夏から秋へ

d0239781_16131025.jpg



東京の自宅から見た朝の空。どうもここ数日光が柔らかくなった。
7月のカチッとした光がなくなり始めた。虫の音はまだセミばかりだけど。
夏を追いかけるのなら、今週がタイムリミットかもしれない。
月も明るいし、天候も持ちそうだな。
即遠征に出るか検討中。
[PR]
# by nosaphoto | 2011-08-15 16:24 | Comments(0)

夏の桜

d0239781_18415923.jpg


春、多くの人で賑わう一本の桜。
夏に訪れる人はいない。

そういう自分も期せずして、通り掛かったのだけどね。
[PR]
# by nosaphoto | 2011-08-14 19:22 | Comments(0)

三重奏

d0239781_12305218.jpg


集落の灯、長野市街の明かり、星の光の三重奏。
こうしたロケーションはありそうで中々無い。
また探しに出掛けよう。
[PR]
# by nosaphoto | 2011-08-13 12:36 | Comments(0)

地滑り多発地域

d0239781_12375389.jpg


山中で偶然、六地蔵と出会いました。
なんでこんなところにと思い案内板を見ると、1830年頃の地滑りの犠牲者6名の
ために建立されたとのこと。
真っ赤に塗られているのには少々引いたけど、今もお茶が供えられていて
近所の方々が手入れをしている様子。
180年程も前なのにと思ったが、これは地滑りがあったこと、つまりこれからも危険が
あることを引き継いでいく意味もあるのだろう。

長野市近辺を走り回っていると、あちこちで地滑りの跡に出会う。
[PR]
# by nosaphoto | 2011-08-12 15:28 | Comments(0)

帰ってこなければ・・・

d0239781_1848432.jpg


東京に戻って来たら、尋常じゃない暑さ。
特に朝晩の気温が下がらないのにびっくり。
戻ってこない方が良かったかな。
[PR]
# by nosaphoto | 2011-08-11 16:56 | Comments(0)

写真展のお知らせ

d0239781_1544444.jpg


第15回AMATERAS写真展
 年1回開催される自然・風景写真をテーマとしたコンテストの入選作品
 展示会です。 今年は3品出展します。
場所:富士フィルムフォトサロン 六本木ミッドタウン
http://fujifilmsquare.jp/guide/access.html
会期:11月11日(金)~17日(木) 10:00-19:00

信仰の里 旧上水内郡を訪ねて (個展)
 長野県の北西部に位置する地は、戸隠や飯綱信仰、九頭竜信仰など
 幾つかの信仰を生み出しました。豊かな自然、素朴さが残る里の景色などを
 通じて、この地の魅力を紹介します。
場所:ガレリア表参道  長野市 善光寺の近くです
http://www.omotesando-nagano.com/outline.html
会期:11月17日(木)~22日(火) 10:00-18:00 日曜・最終日は17:00まで
カラー作品、全紙にて約40点を予定

11月に立て続けで、会期が重なってしまいました。
来場される方は前もってご連絡いただければ、可能な限り在廊するようにします。

明日より長野へ遠征に出ますので、数日更新できません。
[PR]
# by nosaphoto | 2011-08-04 16:38 | Comments(0)

高齢化

d0239781_19172575.jpg


閉校となった小学校。
いつもは素通りするのですが、この時はどう言う訳か引かれて一枚。
門には「上水内郡中条村立日下野小学校」とあります。
子供たちが通っていたところを想像すると、いい学校だったんだろうなぁと思う。
閉校となった時は辛かったでしょう。
もう一校、御山里(みやまさ)小学校も閉校しているし、この近くからは
遠くの県道沿いの学校まで通っているのだろうか。
でも、そう言えばこの近くで子供を見たことがない。

静かだから、観光化されてないからいいとか思っていたけど、
そう言えるのは余所者だからだな。
[PR]
# by nosaphoto | 2011-08-02 20:59 | 中条 | Comments(0)

もう一枚

d0239781_1337660.jpg


先日の怪我の件もあるので、明るい内に戻ろうと思っても、もう一枚もう一枚と
中々止められないのはいつものこと。
やっぱり懲りないねぇ。

ホームページ更新しました。
https://sites.google.com/site/nosaitoh/touhoku
昔のファイルを見ていたら、東北の写真があったのでアップしました。

個展の件は今も調整中。今週中に結論を出します。
[PR]
# by nosaphoto | 2011-07-31 13:58 | Comments(0)

一日の終わり

d0239781_18182837.jpg


なんだか夏も終わりかと勘違いするような天気が続いてますね。

ただいま長野のギャラリーと秋の個展を検討中。
展示方法がワイヤーだけとは・・・
どうしようかな。
[PR]
# by nosaphoto | 2011-07-27 18:26 | Comments(0)

暑さも一休み

d0239781_1742130.jpg



猛暑が戻ってからアップしようと思っていたのですが、
待ちきれず cool spot 第3弾。
[PR]
# by nosaphoto | 2011-07-26 18:34 | Comments(0)