<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

星が降る @戸隠神社 奥社

ただいま静かに潜行中。
d0239781_15120119.jpg
もうしばらく時間ください。


 

[PR]
by nosaphoto | 2015-06-27 15:13 | 戸隠 | Comments(0)

常夜灯 @丹波橋北詰

江戸時代の夜の善光寺はどんな雰囲気だったのか。
一夜限りの再現イベントも面白いのでは?と思ったのはこの常夜灯を知ってからでした。
善光寺から4,5km離れた犀川にある常夜灯です。
江戸時代には毎夜灯が点され、参拝の旅人達はこの「灯」を見て、やっと善光寺さんに着いたとほっとしたとのこと。
今は周りに街灯がずらりと並び、目立たず灯も点きません。
ここから寺まで電気を消すことになるので、昔を再現するのは難しいでしょうけど一度見てみたいです。
d0239781_10492674.jpg
満月の夜に逆光で一枚。
嘘です。昼間です。
ある写真家から弟子にのみ伝えられる「昼夜逆転の術」があるそうです。
想像してやってみました。
あまり術が効いてないかな。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-06-13 11:18 | 善光寺 | Comments(2)

善光寺から長野駅へ夜の散歩

善光寺はいつでも出入り可。24時間境内は開放されています。
毎日、善光寺から長野駅まで歩きました。
2km弱ですが中々楽しい散歩でしたので、ご紹介します。

境内の出口から長野駅方面を眺めたところです。
いつもこの世に戻って来たなぁと思う時です。
d0239781_22394649.jpg
出てすぐ左にある藤屋。
老舗の旅館だったと聞いています。その後ホテルになり今はレストランです。
d0239781_15222241.jpg
有名な七味唐辛子屋さん、礒五郎もすぐ近くです。
昼間はいつも満員です。
目を引くディスプレイの店が並びます。
右上のお店は確か美術品を売っていて、掛け軸が得意だそうです。
個展をやった時にここのお嬢さんが来られて、来週からニューヨークへ勉強に行くと言ってました。
もう帰って来られたのかな?
d0239781_15224877.jpg
この店を見て思い出すのは、稚児舞の女の子達の衣装を見て「あれを着たい」とお母さんに頼んでいた小さな男の子のことです。
これも着たいって言ってるのかなぁ。
d0239781_15392487.jpg
昼通るとこの店、気がつかないんです。
漬物屋さん?
d0239781_15500483.jpg
長野駅に到着です。
最近新しくなりました。
d0239781_15232458.jpg
巡回バスや長電もあります。
いつも歩いたのはこうした光景に惹かれたんだと思います。
電気の無かった江戸時代などはどんな感じだったんだろう。
一晩でも再現してみるイベントも面白そうです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-06-09 22:40 | 善光寺 | Comments(6)

「ことしの桜」展 @四谷三丁目

恒例になっています「ことしの桜」展に出展します。
1点です。
今年は開催が例年よりかなり遅いので、珍しく開花の遅い長野北信の桜です。
飯山の桜です。
池の周辺の桜に夕焼けの強い直射日光が射していました。
下からは池の水の反射です。
d0239781_22365741.jpg
真逆光でレンズのフードをわざと外して、余計にレンズの中で反射させました。
クラクラするほど眩しかった。

会場:クロスロードギャラリー
   新宿区四谷4-28 吉岡ビル5F
   丸の内線四谷三丁目駅の近く、四谷四丁目交差点にあります
会期:2015年6月4日(木)〜14日(日) 木・金・土・日の開催で月~水は休館ですのでご注意ください

お気軽にお立ち寄りください。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-06-04 09:52 | 展示会 | Comments(4)

祈り

このところ善光寺のまとめをしています。
この数年、撮ってきたものを何枚かで表現しようとしてます。
言葉で言えば「祈り」
d0239781_15410842.jpg
善光寺に集まる多くの「明日への願い」を表現出来ればいいのですが。。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-06-01 16:24 | 善光寺 | Comments(2)