<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

奈良沢神社 秋の祭り(2) 大天狗の舞

前回紹介しましたお宅から50mほど移動しました。
いよいよ大天狗の舞です。
大松明に火が付きました。燃えるというより爆発です。
手前の縄がこれから大天狗が切る結界を表しています。
d0239781_16244675.jpg

住宅街を通る片側1車線の普通の道路を一時封鎖して行われます。
町内の方々の全面協力なくしては出来ないお祭りですね。
d0239781_163031.jpg

d0239781_16245845.jpg

火の力を得た大天狗が張られていた結界を切り先に進みます。
d0239781_162747100.jpg

d0239781_16283384.jpg

収穫への感謝、仲間への慰労、来年への祈りといったものを感じるいいお祭りでした。
長野オリンピックの時にも紹介されたとのこと。
このお祭りは多くの方に見て頂きたいお奨めのものですが、どこでどの舞を何時からやるのか知らないと全く何も見られません。
今年はスマホであわてて調べたり、近所の方に聞いたりしました。来年は前以て情報収集しておきます。
この日(2013/9/22)天狗の舞は3か所で行われ、ここ忠恩寺下で19時過ぎ、社務所前で21時、お宮で23時頃でした。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-09-28 18:39 | 飯山市 | Comments(4)

奈良沢神社 秋の祭り(1) 大天狗登場前まで

2013年9月21(土),22日(日)に大天狗の舞で有名な飯山の奈良沢神社のお祭りが開かれました。
お祭りなんだから神社に行けばいいんだろうと思っていたら、真っ暗です。
お祭りの当夜、18時に真っ暗な神社は想像してませんでした。
聞いてみるとこのお祭りはお祝い事があった家々などを行列を作って廻り、その後神社に着くのは23時頃とのこと。
d0239781_1718424.jpg

じゃぁ行列を探そうと声がする方へ。
いました。
d0239781_14431045.jpg

左側のお宅でお祝い事があったのでしょう。
家の前に灯りを持った人達が集まり、舞の場を作ります。
d0239781_14434245.jpg

舞いは30分ほどでした。
d0239781_14444337.jpg

その間皆さんにお酒がふるまわれます。
こういうお祭りもいいですね。
灯りを持っているのは子供たちが多かったのですが、ずっと覚えているんだろうなぁ。
次回は大天狗の舞いを紹介します。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-09-26 17:51 | 飯山市 | Comments(2)

満月の夜 飯山

満月の夜、山々が月の光で浮かび上がっていました。
月が上がって2時間ほど立った時でした。
d0239781_16403197.jpg

飯山の千曲川から木島平方面を見ています。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-09-23 16:40 | 飯山市 | Comments(2)

雲海の日の出 飯山

先日からご紹介している雲海です。
近いところにある雲海だというのが分かるものと思い、こちらの写真にしました。
d0239781_17574271.jpg

この下は千曲川です。手が届きそうです。
左が新潟方面、右が長野市になります。
d0239781_1758739.jpg

本当に海のようでした。
d0239781_1759842.jpg

千曲川に沿って日本海から流れてくるこの風が、冬に豪雪をもたらします。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-09-13 18:16 | 飯山市 | Comments(2)

雲海を下から見ると・・ 飯山

明るくなってから盆地に降りて来ました。
霧にはなっていません。
雲は標高500m位の所に掛かる薄い雲でした。
d0239781_1734845.jpg

日本海からの風が作る雲海だったようです。
この後急速に晴れて来ました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-09-11 18:04 | 飯山市 | Comments(0)

雲海に映る灯り

雨上がりの朝、飯山盆地が見える場所へと行って来ました。
雲海が出ていました。
d0239781_17142868.jpg

雲に映っているのは飯山市の街の灯りのようです。

日の出を撮ろうと行って来たのですが、雲海が出るとは思っていませんでした。
秋なんですね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-09-09 17:16 | 飯山市 | Comments(6)

25km先には海があるはず

飯山の峠に上がると今までと全く違う景色が広がります。
新潟に広がる平野です。
d0239781_1692775.jpg

信濃の山や谷を見慣れた目には驚くほど新鮮に映ります。
残念ながらこの25kmほど先にある直江津の海はこの日も見えませんでした。
また行って来ます。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-09-05 16:55 | 飯山市 | Comments(0)

北野天満宮 栄村

今回も雨の写真にして見ました。栄村にある北野天満宮です。
8月3日にアップした写真に2枚加えてまとめ直しました。
d0239781_14554045.jpg

994年に開かれた神社とのこと。
鎮守の森とはこのことだなと感じました。
気を付けないと足元にはアマガエルが結構いました。
d0239781_14494247.jpg

今の社殿も古く、風格があります。
d0239781_14501075.jpg

d0239781_14515952.jpg

デジタルになってからは、パッと撮ってすぐ次へという事が多くなってました。
雨の日はカメラカバーを掛けたり傘を差したりして、ペースがゆっくりになります。
露出計を使っていた時代を思い出しました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-09-04 16:41 | 栄村 | Comments(4)

雨の栄村

飯山が市となり郡から出た後、唯一栄村が下水内郡となりました。
雨の日、栄村らしい顔を見せてくれました。
d0239781_14313669.jpg


 
[PR]
by nosaphoto | 2013-09-01 15:24 | 栄村 | Comments(6)