<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

d0239781_19325716.jpg
良いお年をお迎えください。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-12-29 19:33 | 善光寺 | Comments(12)

土門拳「風貌」@六本木

土門拳の「こどもたち」に続いての第2部「風貌」です。
志賀直哉(下の写真)、三島由紀夫、柳田国男、梅原龍三郎等等、著名な人物を被写体としています。
その人らしさを出すために、ねばりにねばって撮ったことは有名ですね。
「写真家は外科医に似ている。患者をじっくり観察し隙を見せた時にメスでグイっと切り込むのだ」(うろ覚えですが)
一人一人の個性が色濃く出ています。
そして撮り手その人が作品に出るとはこういうことかと、納得した写真展でした。

d0239781_19162142.jpg
会場:富士フィルムフォトサロン 東京ミッドタウン
会期:2015年2月2日(月)まで 12月27日(土)~1月4日(日)まで休館

山形の土門拳記念館、7万点(!)の作品を収蔵しているそうです。
一度訪れてみたいと思います。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-12-25 19:37 | 展示会 | Comments(2)

展示会を開こう

展示会を開くというのは、どういう事なんだろう。
他の方々に何かを伝えることは勿論ですが、自分はなぜ展示会を開いたりするのだろうか。
少々別の観点で考えてみました。

まず「何を撮りたかったのかがはっきり分かる」
開催が決まれば撮影段階でも準備段階でも多くの写真を見直し、テーマを何回も考え直します。
真剣に何をやって来たのか、自分を見つめ直すことになります。真剣味が違います。
何かすっきりしなかった事がはっきりと見えてくる。
ここで自分に嘘をつき、したくもなかった事を無理やりテーマとしてみたり、格好をつけてしまうようなことをすれば失敗します。
自分に正直でいる必要があります。
そうすると本当の自分を知ることができます。
これが気持ちいいんですよね。
等身大の自分に向き合うと本当にストレスが無くなります。

d0239781_16192353.jpg

そして次に繋がります。
「これから何を撮りたいか、何をするべきか必ず見えてくる」
このまま続けていこうか、別のテーマにしようか迷っていても、不思議な事に会期2、3日目で必ず答えが出てきます。
会期中大きく伸ばした写真を嫌というほど見ている、またお客さんの話を聞いて客観的な意見も知ることになる。
これがいいんだろうと思います。
私も次をどうしようかと、今までとかなり違う写真になるし、全体のイメージも見えないしなぁとグズグズしてましたが、次は善光寺を撮ろうと腹を括りました。
なんだか自然とまた決まりました。

展示会をやりましょう。
グループ展から慣れていくのも凄くいい方法だと思います。
進め方など不安な点や疑問などありましたら、お知らせください。
私で分からなければギャラリーの方(展示のプロ)と相談するなりして考えますので。
気楽にやりましょう。

上の写真は個展には出していません。
展示サイズや写真の内容から展示は20枚とし、21枚目の予備として持っていたものです。

今回文字数が多いので文字を大きくしました。けど、なんでサイズが行によって変わるんだろ。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-12-21 20:02 | 展示会 | Comments(4)

JPA展 @東京都美術館

寒風吹き荒れる中、「まぁ見ない訳には行かないよな」と思いつつ、
JPA(日本写真作家協会)展が開かれている上野の東京都美術館へ。
d0239781_16583749.jpg
こちらの一点だしてます。
d0239781_16593472.jpg
少々心配してたんですが、プリントが暗かった。
サンプル付けてるんだけどな。まぁしようがない。
ご覧になられる方は30秒ほど眺めてください。慣れて見えてきますので。

この前後に撮った写真を幾つか紹介します。
始発が出たはずの北飯山駅の近くの踏切に来てみると、電車が動いた形跡がありません。
d0239781_17080164.jpg
おかしいなと思いつつ、プラットフォームを見ると一人待っておられました。今回の展示作です。
改札の方に回ってみると何人かおられました。
撮っているのに気づかれると視線がこっちにくるので、さっと撮ってすぐ引き上げました。
三脚使ってます。クイックシューは必須です。
d0239781_17000319.jpg
一晩に70cmの大雪でしたが、さすが飯山線、20分位の遅れで長野行きが出て行きました。
大事にならずに良かった。
d0239781_17003621.jpg
上野公園は風が吹き抜けるせいか寒いですね。
美術館の窓も曇ってました。
d0239781_17012722.jpg
JPA東京展は20日(土)までです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-12-18 17:39 | 展示会 | Comments(4)

一番多かった技術的な質問

皆さんやっぱりプリントで悩んでおられるようです。
どうプリントを詰めるのかの質問を一番多くいただきました。
私の場合、展示や納品の時はデジタルプリントをラボに依頼します。
自宅のPCで現像、インクジェットでプリント、確認、調整を繰り返して、出来上がったデータをラボに持ち込みます。
ラボのキャリブレーション済みのデイスプレイでラボの方と一緒に見て、OKならデータ通りの指示で本番プリント。
NGならデジタルプリント時の調整を検討・指示、若しくはもう一度自宅で調整するかします。
以前はインクジェットのプリントを色味として渡していたのですが、今は出しません。
どうしてもインクジェット固有の色の出方に引っ張られるので。
データだけ渡します。

d0239781_18112772.jpg
今回目指したのは自然な感じ、ナチュラルさでした。
フィルムで言えばプロビア調に近い感じでしょうか。
コントラストはもう少し低いかな。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-12-16 18:55 | 展示会 | Comments(0)

