<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

晩秋の黒姫山

昨年の個展から。
雪の降る直前に野尻湖近くから見た黒姫山です。
画面左端から右端まで、驚く程の鳥の大群が飛んでいました。
d0239781_16515374.jpg
訳あって古事記を現代語に訳してます。
やっと神武天皇が奈良の宇陀に着いたところです。
目処が付いたらブログ、もう少し更新するようにします。

 



[PR]
by nosaphoto | 2015-11-29 16:56 | 信濃町 | Comments(0)

諏訪大社 上社本宮 again

以前もご紹介しました諏訪大社 本宮です。
日本を紹介しようとやって来ました。
d0239781_22275118.jpg
古来より諏訪神社の神事祭礼には相撲が行われてきました。現在も十五夜相撲として地元の若者により奉納・伝承されています。
境内に雷電の手形が置いてありました。

d0239781_22052928.jpg
Jさんは若い頃アメリカンフットボールのセミプロの選手でした。
体格のいい人なのです。
雷電の巨体が見えるようです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-11-20 17:21 | 諏訪 | Comments(0)

富士(水ヶ塚より)

なかなか更新できず、まだ10月ネタです。
「晴れ
よし 曇りよし 富士の山、もとの姿変わらざりけり」
山岡鉄舟 作だそうです。

Jさんを富士山のビューポイントの一つ、水ヶ塚に連れてきました。
あまり条件が良くないので、山頂に雲が掛かるのを待っていたら、
「なんで見えない時に撮るんだ?」
で、思い出したのがこの歌です。
禅の心に通じるのだとか、適当なことを言って置きました。
d0239781_16471013.jpg
白糸の滝。
d0239781_16474853.jpg
写真を撮らない人と一緒にいると日の出、日没前後の一時間「ゴールデンアワー」に撮るなんていうことは
望むべくもなく、、ですね。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-11-17 19:50 | 富士 | Comments(0)

朝霧の紅葉

霧の朝、戸隠の鏡池に紅葉が写り込んでいました。
d0239781_18455403.jpg
霧は刻々と変化するので見ていても飽きません。

写真集より持ってきました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-11-03 18:48 | 戸隠 | Comments(4)