<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

霧の希望(のぞみ)湖

やっと復帰です。
風邪か気管支炎のような症状、咳が出たり熱が出たりしたので、先週は「ことしの桜」展にも行かずおとなしくしていました。
ところが検査結果が出たら「花粉で炎症を起こしてますね」とのこと。
この時期に花粉症とは・・・
花粉症歴25年ですが初めてです。

写真は5月16日の斑尾高原の希望(のぞみ)湖です。
強風ではあったのですが濃霧でした。
d0239781_1845772.jpg

何の音もしない静かな時でした。
d0239781_1851199.jpg

この後もっと霧が濃くなって何も見えなくなりました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-05-31 18:21 | 信濃町 | Comments(8)

ハートの形の北竜湖

ハートの形で売り出し中の北竜湖です。
昨日の雪の写真の場所から南東へ8kmほど移動したところにあります。
霧の中と晴れ間がのぞいている違いはあるのですが、それにしてもこんなに差があるとは。
d0239781_18581368.jpg

飯山地区の明日の天気は夏日の予報ですけど、霜注意報も出てます。
複雑ですね。
新潟側に山があるか無いかで、こうした天気の違いを作り出すのかな?
来て見てはじめて知った事実です。


 
[PR]
by nosaphoto | 2013-05-24 19:43 | 飯山市 | Comments(4)

関田峠、まだ冬季閉鎖でした

沼の原湿原まではなんなく行けたので、新潟県との県境にある関田峠を目指しました。
ところがまだまだ雪が残っていて、95号線途中で冬季閉鎖中でした。
右の新潟方面からの絶え間ない強い風で木々が傾いているのでしょう。
この時も温度は5度で強風でした。
d0239781_18202457.jpg

数km動いて数百m上がっただけなのですが、この雪の量です。
2012年11月12日から2013年5月31日まで閉鎖とのこと。
冬季閉鎖というか夏限定の開放みたいなものですね。
d0239781_1834888.jpg

ただ木には緑が出てきています。
晴れ間の太陽の陽射しを受けて、雪解けを待っているのでしょう。
d0239781_184397.jpg

飯山など下水内(しもみのち)の撮影は、やはり雪と如何にうまく付き合うかですね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-05-23 18:28 | 飯山市 | Comments(4)

霧の中の森

長野市の街の方では28度あり、ラジオで熱中症の話しも出ていた日、斑尾高原の沼の原湿原に寄って見ました。
標高1000m近くにあるここは霧のせいもあり車の温度計で8度しかなく寒かったですが、新緑も綺麗に出始めてました。
d0239781_1661562.jpg

「あれっ、春の森ってこんなに彩り豊かだったんだな」と思った時でした。
この後 希望湖(のぞみこ)に行ったのですが、自然の厳しさに直面しました。
次回にでも紹介します。

写真集ですが多くの方々にご購入いただいているようです。
ありがとうございます。
もしご質問などございましたら、ページ数とか題名などど共にコメント欄に記入いただければ、出来る限りお答えいたします。
展示会などでお会いできればいいのですが、距離的に無理な方も多くおられますので、こんなやり方でいかがでしょうか?

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-05-22 16:34 | 飯山市 | Comments(0)

明日からです。公募写真展「ことしのさくら」

あっと気が付いたら明日、5/21(火)よりギャラリー主催の展示会「ことしのさくら」展が始まります。
1品出展してます。
今年は新宿御苑の桜にしました。
d0239781_15525371.jpg

露出の関係で花だけ色が出ています。
この構図がイメージにあったので、太陽をバックに一輪だけの花を見つけるのに御苑中を歩き回りました。
ソメイヨシノだと結構無いんです。
プリントと額装に細工をしました。
その内容は展示会で若しくは終了してからこちらでお話しします。

クロスロードギャラリー
  東京都新宿区四谷4-28-16吉岡ビル5階
2013年5月21日(火)〜26日(日) 12:00-19:00  最終日17:00閉館
四谷四丁目の交差点です。
ご都合が付く方はぜひご来場ください。

[PR]
by nosaphoto | 2013-05-20 16:11 | 展示会 | Comments(2)

