<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀閣寺 @京都

京都の銀閣寺の池。
人が集まっていたので覗いてみると、コインを投げ入れてました。
d0239781_17422383.jpg

御朱印。
右から三十三間堂、銀閣寺、金閣寺です。
d0239781_17530477.jpg
御朱印も寺にも神社にもあるので、神仏習合の時に出てきたものなのかな。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-10-26 17:57 | 京都 | Comments(0)

歌舞伎町 @新宿

知人のJさんを連れての日本観光。

振り返って見ると東京や大阪で今の日本を見て、
鎌倉、京都、奈良と廻って12世紀から7世紀の神社仏閣。
箸墓に代表される古墳は6世紀から3世紀のもの。
そして富士山や八ヶ岳を見ては、各時代を一貫して貫く自然を通じて神を見る心を感じて貰う。
日本を廻るということは長い国の歴史を見ることと一緒なんですね。

最初の数日間、Jさんが泊まったのはなんと新宿の歌舞伎町、ど真ん中のホテル。
アジアからのお客さんも白人系の人達も多く泊まってました。
リーズナブルだそうです。
毎日明るい内からビールをかなり飲んでいるのですが、5時くらいになると「さて飲みに行くか」。
ビールはアルコールではないようです。

d0239781_17320595.jpg
  

[PR]
by nosaphoto | 2015-10-25 17:57 | 東京 | Comments(0)

西陣織会館 @京都

25年くらい前だったか、一度来たことがあります。
1階が会場になってまして、1時間に一度ほどショーが行われます。
2階はお土産屋さん。
今出川駅から10分あれば着きます。
d0239781_16494117.jpg
昔の方が混んでたかな。
今は中国からの人が多いようです。
いくら爆買いと言っても着物は買わないでしょうね。
d0239781_16531968.jpg
知人のJさん「一体あれはいくらするんだ?」
さぁ?買うことなんて考えたこともないので。。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-10-24 17:51 | 京都 | Comments(0)

大仏 @鎌倉

知人が来ていた2週間は天気に恵まれていました。
梁塵秘抄(りょうじんひしょう)より

 仏は常にいませども、現(うつつ)ならぬぞあわれなる、人の音せぬ暁に、ほのかに夢に見え給ふ。

昔の人も何か確たるものを求めてこうした大仏を作ったのでしょうね。
d0239781_17252946.jpg

このお寺「高徳院」の住職は高校の同期です。
その家が代々引き継いでいるようです。
生まれる前から職が決まっているというのはどういう感じなのかな。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-10-20 17:36 | 鎌倉 | Comments(2)

宗教改革の地

知人を連れて、奈良県桜井市にある大神(おおみわ)神社に行ってきました。
ご神体を持たず三輪山そのものを祀る「神奈備」と言われる大変古い信仰形態を持つ神社です。
最古の神社とも言われます。
d0239781_19170643.jpg
そしてそのすぐ近くにある箸墓古墳。
箸墓(はしはか)は卑弥呼の墓の最有力候補の古墳です。

d0239781_19172281.jpg

魏志倭人伝では女王の卑弥呼は重要な事は占いで決めたとされます。
その当時(3世紀)日本のトップは祭祀者(巫女)であった、つまり宗教国家だった訳です。
5世紀には天皇制が確立されてますので、その間の4世紀に大きな変革があったことになります。
天皇がこうしたいと考えた政策を巫女が神に尋ねたら「吉ろしからず」なんて言われたら甚だ都合が悪い。
巫女が尋ねた時にだけ降りてきて何か言う神から、常にそこに居られ人々の願いを聞く神へと変わって行く必要がありました。
その場所がまさしくここだったと思うのです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-10-15 20:27 | 奈良 | Comments(2)

日光 東照宮

アメリカから知り合いが来てまして、あちこち連れて廻ってます。
日光の東照宮での一枚です。
知人が興味を示したのが三猿ではなく、こちらの鳥でした。
羽一枚一枚のその精密な彫刻に「どれだけ手間が掛かったのか」と驚いてました。

d0239781_21043747.jpg

東照宮ってなんとなく寺だと思ってました。以前の印象からです。
名前にも「宮」が入っていて調べて見ると神社の扱い。
確かに陽明門をくぐり中に入って見ると神主さんがいて神社です。
ところがその隣の「鳴き龍」で有名な建物はお坊さんがいてどう見ても寺です。
神仏習合ってやつですね。
出雲大社に行った時に以前は寺の様式の建物もいっぱい境内にあったと聞きました。
どんな雰囲気だったのかなぁと思っていたら、いいサンプルが近くにありました。
東照宮に来られたらちょっと気にしてご覧になってください。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-10-10 21:19 | Comments(2)

戸隠 鏡池

2013年の10月20日でした。
今年の色付きは良さそうです。
d0239781_17301517.jpg
毎年気にしている木の一本です。
今年は来週行って来ます。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-10-03 17:31 | 戸隠 | Comments(2)