<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

燃えてる? @小川村

天狗の火の舞のようでした。
山は北アルプスなのでこんなに巨大な炎はあり得ないと思いながらも、稜線は揺らいでるし、結構速く動いているし。。
しばらく本当に山が燃えているんじゃないかと思って見てました。
d0239781_19470312.jpg
誰か間違えて消防に連絡したんじゃないかなぁ。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-28 17:11 | 小川村 | Comments(2)

宵の明星とスキー場の明かり @鬼無里

日が沈んでしばらくすると金星が輝き始め、白馬のスキー場のライトも点きました。
鬼無里の峠からの一枚です。
d0239781_20152400.jpg
この写真は個展でも必ず展示し、写真集にも入れたものです。
このブログでもご紹介したことがあります。
写真集「上水内の四季 - 伝承の里に息づく日本の心」の出版社との契約が終了しました。
おかげさまで今まで契約の延長をしてきましたが、在庫が残り僅かとなりました。
先ほどAmazonを見ると新品はあと1冊あり、中古が何点かあるようです。
もし入手したくてもモノがないという場合、私の手元には何冊かありますのでお問い合わせください。
ご案内まで。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-25 20:38 | 鬼無里 | Comments(0)

晴天の雪 @戸隠

晴れているのに雪が降ってきました。
どこからか飛んできたようです。
d0239781_18121767.jpg
星の中に一つ、明るい惑星が見えてました。
左、真ん中辺りです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-23 18:30 | 戸隠 | Comments(8)

不思議な霧 @斑尾

不思議な霧でした。
飯山に向かう途中、斑尾に寄ってみると標高の高いところで霧が出始めました。
霧の中に入ると目を開けられないくらいの眩しさです。
霧から出ると普通の曇り空です。
d0239781_15512160.jpg
とにかく一枚撮ろうと思い、近くの木を一枚撮りました。
不思議な現象でした。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-19 16:04 | 上・下水内 | Comments(4)

長野灯明祭り 2015(続き)2

灯明祭り最終回です。

ライトアップから外れている所は暗く、人もいなくて寂しい感じでした。
親鸞上人像です。
モノクロの世界でした。
d0239781_17023326.jpg
すぐ近くにある経蔵。
d0239781_17025320.jpg
今回は丁寧に全体を撮ろうと仁王像や親鸞上人像に時間を掛け過ぎました。
終了時間の9時が迫ってきたので、急いで本堂に向かいました。
d0239781_17035465.jpg
時間切れなので、これは昨年撮った狛犬です。
d0239781_17041291.jpg
さて、そろそろ戻る時間です。
d0239781_17044835.jpg
6時から3時間、一時の夢の中にいるようでした。
ここまで帰って来ると何だかこの世に戻ってきたような感じです。
d0239781_17053106.jpg
また来年。
d0239781_17061554.jpg
四季折々の祭事で信仰の姿が表現できるようにする積もりです。
こうした暗い写真はインクジェットとデジタルプリントの差が大きいので、早めにプリントを詰め始めることにします。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-18 19:06 | 長野市 | Comments(6)

長野灯明祭り 2015(続き)1

仁王門をくぐります。
いつもと違う赤く照らされた仁王像。無視できず撮りました。
製作者の一人は高村光太郎の父親 高村光雲だそうです。
大正時代のものです。
d0239781_16531363.jpg
六地蔵をいつもの位置から。
この六地蔵、恐山にあるものとそっくりです。
d0239781_17150028.jpg
山門に着きました。
d0239781_16540587.jpg
山門の中は撮影禁止なのですが、外からならいいですよね?
文殊菩薩像、四天王像がおられます。
d0239781_17315852.jpg
今年から照明がLEDに変わったそうです。
赤がイマイチはっきりしませんね。
他の方の写真を見ても同じなので、ピンボケじゃぁないようです。(よかったよかった)
d0239781_16553564.jpg
振り返って見ると大本願に降る雪が印象的でした。
d0239781_16555549.jpg
この後本堂に向かいます。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-16 18:11 | 長野市 | Comments(4)

長野灯明祭り 2015

今年も長野灯明祭りに行って来ました。
昼間の晴れから一転雪となりました。
d0239781_18204664.jpg
今回も善光寺参道に並ぶ切り絵灯籠、力作揃いです。
d0239781_18213343.jpg
結構目立ったのは猫の作品でした。
猫は曲線的だから切り絵に向いているのかな??
d0239781_18223740.jpg
宿坊の玄関も灯りが点いています。
d0239781_18233705.jpg
最近、有名だね。
TVのスタッフの方々も笑いながら撮ってました。
マイクもあるのでインタビューみたいですね。
d0239781_18244087.jpg
至急に何枚か現像しました。
続きは次回アップします。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-15 18:38 | 長野市 | Comments(6)

長野灯明祭り 今日PM6時からです

長野灯明祭りが始まります。
2015年2月7日(土)18:00スタート、15日(日)21:00までです。
善光寺をオリンピックの五輪の色にちなんだ光で照らします。
いつもと違う善光寺に出会えます。
写真は2012年、13年のものです。
d0239781_15551548.jpg
参道には数多くの灯ろうが並びます。
d0239781_15574859.jpg
d0239781_16162082.jpg

山の方に比べれば雪は少ないですが、降る時は降りますので、寒さ・雪対策をしてお出掛けください。
d0239781_15553823.jpg
今年は14、15日の飯山 雪祭りに合わせて行って来ようかな。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-07 16:20 | 長野市 | Comments(2)

鬼は退散しました @善光寺

2月3日、朝から不吉な感じがする日でした。
d0239781_12475050.jpg
あれは確かに鬼でした。
全身、赤と青の二匹が現れたんです。
この日は全国各地に出没したと聞きました。
d0239781_15362781.jpg
鬼が出てすぐ、大勧進の僧侶の面々が本堂に向かわれました。
大本願からも集まっているようです。
d0239781_12440878.jpg
むじなも化けるのを忘れて真剣に何事か祈っています。
d0239781_12472794.jpg
法要の後、豆で鬼は追い払われたそうです。
ただまた来るかも知れません。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-02-05 15:45 | 善光寺 | Comments(2)

雪の棚田

長野の街から戸隠に向かう途中の棚田です。
時々見たくなる風景で何度か来ています。
先日、東山魁夷がここの静かな佇まいに刺激され、この辺りで描いた画があることを知り再度寄ってみました。
荒安という場所です。
d0239781_20522642.jpg
最近は集落の民家に明かりが付かない事が多いので真っ暗かなと思いつつ、
帰りに寄ってみると思った以上に賑やかでした。
d0239781_20524240.jpg
昼間の画で鳥が飛んでいるあたりを中心に少しズームアップしてます。

 
[PR]
by nosaphoto | 2015-02-01 16:49 | 長野市 | Comments(0)