<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

善光寺の地蔵盆 2013年

8月23日に善光寺の地蔵盆、お地蔵様のお祭りに行って来ました。
竜巻注意報も出る土砂降りの雨でしたが、予定通りに開かれました。
ライトアップの色がいつもと違ってました。はじめて見る色です。
d0239781_1520574.jpg

地蔵菩薩については幾つもの説話があり、ご存知の方も多いと思いますが一つ紹介します。
幼い子供が世を去ると、親を悲しませ親孝行の功徳も積んでいないことから、三途の川を渡れず、賽の河原で石の塔婆作り(石積み)をしなければならない。
石が積み上がってくると鬼がやって来て壊してしまう。
石積みを永遠に続けなければならない。
そこに地蔵菩薩が現れ鬼を退治し子供達を守ってやり、仏法や経文を聞かせて徳を与え、成仏への道を開いていく。

地蔵盆は亡くした子を思う心、無事に育ってくれることを願う心、そうした思いが集まる祭事で、僧侶の方々が境内各所の地蔵尊を巡回し、子どもの健全育成を祈願します。
d0239781_15211225.jpg

d0239781_1521464.jpg

d0239781_15213510.jpg

凄い雨でした。
d0239781_1522996.jpg

変わった地蔵尊もあります。
人に化けて善光寺に参ろうとした「むじな」がいましたが願いはかないませんでした。
不憫に思った人がむじな地蔵尊を作ったそうです。
d0239781_15264027.jpg

地蔵盆もたいへん静かなお祭りです。
d0239781_15222473.jpg


 
[PR]
by nosaphoto | 2013-08-26 16:19 | 善光寺 | Comments(2)

夕暮れ時 善光寺

これから善光寺を一つの独立したテーマとして撮る気になって来ました。
水内の信仰の頂点と言ってもいいのかな。
この日、善光寺にいると空が色付いてきました。
d0239781_15352763.jpg

明日は地蔵盆です。
僧侶の方々が外に出てくる中々ない祭事なので行って来ます。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-08-22 17:53 | 善光寺 | Comments(2)

酷暑の予感 飯山市

朝から湿気で景色がユラユラと揺れているようでした。
今日も暑くなりそうです。
d0239781_16533925.jpg

そろそろ涼しくならないですかね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-08-21 17:00 | 飯山市 | Comments(0)

夕焼け後の三日月

前回紹介しました夕焼けの後、空が暗くなってきたら三日月が見え始め、太陽を追い掛けるように直ぐに沈んで行きました。
d0239781_19182124.jpg

山は妙高山、火打山です。

ここの足元は急な斜面です。
夕焼けが終わる頃から、下の方からガサッ、ガサッと音がしてきました。
なにか大きな動物がゆっくりと上がってくるような感じです。
しばらく撮影に夢中で、すぐにどこかに行くだろうとも思い忘れてました。
ところが上の写真を撮った後、真っ暗になったのですが、その音がまだ続いてます。
小さな動物ならガサガサと動き、しばらく止まってまた音がすると思うのですが。
一定のリズムで確実に近付いて来ました。
クマかな?
街の夜景を撮ったりしながら、様子をうかがっていてもどんどん近付いてきます。
もうすぐそこに来たという時に、車に避難することにしました。
機材も積み込んでしばらくそこにいたのですが、引き返したのか結局道路上には姿を見せませんでした。
ただ今考えてもあの迫力はクマだったように思います。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-08-12 20:06 | 飯山市 | Comments(0)

こういう夕焼けもあるのですね

ブログは500KBまでなので、画質の問題でどこまで再現できるか分かりませんが、前回の猛暑の時に見た夕焼けを紹介します。
この日は大変蒸し暑い一日でした。
天気もあまり良くなく見通しも悪かったので、夕焼けは出そうもありませんでした。
ところが段々と赤くなってきました。
ただ遠い空が染まるのではなく、目の前の空気が赤くなる感じ。空気のの中の水分が一粒ずつ赤く見えるような夕焼けでした。
初めて見ました。
d0239781_16182756.jpg

とにかく空気を撮ろうとして撮った何枚かの一枚です。
遠くの正面が斑尾山、その左後ろが飯綱山、右は妙高です。

ここの足元は急斜面です。
少し前から下の方でガサッ、ガサッと音がし始めました。
何だろうと思いながら撮ってました。
この件は次回にでも紹介します。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-08-11 16:44 | 飯山市 | Comments(0)

野尻湖花火大会 信濃町

7月27日に行なわれた野尻湖の花火大会に行って来ました。
花火と周りの景色を一緒に撮りたかったので、湖畔ではなく前から目を付けていた少々離れた黒姫高原のスキー場へ。
こんな山の中には誰も来ないだろうなと思っていたのですが、近所の方々には有名なスポットとのこと。
思いの外多くの見物の方がおられました。
d0239781_161758.jpg

d0239781_16172225.jpg

それにしても不安定な天気でした。
隅田川の花火は30分で中止だったと聞きました。
こちらも昼まではもの凄い土砂降りで30度あり暑かったのが、夕方雨があがった後、霧が出て気温が急に20度まで下がりました。
この時期の20度は寒いですね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-08-06 16:57 | 信濃町 | Comments(0)

ご無沙汰しました

どうもご無沙汰しました。
飯山、栄村という下水内を撮り始めて約1年。
どうまとめるかを考える時となりました。
そうするとこれから何をブログで公表し、何を公表しないかで迷い始めました。
上水内(戸隠)の方はほぼ構成も決まった後に、ブログを始めたのであまり迷うことも無かったのですが、考えながら撮っているこちらは結構困ります。
で、結論としては、スマホやコンデジで撮ったものは公表しようかなと考えてます。
一眼レフのものは、作品とする可能性もあるのでしばらく未公表というセンで行こうかと。
単純な線引きでないと自分で守れないので、こうしてみました。
また時々更新していきますので、よろしくお願いします。

写真は栄村にある北野天満宮です。
10世紀頃の建立だそうです。
結構雨が降っていました。
d0239781_1544268.jpg

ご神木にはリンゴやキュウリなどが供えられていました。
地元の方々に大事にされていますね。
d0239781_1540298.jpg

晴れている時とは違い、雨の日の撮影は時間がゆっくり立つ感じです。
久し振りにフィルムを使ってみたくなりました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-08-03 17:12 | 栄村 | Comments(0)