毎日新聞5月13日の朝刊でした

写真集の方もなんとかやってます。
文芸社の話題本として紹介していただきました。
5月13日(月)の毎日新聞朝刊3面でした。
「上水内(かみみのち)の四季 伝承の里に息づく日本の心」
d0239781_15394686.jpg

今日掲載誌が届きました。

昨日長野市のある盆地(標高300m)は晴れて28度。光りが強く暑かった。
ところが1000m位にある峠は霧が出ていて雪があり5度。
温度計で5度だったのですが、雪の上を渡って来る風は氷点下に感じました。
自然は大きいですね。
死ぬほど疲れたので、その時の様子は明日にします。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-05-19 15:57 | 写真集 | Comments(0)

今回意外に注目された写真です

先日の個展で結構人気があったかなと思う写真です。
信州新町の送り火の花火大会のものです。
d0239781_17564279.jpg

今までも個展では展示していたのですが、割と地味な存在で他の引き立て役といった感じでした。
今回展示構成や照明が違ったためか、ここで足を止められる方が多くおられました。
こんなこともあるんだなぁと新しい発見でしたし、構成の重要性を再認識しました。
この花火大会では地元の子供たちが作った灯ろうをここ、犀川に流します。
最近は電線で繋いだ灯ろうをただ浮かべるだけという所も見掛ける中、風情のあるものとなります。
どなたでしたか「こうやって送られたい!」と言われた方がおられました。
でも、本当にそうですね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-05-14 18:12 | 展示会 | Comments(4)

JPS展が始まりますね

個展にお出でいただきました先生からご紹介いただきました。
5月18日から東京都写真美術館で「JPS展」が始まります。
「この展示会はいいよ。なにしろ僕の写真が出てるんだから間違いないよ」と
招待状をいただきました。
招待作家として3品か4品出展されるそうです。
石田研二先生です。
d0239781_164848100.jpg

東京、京都、愛知と廻るようです。
詳細はJPSのHPをご参照ください。
機会ございましたらご覧ください。
私もぜひ行ってみようと思います。
国展もご紹介いただいたのですが、残念ながら今日まででした。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-05-13 18:15 | 展示会紹介 | Comments(0)

先ほど終了しました。ありがとうございました

あっという間の2週間でした。
出版の関係で急遽開催することになりましたが、思いも寄らず多くの皆様にご覧いただくことができ、
個展本日16:00に無事終了いたしました。
d0239781_18422231.jpg

ご来場いただきました皆様、遠くの地から応援してくださっていた皆様、関係者の皆様、
ありとうございました。
これからも撮り続けて行こうというエネルギーをいただくことが出来ました。
今後こちらのブログでは今回の展示で人気のあった写真などご紹介していく積りです。
またよろしくお願いいたします。
まずは終了のご報告まで。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-05-12 18:57 | 展示会 | Comments(10)

展示会 折り返し地点まで来ました

四谷三丁目で開催中の展示会、1週間が過ぎました。
あと1週間です。
写真は戸隠観光協会様よりいただきました「雪中酒」です。
新酒を戸隠神社の雪の中で熟成させたお酒とのこと。
折角なので一緒に展示しました。
展示終了後にスタッフの方々といただきたいと思います。
d0239781_144964.jpg

前半、多くの方々にお出でいただきました。
ブログで交流のあるaquaverde様、roseyrosey様、oldnavy様にもご来場いただきました。ありがとうございました。
お話しさせていただくことで自分自身の視点や姿勢など今まで考えもしなかったことに気付くことも多々あり、たいへん勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
こちらのギャラリーの特徴として、写真家の大御所の先生も時々お見えになられます。
いつも思うのですが、写真は人柄が出るのですね。
面白いお話を伺うこともできました。別の機会にでもご紹介します。
K先生には写真集をご購入いただき、僭越ながらサインまでさせていただきました。
なかなか経験できない1週間が過ぎていきました。
今日は休廊で明日から再開します。

斉藤 登写真展「上水内の四季 伝承の里に息づく日本の心」
日時:2013年4月30日(火)〜5月12日(日)
     *月曜休廊 5月6日(月)は祝日ですが閉館ですのでご注意ください。
    12:00~19:00(最終日は16:00まで)
場所:ルーニィ・247フォトグラフィー
    東京都新宿区四谷4-11みすずビル1階
    四谷三丁目駅からすぐです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-05-06 14:30 | 展示会 | Comments(4)