<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨上がりの戸隠神社宝光社

宝光社の境内社です。
雨上がりで霧が出ました。
d0239781_10562180.jpg
戸隠は女人禁制の時期が長く続きました。
沖ノ島の磐座祭祀の場もそうです。
自然信仰の場などではそういう所が多いように思います。
これは日常と違うことが起きることを嫌ったためではないでしょうか。

ある日、いつも起きない場所で雪崩が起きた。予想もしていなかった嵐がやってきた。
山や航海は男たちの仕事場でした。
そんな所で災害、事故が起きた時に
「なんでだ。なにかあったか?」
「ほら、あの時〇〇とこの女房が来ただろ。あれじゃねぇか」
「そうか、やっぱり山に女をいれちゃいけねぇな」
って感じでしょうか。

沖ノ島の磐座祭祀は別のサイトで紹介してます。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-06-25 11:42 | 戸隠 | Comments(0)

内宮 覆屋

13日(月)に「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」という番組で伊勢神宮の特番をやってました。
番組の最後、神宮でも「秘中の秘」と言われる心御柱を守る覆屋(おおいや)が映りました。

d0239781_22102572.jpg
大物忌という童女だけが祀ることが出来る心御柱。
どうも記紀編纂、伊勢・石上・出雲の宮の建立と続いた国家事業の集大成がここにあるように思えます。

覆屋の写真と番組HPへのリンクを載せておきました。
http://newkojiki.com/2016/06/19/2016年6月13日(月)|お坊さんバラエティ ぶっちゃ/

 


[PR]
by nosaphoto | 2016-06-19 22:17 | 古事記 | Comments(0)

校正紙、カバーデザイン、帯文初稿締切り

今週はほぼ印刷のカタチに近い原稿「校正紙」、カバーのデザイン、帯文の最初の案の締切りが重なりました。
なんとか間に合いそうです。
で、実際のカバー(表紙)には使わないことになった埴輪の写真です。
d0239781_17491983.jpg
久しぶりにPhotoShopのトーンカーブまで触ってみたんですけど、あまり写真が目立ってもいけないので没でした。
「八雲立つ出雲風土記の丘博物館」での撮影でした。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-06-15 18:01 | 古事記 | Comments(0)

宍道湖の夕焼け

出雲に行ったときの一枚、アップするのを忘れてました。
平日でしたが結構多くの方が集まってました。
このイメージがあったのでわざわざ70-300mmズームを持って行ったのでした。
これは人気が出ますね。

d0239781_17272449.jpg

原稿の方は予定通り苦戦してます。
暇を見つけてはちょこっと記事をもう一つのブログの方に載せてますので、
お時間ある時にでも見てやってください。→ 「古代史の旅」ブログ

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-06-07 17:34 | 出雲 | Comments(0)

大神神社



JRのCMでも紹介された奈良の大神神社。
大和中枢の地にありながらそこで祀るのは出雲の神。
古事記の謎、日本の歴史の転換点がここにあります。
ここのページから少しづつ謎に迫る予定です。

http://newkojiki.com/2016/06/02/三輪山の神は出雲の神/

[PR]
by nosaphoto | 2016-06-02 17:37 | 奈良 | Comments(0)