<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

写真展「水里に見る夢」 12月2日からに決まりました sanpo

個展の概略が決まりました。
題名:水里に見る夢
 日本は四季の変化が大きくはっきりしている、地域差も大きいと言われます。
 そのため自然と人が作り出してきた景観には地域ごとに各々特徴があり、表情があります。
 今回は水豊かな里である長野県飯山市、信濃町の写真を展示します。
場所:ルーニィ247フォトグラフィ
 東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F
 最寄駅は四谷三丁目駅です
日時:2014年12月2日(火)~7日(日)
撮影者:斉藤登  構成:篠原俊之

まだまだ先ですので内容についての詳細とか追ってご紹介していきます。
d0239781_15442329.jpg

このところ大量のプリントをして、ブック(アルバム見たいなもの)を作ったまではお話していたかと思います。
その後どんな展示なのかを紹介する文章を作ってました。
テーマを言葉にしていく訳です。
厄介なものですが、なぜ撮ってきたのか、何を撮ったのかなど説明していますので、どの写真を最終的に選ぶのかの指標にもなりますし、DMやプレスリリース原稿の元ネタにもなる重要なものです。
今はこれらを何とか作り終えて、展示構成を相談するディレクターとの打ち合わせで大体の展示会のイメージが出来上がった、というところです。
撮り手は苦労して撮った一枚に思い入れがあり、この写真は展示しないという決断が難しい時が良くあります。
見る側に立っての選択や展示順序など決めていくために信頼できるディレクターの存在は大変ありがたいものです。
ディレクションの重要性についてはまた今度お話しするようにします。
今回も構成はルーニィの篠原俊之氏にお願いしております。

写真は信濃町のそば畑です。
展示候補の一枚ではありますが、最後まで残るかどうかは分かりません。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-06-30 19:32 | 展示会 | Comments(2)

不思議な寺 善光寺

ふと不思議に思ったことがあります。
なぜ善光寺はこんなに知名度や人気があるのだろう?
d0239781_17163095.jpg

調べてみたら年に約600万人、ご開帳の年は1,000万人を超える人が訪れるそうです。
長野市は38万人都市です。
中途半端な集客力ではありませんよね。
d0239781_17484082.jpg

7年ほど前から水内を信仰の里として撮り始めました。
その頃は自然信仰に目が向いていました。
段々と見えてくると、善光寺は避けて通れない場所だなと思い始めました。
今年後半からのテーマとして行けるか?
まずは謎解きの積りで通ってみます。

プリントを見直している中で出てきた疑問と気付きでした。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-06-23 19:50 | 善光寺 | Comments(8)

ハービー山口写真展『人はいつだって誰かを待っている』

東京・下北沢のスマートシップギャラリー、ハービー山口写真展『人はいつだって誰かを待っている』に行ってきました。
ハービー先生はある記事で「人が見た時に優しくなれる写真を撮りたい」と言われてました。
そんな写真展毎のテーマを超えて、人生の生き方のような撮り方って無理でしょうと当時は思ったのですが、
その後いつ拝見しても貫かれて実現しています。
d0239781_15391087.jpg

とてつもない事だと思います。
ハービー先生も在廊しておられました。
人そのものが表れているんだなぁと再認識しました。

残念ながら明日(22日)までです。
6月は毎年のアレルギーで動きにくく、ご紹介が遅くなりました。

会期:2014年6月6日(金)〜6月22日(日) ※月曜日は休廊
時間:12:00〜19:00 ※最終日 6月22日(日)は18:00まで
会場:SMART SHIP GALLERY
〒155-0033 東京都世田谷区代田6丁目6-1 フォレッジオ下北沢3F

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-06-21 16:05 | 展示会紹介 | Comments(2)

AMATERAS展 1点出展します

毎年「もう止める、もう止める」と言いながらまたも出してしまいました。
個展の準備で写真を見直していると「これはAMA向きかな?」って写真が出てくるんですよね。
手続きが正式に終わりましたら、展示作品を紹介します。
下の写真は展示されるものとは違います。
雨の季節に似合うものと思い、戸隠の雨上がりの一枚にしました。
d0239781_1593321.jpg

展示会は11月の六本木からスタートです。
詳細はまたご案内します。

更新も中々出来ておりませんが、最近プリントも落ち着きつつありますので
もう少々早いペースでできるかなと思っております。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-06-13 15:46 | 展示会 | Comments(2)