<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暖かい昼下がり 菜の花公園

日差しが柔らかい昼下がりでした。
d0239781_17143866.jpg

桜の花が少ないので「どうしようかな。まぁ撮るだけは撮っておこうか」と思っていると、カップルが登場。
撮らせていただきました。
今日のツイッター情報では、桜が散り始め菜の花が咲き始めたようです。
春は駆け足です。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-04-29 17:46 | 飯山市 | Comments(0)

やっと咲きました 飯山

桜はもう見飽きたという方もおられると思いますが、世間では桜から次の話題に移ってしまい段々と取り残され感が強くなってきた中、「やっと咲いた」ってことで数回アップさせてください。

飯山に一本桜は見当たらないと前回書きましたが、気になっていた何箇所かの桜を見て回りました。
花のボリューム感がないというのが第一印象です。
若いけど老木のようなと言うのでしょうか。
なんだか嫌な予感が・・・
次の個展は飯山と栄村でまとめようと思っていたけど、桜は無しかなと覚悟しつつ、ここ長峰運動公園に来て見たら。
元気でした。
d0239781_1592656.jpg

しっかりと面倒を見て貰っているからかな?
d0239781_1632026.jpg

一枚撮ってしまえば現金なもので「まぁボリューム感が無いのも風情があっていいんだよな」なんて思いつつ、次の場所へ向かいました。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-04-27 16:09 | 飯山市 | Comments(6)

豪雪地に無いもの 小川村

そう言えば飯山には一本桜と呼ばれる古い桜の木はどうも無いみたいです。
大切な観光ポイントになるので、あれば観光協会のHPに載るはずですが・・・
探したけど、やっぱり無いようです。
桜の木が豪雪の下で長生きするのは難しいということかな?
写真は以前撮った小川村の「番所の桜」です。
上水内郡にある小川村はそんなに雪は多く降りません。
d0239781_1640261.jpg

飯山で開花したようです。
一本桜はなくても楽しんで撮って来ようと思います。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-04-18 17:27 | 小川村 | Comments(2)

本橋成一写真展「上野駅の幕間」 キャノン品川

ギャラリーで知り合ったTさんから教えて頂いた写真展に行ってきました。
本橋氏は写真家、映画監督としても知られています。
その氏が1980年代、北の玄関口である上野駅に通い、さまざまな人間模様を撮影した作品群です。(←ここほとんどキャノンHPのコピペです)
猥雑と言う言葉が浮かんで来るほどの人々のエネルギーを感じました。
ただそれが心地のよさ、安心感、懐かしさを伝えてくれます。
日本にもこんな時代があったんだなぁと遠い世界のように見ていましたが、考えて見れば私は20代でした。
すぐそこにあった(?)時代だったのか。
感動しながらショックを受けながら拝見しました。
写真はガラス越しに展示されている作品の一つです。
d0239781_16541153.jpg

これはお奨めです。

キヤノンギャラリー S(品川)
会期:2014年3月20日(木)~5月2日(金)
   開館時間 10時~17時30分
   休館日   日曜、祝日
ギャラリーのご案内はこちらです。


 
[PR]
by nosaphoto | 2014-04-15 17:33 | 展示会紹介 | Comments(4)

そろそろスタッドレスは外しても? 飯山

来週辺りやっと桜が開花かなという飯山ですが、タイヤはどうしようかなと・・・
4月2日の写真です。
ほとんどノーマルタイヤでOKでした。ただ車を停めるのに農道とか入るとこんな状態。
d0239781_215935.jpg

この後も結構な雪が一度降ったようなので、念のため次回までスタッドレスかな。
慎重すぎるかな、ちょっと迷ってます。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-04-11 22:23 | 飯山市 | Comments(0)

春はあけぼの 飯山市

d0239781_16142543.jpg

こういうイメージかなと思って撮ったのですが・・・

 春はあけぼの。
 やうやう白くなりゆく山際、
 少しあかりて、
 紫だちたる雲の細くたなびきたる。

紫色には少々遠いですね。
因みに京紫色はこんな色だそうです。
d0239781_1610671.jpg

江戸紫に比べて赤みが強いようです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-04-09 16:32 | 飯山市 | Comments(2)

未だ咲かず 飯山の桜

昼間は暖かくなってきました。
あと2週間くらいで開花かな?
d0239781_17504348.jpg


 
[PR]
by nosaphoto | 2014-04-03 17:55 | 飯山市 | Comments(6)