<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長野えびす講煙火大会

毎年11月23日という寒い時期に行われる長野の花火大会です。
犀川が打ち上げ会場なのですが、ここ善光寺からも見ることが出来ます。
d0239781_15563041.jpg

ただあまり知られていないようで、ここで撮っていると
「へぇ、ここからも見えるんだねぇ」と地元の方が驚かれます。
今年は行けなかったので、写真は以前のものからお気に入りのものを選びました。
この時は近所の方々や警備員の方が集まって来られ、小さな鑑賞会になりました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-11-25 16:20 | 善光寺 | Comments(6)

天才二人 クーデルカ×森山大道展

d0239781_18483885.jpg

北の丸公園にある東京国立近代美術館(MOMAT)で開催中のジョセフ・クーデルカ展に行ってきました。
天才と言うしかないです。
工学部の学生だった時の初期の作品から唖然としました。
フォルムを撮るとはこういうことかと・・・
今日世界で最も注目される写真家の一人と言われるのも納得でした。
MOMAT展示会情報はこちらです。何枚か紹介されてますのでご参考までに。
同時に所蔵品展としてご存知、森山大道「にっぽん劇場」全100点が展示されてます。
MOMATが所蔵しているんですね。
プリントを見たのは始めてでした。
作品作りの独創性、カメラが撮ってくれているのではなく、被写体に撮らされているとは全く違う世界を目の当たりにしました。
d0239781_18485173.jpg

二人の豪華な展示会は来年1月13日までです。
他も回ろうと思っていましたが、すっかり遅くなってしまいここだけで時間切れでした。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-11-24 19:42 | 展示会紹介 | Comments(0)

高社山の夜明け

前回の写真は暗くて特にスマホでは見えにくかったので、1時間あとの明るくなってきた時のものを載せます。
同じ場所から撮ってます。
真ん中、やや右の山が高社山です。
d0239781_11324236.jpg

ここで日本海からの風が止められて大雪となります。
「一里一尺」、4km進むと30cm雪が深くなるという言葉もあるそうです。
そろそろ里にも積もる季節ですね。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-11-22 11:45 | 飯山市 | Comments(4)

風の道 高社山

下水内の写真を見直していると、秋に撮ってご紹介し忘れていたものが幾つかありました。
画面中央の高社山に千曲川沿いに流れてきた霧が当たっている様子です。
肉眼では良く見えなかった空気の流れがはっきり写っていました。
d0239781_16372382.jpg

橋のアップです。
d0239781_1637383.jpg

一枚目の写真で、高社山からこちらが豪雪地となります。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-11-20 17:07 | 飯山市 | Comments(0)

斑尾高原の日の出

厚い雲に覆われた暗い朝、斑尾の希望湖(のぞみこ)を撮って飯山市街へ戻ろうとしたところ、
空が急に明るくなってきました。
もしかしてと思っていたら、陽が射してきました。
上の方には雨雲が残っています。
d0239781_14111183.jpg

直前まで雨も降っていたので、強い日差しで木々も輝いて見えます。
d0239781_1411275.jpg

低気圧と高気圧のせめぎ合いのお陰です。
やっぱり天気が良くなると気分も明るくなりますね。

希望湖の暗い写真は次回にでも紹介します。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-11-09 14:35 | 飯山市 | Comments(4)

鍋倉高原の紅葉、今いいです 飯山

関田峠に向かう途中の田茂木池です。
紅葉が見頃です。
連休最後の11月4日、この日は霧、大雨、晴れ、霧、大雨と目まぐるしく天気が変わりました。
雨が小止みになった夕暮れ時、久しぶりに紫色掛かった風景を見ました。
d0239781_16231858.jpg

ちょっと遊び。
d0239781_16242387.jpg

やっぱり天気が不安定な時の方が面白いですね。
ただここの95号線来週(11/11)から冬期閉鎖になります。
今年最後のチャンスだったかな。

 
[PR]
by nosaphoto | 2013-11-06 16:44 | 飯山市 | Comments(2)