<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白神山地 駒ケ岳

白神山地の駒ケ岳に行く途中だったと思います。
2006年の10月でした。
フィルムです。
d0239781_16281719.jpg
以前の写真を見直していると当時何を考えていたのか思い出します。
この時は 美しいものを綺麗に撮っていればいいのかな?という疑問を持ち始めた頃です。
後にテーマを追い掛けるということになっていきました。
フィルムで行くかデジタルに切り替えるかの迷いもありました。
結局デジタルメインになりましたけど。
この辺りはまた後日お話しします。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-09-28 16:41 | 秋田県 | Comments(0)

恵林寺のしだれ桜 塩山

続いて関東のものをと思い、探していたらデジタル1号がありました。
デジタルで撮った最初の写真です。
まぁ正確に言うとデジタル一眼レフで撮った最初の写真っていうのかな。
コンパクトデジカメは使ったことがありましたので。
一眼レフは始めてで、どっか撮りに行こうか、と言うことで恵林寺に行きました。
2005年11月、カメラはオリンパスのE-1でした。
私は撮った写真は消さない派です。間違えてシャッターを押したとかの何枚か以外消したことがありません。(ディスクは食いますけど・・)
d0239781_17241198.jpg
ここは武田信玄の菩提寺でもあり、織田信長の焼き討ちに合った時に山門で「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言って焼死したお坊さんがいたのも有名です。
幕府の重臣だった柳沢吉保の墓もありました。

d0239781_17243288.jpg
ここまで書いて思い出しました。
山梨県は関東ではない、という衝撃の事実。
この前教えて貰ったばかりです。
関東は東京、神奈川、埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉の一都六県。
首都圏って言うと、ここに山梨が入るって。
いや、知りませんでした。

個展の準備は何とか進んでます。
今回のプリントの中で一番難しいだろうと思う一枚のテストプリントを終えました。
いつものラボ(イーストウエスト社)でやってもらい、OKだったので大きな山は超えたのかなというところです。



[PR]
by nosaphoto | 2014-09-23 17:55 | Comments(0)

六本木 さ行

先日時々合う知り合い3名と久しぶりに六本木で飲みました。
そこで気づいたのですが、私はここでカメラをしまいます。
普段はほとんどカメラを持ち歩きませんが、もう一つ、料理の写真も撮らないんです。
d0239781_17125920.jpg
理由はどうも料理の基本を知らないからかなと思います。
食べながら話しをしていると他の人はこの前の店はこんな料理が出た、その次はこうだったと良く覚えてます。
その時私も一緒だったとしても、ほとんど記憶にありません。
私は料理はすることはするのですが、作るものは「みたいなもの」です。
焼きそばみたいなもの、肉じゃがみたいなものという料理というより、食べられる物って感じでしょうか。
料理の基本を知らないから、出てきた料理の脳へのインパクトが薄い、これは撮らなきゃという思いがないということかな。
写真の「さ行」という店はミッドタウンのすぐ近くで、すごく美味しかったです。(はい、まぁレポートも出来ないってことです)
山形から来られたご兄弟でやっておられる、お奨めのいいお店です。
説得力ないか・・

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-09-17 17:42 | 東京 | Comments(0)

濃霧 天神平

私は普段カメラを持ちません。
非日常性を写真を撮ることに求めているのかなと思います。
そのせいか関東地区で撮った写真が極端に少ないです。
少ない中の一枚です。
谷川岳ロープウエイに乗って行った天神平です。
あまりの濃霧にあまり動けず、降りてすぐのところで撮った一枚です。
フィルム(ポジ)、カラーです。
d0239781_17575027.jpg
撮っていると年配の女性がお二人近寄ってきて「何を撮っているんですか?」と
聞かれました。
「えっ?」と想定外の質問でした。
目の前にあるのに・・・
フレームを覗いてもらうと「あっ、これが撮れるんだ!」とびっくりしておられました。
「私たちのカメラ(当時はフィルムです)でも撮れますかね?」
「フラッシュオフにすればいけると思います」
ご自分のカメラのファインダーを覗いて
「うわぁ、凄い凄い」と喜んでおられました。
うまく撮れてればいいのですが。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-09-13 18:16 | 群馬県 | Comments(2)

記念写真 旭岳

ちょっと気を抜くと更新が止まってしまいますね。
2007年9月、日本で一番早く紅葉が見られるという大雪山系旭岳です。
観光地は全国あちこちありますが、訪れた方々が自然と笑顔になる場所はそんなに多くありません。
d0239781_16451487.jpg
ここは私が知っている数少ないスマイルポイントの一つです。
「来てよかったね」という声が聞こえた気がしました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-09-08 16:56 | 北海道 | Comments(0)

せせらぎ 奥入瀬渓流

奥入瀬渓流 石ヶ戸という場所です。
11月の初めでした。
この頃の奥入瀬もお奨めです。
d0239781_15454739.jpg
写真のマジック(?)を一つご紹介します。
まず地味な一枚です。
d0239781_15342758.jpg
もう一枚。
d0239781_15341614.jpg
お分かりでしょうか?
2枚の写真は同じ日の同じ場所のものなんです。
まず奥入瀬に向かう朝の9時に撮りました。
次に帰りがけ、夕方の4時半頃に撮りました。
ただ夕方のものは3m位、道の下に降りて撮ったものです。
違うのは時間と高さですが、これだけ変わるという訳です。
私も写真を整理していて、同じ場所というのにしばらく気付きませんでした。

おまけです。
d0239781_15344865.jpg
 

[PR]
by nosaphoto | 2014-09-03 16:53 | 青森 | Comments(0)

ゆく夏 秋保温泉

影が夏の終わりを告げていました。
d0239781_16443509.jpg
宮城県の秋保温泉です。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-09-02 17:02 | 宮城県 | Comments(4)

塩竈神社 宮城県

2004年の塩竈(しおがま)神社です。
まだ暑さが残る季節でした。
曇りがちの日でしたが、一筋の光りが射したのに誘われて一枚撮りました。
これもフィルムから持ってきました。
スキャナーの性能で画像が粗く見えるかも知れません。
d0239781_14432124.jpg
その後、松島を山の上から見ることが出来る大高森展望台に向かいました。
d0239781_14444670.jpg
牡蠣の養殖かな?
見事に並んでいました。
震災後どうなっているんだろう?
d0239781_14451336.jpg
コントラストが低いせいか、凄く古い写真に見えますね。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-09-01 17:00 | 宮城県 | Comments(2)