<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Instagram特訓中

ある写真家曰く
おじさんの特徴として ・インスタグラムが使えない ・すぐファインダーで撮ろうとする。液晶画面を使わない
と言うのがあるそうです。
2つともあてはまるなぁ。
で、インスタグラムを使い始めました。
d0239781_11400487.jpg
インスタグラムで驚いたのが、画像処理が激しい画が多いことです。
これも一つの表現として一ジャンルを作り始めているのでしょうか。
そこでちょっとデジタル加工で遊んでみました。
インスタグラムではこんな写真を中心にと思っています。
こちらのブログにアップする時はカテゴリ等で「インスタグラム」と分かるようにします。

もうひとつの「すぐファインダーで撮ろうとする。液晶画面を使わない」は当面このままかな。
皆さんは液晶画面で撮れますか?
 

[PR]
by nosaphoto | 2015-05-27 11:51 | インスタグラム | Comments(2)

お稚児さん 礼賛舞

お稚児さんの写真が評判良かったので、何枚かアップしました。
リハーサルは突然始まりました。
d0239781_15204512.jpg
雅楽が流れてきたので何だろうと本堂前に来て見ると始まってました。
d0239781_15212695.jpg
おっと少し間を詰めすぎたようです。
まぁリハーサルなので。
d0239781_15231331.jpg
終わったら本堂に向かってご挨拶です。
d0239781_15325914.jpg
舞が終わり大本願まで行列して帰ります。
石畳は結構足を取られやすいので要注意です。
d0239781_15201798.jpg
予告なしでも人が多かった。スケジュールを出さなくて正解かな。
出していたら警備も大変だったと思います。
大法要の前日、前々日の17時半位は何か始まりますので要注意です。
次は7年後なんでちょっと先過ぎますかね。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-05-23 19:13 | 善光寺 | Comments(2)

一枚忘れてました。

いや、参りました。
先ほどの投稿で一枚忘れてました。
3枚目、最後から2枚目に入れる積もりでした。
d0239781_16311972.jpg
巨木がいかに多いかのご紹介と、アクセントになるかなと思って現像してたんですが。。
すいません。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-05-20 23:01 | 長野市 | Comments(0)

美和神社

しばらく御開帳が続いたので、善光寺七社の一つ「美和神社」に寄り道です。
江戸時代に善光寺の近くの名物が色々と選ばれ紹介されました。七池、七小路、七院などなどです。
その中の一つ、美和神社は以前は三輪神社と呼ばれ、奈良にある大神神社と同じ三ツ鳥居を持ちます。
真ん中に大きな鳥居、その両側に小さな鳥居があるものです。
善光寺縁起によると大和三輪の人が移住してこの神社を作ったようです。
d0239781_16292323.jpg
この三ツ鳥居の意味は残念ながら謎のままです。
大神神社も「古来一社の神秘なり」としています。
私の考えは別の機会にでもお話します。

祭神は大神神社と同じ大物主命(おおものぬし)です。
相殿神として 国業比売神 (くになりひめのかみ)という大国主の母神とされる神と
地元の神様 神部神が祀られています。
国業比売神という神様は記紀には出て来ません。
「日本三代実録」という平安時代に編纂された歴史書ではじめて出て来る神様です。
d0239781_16305582.jpg
それにしても見事な大木が多くあります。
大事に守られてきたのでしょうね。

d0239781_16314192.jpg
建御名方(たけみなかた)神が出雲を出て諏訪へ逃げた時、北国街道を辿りこの辺りを通ったという言い伝えが残っています。
善光寺がある場所は昔、建御名方の城の跡とも伝わります。
日本書紀の持統天皇条にある水内神ではないかと言われる神社もすぐ近くです。

出雲、大和と意外と繋がりがある水内です。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-05-20 18:42 | 長野市 | Comments(2)

稚児行列と舞

5月9日に中日庭儀大法要という浄土宗の大きな儀式が行われました。
天台宗は4月25日でした。
その中でお稚児さんたちが衣装をまとい大法要に花を添えました。
大本願から本堂へ向かいます。

TV中継でも映っていたのでモザイク処理はしていません。
d0239781_13203113.jpg
一般参加の子供たちもいます。
子供たちは気ままに動きます。
行列が長くなり過ぎたようで、お坊さんが気を使っておられました。
本当に幼い子もいましたけど皆自分で歩いてました。
d0239781_13204150.jpg
この子はずっと大きな声で歌ってました。
周りから拍手が起こりました。
将来はスターだね。