JPA東京展 12月13日から開催です

JPA(日本写真作家協会)の公募展示会に1点出展します。
「日本の災害と復興」というテーマの部です。
d0239781_13285052.jpg
「大雪警報の朝」と題しました。
朝、北飯山駅に来てみると始発が出たはずの時間なのに、線路に雪が積もり電車が動いた形跡がありません。
お一人ホームで待っていました。
大雪警報が出ていて、一気に70cmほど積もった朝です。
この辺りは雪に慣れていますので、少々遅れたくらいで飯山線は動きました。

この冬、既に大雪の被害が出てしまいました。これ以上の災害が起こりませんように。
東北震災や大雨の広島などの被災地は今も皆さん戦っています。
忘れないようにしたいと思います。

JPA展
東京展 東京都美術館(上野公園)1階第3展示室
    2014年12月13日(土)~20日(土)9:30から17:30 入場は閉場の30分前まで 最終日は13:30まで
      15日は休館です
大阪展 大阪市立美術館(天王寺公園内)地下第4室
    2015年1月14日(水)~18日(土) 9:30から17:30
広島展 広島県立美術館 県民ギャラリーB1F
    2015年2月24日(火)~3月1日(土)9:00から17:00
米子展 米子市美術館
    2015年3月19日(木)~24日(火)10:00から18:00

機会がございましたらご覧くださいませ。
この写真は個展には出していません。
展示が続くのは本当は春に開催すべきだった個展をプリントに悩んで12月まで押してしまったせいです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-12-11 16:43 | 展示会 | Comments(0)

AMATERAS大阪展 12/12から開催です

AMATERAS展、大阪で開催されます。
東京展と同じくこちらの一枚を出展します。
個展で最後に展示した「風の道」です。
d0239781_16095108.jpg
千曲川に沿って日本海から流れ込む風が見えていました。
真ん中やや下の白い帯状のものです。
この湿気を含んだ空気がこの地に豪雪をもたらします。

AMATERAS大阪展
12月12日(金)~18日(木) 10時から19時(最終日は14時まで)
富士フィルムフォトサロン 大阪
大阪市中央区本町2-5-7 大阪丸紅ビル1F

AMATERAS展とは風景写真のコンテストです。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-12-10 16:26 | 展示会 | Comments(0)

個展終了しました。ありがとうございました。

写真展「水里に見る夢」、多くの方々にお出でいただき無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆さま、いつも応援してくださっている皆さま、関係者の皆さまありがとうございました。
初めて見るけど何か懐かしい、一度行ってみたい、郷土料理はどんなものがあるの、それは教えて貰えるの、こんな大雪を
体験することは出来るのなどなど、地元の方が聞いたらびっくりするようなお話しも含めて、いろんな強い反応をいただきました。
折角の貴重なお話しですので、観光協会さんなどにも問い合わせながら実現するように動こうと思います。

写真は3枚目に展示しました神戸(ごうど)の大銀杏です。
今頃は葉も全て落ちて、雪が積もり始めた頃でしょうか。
d0239781_17160876.jpg
日々忙しい方々が少しでも癒され、また水内という地が元気になればと思っております。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-12-08 19:40 | 展示会 | Comments(8)

個展開催中です @四谷三丁目

お陰さまで多くの皆様にお出で頂いています。
ありがとうございます。

d0239781_21493601.jpg
色々な反応をお話しいただけるせいかな、今回の展示会は疲れを感じません。
いつも中日にはヘトヘトなんですが、ちょっと不思議な感じです。
終わりましたらこちらのブログでも、幾つか人気のあった展示作をご紹介する予定です。

「水里に見る夢」
 2014年12月2日(火)~7日(日) 12:00-19:00(最終日は16時まで)
 ルーニィ・247フォトグラフィー 東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1階
 四谷三丁目駅が便利です。

 
[PR]
by nosaphoto | 2014-12-05 22:17 | 展示会 | Comments(4)

準備99%完了 @四谷三丁目

昨夜搬入し、個展の準備ほぼ出来しました。
明日の開場を待ちます。
d0239781_10184059.jpg
一枚一枚にキャプション(説明文)を付けることにしました。
なるべく理解いただき易くした積もりです。
「なんだこりゃ?」というのがあれば聞いてください。
d0239781_09585477.jpg
「水里に見る夢」
 2014年12月2日(火)~7日(日) 12:00-19:00(最終日は16時まで)
 ルーニィ・247フォトグラフィー 東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1階
 四谷三丁目駅が便利です。

 

[PR]
by nosaphoto | 2014-12-01 10:33 | 展示会 | Comments(6)