)は祝日ですが閉館ですのでご注意ください。
    12:00~19:00(最終日は16:00まで)
場所:ルーニィ・247フォトグラフィー
    東京都新宿区四谷4-11みすずビル1階
    四谷三丁目駅からすぐです。
こちらの方にお越しの機会がありましたら、お気軽にお立ち寄りください。


 
[PR]
by nosaphoto | 2013-04-28 15:51 | 展示会 | Comments(4)

個展で展示する写真紹介(4) 戸隠神社・火之御子社

写真は2011年8月の火之御子社 例祭のものです。
小さな社殿なので巫子舞を舞う子供たちが外で最後の申し合わせをしていました。
この時デビューの子もいたようで少々緊張気味だったようです。
題は「出番待ち」です。
d0239781_16285447.jpg

この前年、2010年は戸隠でも暑かったのですが、この年は8月であっても結構ひんやりとしてました。
因みに戸隠神社は女人禁制の時代が長く、そのため舞は子供たちが担当します。
それで巫女舞ではなく巫子舞と書くそうです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-04-27 16:39 | 展示会 | Comments(2)

個展で展示する写真紹介(3) 戸隠神社・奥社参道

少し季節を進めました。
2011年6月の写真です。
奥社参道の杉並木です。
d0239781_16364032.jpg

JR東日本のTV CMで吉永小百合さんが杉の木下に立って、「この先に力持ちの神様がいるそうです」というナレーションが入るのがありましたが、この辺りで撮ったものです。
力持ちの神様とは奥社に祀られている天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)のことで、
天の岩戸を投げ飛ばしたされる神様です。
この先に天岩戸で出来たとされる戸隠山とその断崖絶壁の下に奥社、九頭龍社があります。

この日は雨上がりで、夕方少し陽が残っていました。
参拝者の方々もちらほらおられました。

個展の準備で皆さんのところに中々訪問できませんが、目処がつきましたらお伺いします。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-04-26 17:06 | 展示会 | Comments(4)

個展で展示する写真紹介(2) 小川村の桜

展示写真の紹介、2回目です。
あまり寒い時期のものばかりじゃと思い、桜を選びました。
d0239781_17522946.jpg

小川村の立屋地区に番所の桜、立屋の桜という有名な桜があります。
これらは鈴木守雄氏が長年守り続けてこられたものです。
その近くに若いけど、何本もいい木があったのでそれらを撮りました。
2009年4月18日の撮影です。
その時鈴木氏にお話を伺ったのですが、
「桜は2,3年立たないとうまく育つかどうか分からないんだ。
うまく育つのもあるけど、そのまま枯れてしまうものも結構ある。
ただその時なんでだめだったか分からない。
やってみないと分からない。桜は本当に難しい。」
と言われていたのを覚えています。
写真はその自慢の桜の中から選んだものです。
題は「春の夢」としました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-04-24 18:31 | 展示会 | Comments(2)

個展で展示する写真紹介します(1) 戸隠神社・中社

個展を開きます、開きますとしつこく言って来ましたが、ブログを見て頂き日頃応援して
くださっている方々の中に、来場できない方々も多くおられます。
そこでどんな作品を展示するのか、全部はできませんが幾つかピックアップして
ご紹介するのがいいのではと思いました。
写真集で出していますし、出版社も「問題ないですよ」とのことなのでお話しします。
今日はこれです。
戸隠神社 中社(ちゅうしゃ)の鳥居です。
d0239781_17342177.jpg

戸隠神社は一つの神社ではなく、宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社という五社で
成っています。
撮影は2010年1月でした。
戸隠はいつもそれほど雪は多くありません。
鳥居の上の雪のこのイメージは前からあったのですが、この前年(2009年)は雪が極端に少なく1年待ちました。
この日は雪が止んだ後かなり冷え込み、-13度まで下がりました。
空気が澄んだ夜となりました。
「凍てつく夜」と題しました。

個展や写真集のテーマは何なんだとか、何を何故撮っているのかとかは
別の機会にでもお話しします。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-04-22 18:00 | 展示会 | Comments(0)

本物の才能を見ました 四谷三丁目

打ち合わせでギャラリーへ行ったついでに、イ・ソルジェ写真展「変幻の極」を見て来ました。
油絵と写真の融合、ボールの中の山など独特の表現世界ですが見てて飽きません。
こなれていて自分のものにしきっています。
本物の才能とはこういうことだなと思いました。
素晴らしい展示会でした。
d0239781_17141761.jpg

中でも花の向こうに女性が写っている作品が気に入ったのですが、その一枚を仕上げるのに
5年掛かったそうです。
芸術と呼べる、またこれから世界中で評価される作品群だと確信しました。

残念ながら今週日曜までです。
イ・ソルジェ写真展「変幻の極」
2013年4月9日(火)~21日(日)12:00-19:00 (最終日16:00まで)
ルーニィ・247フォトグラフィー
東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F

今日はプロデューサーの石井仁氏とイ・ソルジェ氏のマネージャも在廊されていて
詳しいお話が伺えました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-04-18 17:46 | 展示会紹介 | Comments(0)

DM出来ました

2週間後の個展のDMが出来ました。
ブログトップやプロフィール、ライフログとか写真が全部同じになってしまい
少々異様ですが、しばらくお付き合いください。
d0239781_1794141.jpg

d0239781_17101024.jpg


2008年より戸隠を中心に、かつて上水内と呼ばれた地域を撮影しています。
ここは驚くほど美しい自然があり、戸隠・九頭竜・飯綱など幾つもの信仰、多くの伝説・伝承を
生んだ地です。
長野県北西部に位置するここの風景を通じて、日本人の思いやりが強く、繋がりを
大切にする気質や文化。
この源流にあるものを追い求め、表現しようとしています。

「上水内の四季」 伝承の里に息づく日本の心
会場:
 ルーニィ247フォトグラフィ
 東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F
   丸ノ内線四谷三丁目駅からすぐです。
会期:
 2013年4月30日(火)~5月12日(日) 12:00-19:00  最終日16:00閉館
   月曜日休館。5月6日(月)は祝日ですが、休館日ですのでご注意を
写真集より30数点選んで大四つ、半全紙で展示します。カラーです。

何枚かをスライドショーにしてますので、ご興味あれば1分ぐらいですのでご覧ください。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-04-16 17:58 | 展示会 | Comments(2)

雨上がり(2) 木島平

昨日の斑尾撤退の後、木島平方面へ。
高社山(こうしゃさん)が綺麗に見えてました。
d0239781_17102744.jpg

やっぱり雨上がりの空気はいいですね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-04-15 17:19 | 飯山市 | Comments(2)

雨上がりの斑尾

低気圧が去り雨が上がってすぐ、斑尾山の近く希望湖(のぞみこ)に向かいました。
飯山から斑尾への途中、陽が射し始めると雲が湧いて来ました。
d0239781_16583562.jpg

今日はいい感じかなと思っていたら、希望湖まであと2kmというところでアウト。
この近くに水道の施設があるためかここまで除雪されてたんですが。
d0239781_16585861.jpg

希望湖の写真は今度にします。
でもいつ通れるようになるんだろう?
スノーシューって手もありますが、少々大変そうです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-04-14 17:11 | 飯山市 | Comments(0)