一般参加の子にはモザイク処理をしました。
TV放映もされてるから必要ないかなと思いましたが。
d0239781_13205903.jpg
礼賛舞です。
結構長い時間、10分以上は舞っていたと思います。
いっぱい練習したのでしょうね。
本番の2日前のリハーサル時に撮ったものです。
当日は大観衆で近寄ることも出来ません。
d0239781_13211979.jpg
右手に大本願があります。
ここからグループ毎に出てきます。
人で溢れてます。
境内にすら入れない人たちが大勢いたようです。
d0239781_13213659.jpg
この後、真ん中の通行制限が解除されて人の波がやって来ました。
まぁこういうのもたまにはいいもんですね。



[PR]
by nosaphoto | 2015-05-17 15:40 | 善光寺 | Comments(4)

十三夜 @善光寺

長野の天気には驚きました。
昼間は28度、朝には8度。その差20度。
耐久テストのようでした。
でもこの気温差がいい果物を作るのでしょうね。

十三夜の月です。
なんだか満月よりこちらの方が気に入りました。
d0239781_15502544.jpg
10日間で1万枚の撮影でした。
フィルムの時の3倍撮ります。
前処理のフィルム、後処理のデジタルって事でこれからが大変です。
そういう訳で、しばらくおとなしくなると思います。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-05-14 16:03 | 善光寺 | Comments(0)

牛に引かれて善光寺

本当に牛がいました。
戸倉上山田温泉から30数キロ歩いてきたそうです。
朝7時半に出て午後3時到着。
お疲れ様でした。
逸話にある牛を追いかけてここまで来たお婆さんは、小諸市からやって来ました。
なんと地図で見たら50キロ以上あります。
d0239781_21352650.jpg
牛を正面から初めてまじまじと見ました。
笑ってるような目をしてるんですね。
この牛だけ?
d0239781_21353937.jpg
このウォークイベントに参加された方々は笠を持っておられるのですぐ分かります。
善光寺近くの最後の上り坂がきつかったようです。
d0239781_21355566.jpg
今日(9日)大法要がありました。
ビッグイベントです。
そこでドローンが落ちたとは信じられない事故です。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-05-09 21:49 | 善光寺 | Comments(2)

回向柱ライトアップ @善光寺

今回の御開帳からはじめて回向柱のライトアップが始まりました。
ちょっと照明が強すぎて夜は柱だけ浮き上がってしまいます。
ということでまだ明るさが残っている時間の一枚です。
d0239781_21370356.jpg
この世に戻って来たところです。
この子、大きなレンズに派手な音を立てるカメラに興味津々です。
やっぱりこうした場合、モザイクをかけないといけないのでしょうか。。
これじゃ写真とは言えないですよね。

d0239781_21372946.jpg
善光寺から長野駅までは18丁(約1.8km)あります。
駅の場所を決める時に、阿弥陀如来の18番目の願いが本願であることから18丁にしたそうです。

d0239781_21363598.jpg
滞在先の無線Lanが不安定で遅いので、機嫌がいい時に何とかアップしました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-05-08 22:12 | 善光寺 | Comments(0)

連休中の御開帳 @善光寺

今日は天気が悪くなるとの事なので、撮りためた写真の整理を始めました。
この連休中の様子をすこしばかりご紹介します。
長野駅から参道に続く道が連休中は歩行者天国でした。
撮っている場所も普段は車が多く、三脚使って撮るのは無理なんです。
この時期限定です。
d0239781_22071318.jpg

通り沿いでは色々なパフォーマンスをやってます。
お約束のご当地アイドルもいるんですね。
d0239781_10443045.jpg
3年ほど前に個展をやったギャラリー。
今回このギャラリーの社長さんがやってるウイークリーマンションに泊まってます。
縁でつながりました。
d0239781_10462319.jpg
仁王門をくぐり宿坊が立ち並ぶところへ来ると、あの「むじな地蔵」がおられます。
子供も見入ってます。
d0239781_10470194.jpg
山門に到着。
振り返って見ると人の波です。
ただ都市の人混みと違って皆さんゆっくりと歩かれていますので、思ったより楽です。
お年寄り、小さい子供達、車椅子、乳母車など問題なく行き交ってました。
d0239781_00421858.jpg
思うように更新が出来ませんが、本堂の回りでも色々なイベントがあります。
なるべく近い内にご紹介するようにします。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-05-07 11:12 | 善光寺 | Comments(0)

虹 @善光寺

今日は各地で虹が見えたようです。
仁王門まで来たら皆さん、上を見て撮ってたので気が付きました。
d0239781_21001675.jpg
ここ数日、長野駅近くに泊まって1.5kmの道のりを歩いて通ってます。
1万5千歩ほど歩くので帰ってくると疲れ果ててます。
と言うことで、御開帳は後日まとめてご紹介します。
明日は花祭りです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-05-04 21:06 | 善光寺 | Comments(0)