タグ:写真展 ( 70 ) タグの人気記事

2011年11月1日

個展の準備で昔の写真を見直しています。
前日の「戸隠そば祭り」のためにやって来た時でした。
d0239781_16483738.jpg
2011年頃を見直すと戸隠の「山・木・水」ばかりを撮ってます。
自然の中に神を見るといった世界に惹かれていった時です。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-11-01 18:18 | 展示会 | Comments(2)

2012年10月30日 鏡池

個展では「善光寺」だけではなく、善光寺がある「水内の自然」も紹介できるかもしれないということで、
慌てて昔の写真を見直してます。
これは戸隠 鏡池に映った光景です。
d0239781_17373234.jpg
以前もこれに近いものを紹介したことがあるかも知れませんが、池面に映った方を色温度をしっかり合わせて現像したら
「あれ、割と使えるな」と思いアップしました。
色温度のマジックですね。
構成検討用のネタを作るのも結構時間が掛かりそうです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-10-30 17:38 | 戸隠 | Comments(0)

個展 開催します

個展を開くことになりました。
3月中旬頃、東京です。
「善光寺」をテーマに紹介します。
が、しかし、
d0239781_16574747.jpg
展示会場が広くなり、展示方法もいろいろな選択肢が出てくるようなのです。
もう一度展示内容を検討する必要があります。
心が2,3世紀に飛んで行ってるので早いとこ呼び戻さないと。
ちょっと気合い入れないといけません。
もう少し詳細が見えましたらご案内します。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-10-29 17:06 | 展示会 | Comments(0)

明日から「私の青空」展です

明日からの展示会、2点出します。
青空を写さないで青空を表そうという魂胆です。つまり「ひねくれて」ます。

朝夕の雪や氷は空の色を写しますが、一枚目はそれを撮りました。
立ち位置の上空は晴れてます。
遠くの木の辺りは吹雪いてます。
その向こうはまた晴れていて夕焼けという複雑な天気でした。
d0239781_17441206.jpg
北海道の野付半島

真夏の飯山です。
雲が日本海から飛んで来てました。

d0239781_17443502.jpg
飯山 希望湖付近

会期:2016年2月9日(火)ー14日(日) 12:00~19:00(最終日16:00まで)
会場:ルーニィ247フォトグラフィー
 四谷三丁目駅2番出口が便利です



[PR]
by nosaphoto | 2016-02-08 18:02 | 展示会 | Comments(4)

公募展「私の青空」に出展します

「古事記」絡みの件が佳境に入ってまして、すっかりご無沙汰してます。
掲題の展示会に2点出します。
下の写真とは別のものです。
d0239781_16374340.jpg
黒姫山

会期:2016年2月9日(火)ー14日(日) 12:00~19:00(最終日16:00まで)
会場:ルーニィ247フォトグラフィー
 四谷三丁目駅2番出口が便利です

在廊する余裕があるか少々難しいですが、お近くにお出での際はお気軽にお越し下さい。
締切に追われているかな?(きっと追われまくってます)

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-02-02 18:28 | 展示会 | Comments(4)

晩秋の黒姫山

昨年の個展から。
雪の降る直前に野尻湖近くから見た黒姫山です。
画面左端から右端まで、驚く程の鳥の大群が飛んでいました。
d0239781_16515374.jpg
訳あって古事記を現代語に訳してます。
やっと神武天皇が奈良の宇陀に着いたところです。
目処が付いたらブログ、もう少し更新するようにします。

 



[PR]
by nosaphoto | 2015-11-29 16:56 | 信濃町 | Comments(0)

「ことしの桜」展 @四谷三丁目

恒例になっています「ことしの桜」展に出展します。
1点です。
今年は開催が例年よりかなり遅いので、珍しく開花の遅い長野北信の桜です。
飯山の桜です。
池の周辺の桜に夕焼けの強い直射日光が射していました。
下からは池の水の反射です。
d0239781_22365741.jpg
真逆光でレンズのフードをわざと外して、余計にレンズの中で反射させました。
クラクラするほど眩しかった。

会場:クロスロードギャラリー
   新宿区四谷4-28 吉岡ビル5F
   丸の内線四谷三丁目駅の近く、四谷四丁目交差点にあります
会期:2015年6月4日(木)〜14日(日) 木・金・土・日の開催で月~水は休館ですのでご注意ください

お気軽にお立ち寄りください。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-06-04 09:52 | 展示会 | Comments(4)

ギャラリーコスモス 桜祭展 @目黒

目黒にあるギャラリーコスモスで今日から開催中の「桜祭展」に一点出品しています。
長野県小川村です。
鈴木守男さんという方が60年以上一人で守られてきた「番所の桜」という有名な桜があります。
鈴木さんはその番所の桜から新しい桜を接木して増やそうとされています。
その中のまだ若い名もない桜を撮りました。
d0239781_19400564.jpg
私は19日までの一部に参加しています。
d0239781_19405125.jpg
機会ございましたらご来場ください。
大鳥神社のすぐ近くです。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-04-14 19:59 | 展示会 | Comments(0)

JPA展 @米子

米子市美術館でJPA展開催中です。
一点出してます。
上野の東京都美術館で見た時にはプリントがあまりに暗く、周りのエネルギーを吸い取るんじゃないかってほど暗かったので、
照明の違う所で見ようとやって来ました。
まぁ本音は出雲のついでというのが何だかバレバレですけど。

それはさておいて、米子市美術館の照明は very goodでした。
同じプリントでこれだけ変わるとは少々驚きました。
照明の怖さを再認識です。
d0239781_17022405.jpg
米子に泊まっていたらTVでも流れてました。
中海テレビという局でした。
宍道湖の隣り、中海って言うのですね。
知らなかった。初めて聞く名前でした。
d0239781_22440496.jpg
以前もご紹介してますが、「大雪警報の朝」に北飯山駅で撮ったこちらの一点です。
「日本の災害と復興」のテーマの部、第2展示室にあります。
d0239781_17030043.jpg
地元出身の作家さんの名前のところにその旨「XX出身」と書かれています。
地元への愛着が強いですね。
いい事だなぁと思いました。
JPA開催会場は東京から全部西の地域です。
これは東北でやるべきだなぁ。
仙台と言った大都市もあります。
文化庁も後援にいるのだから来年からやってほしいです。

会場:米子市美術館
会期:3月24日(火)まで。10:00-18:00
お近くで機会ございましたら是非ご覧ください。

残念ながら甲子園で米子北高校負けました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-03-21 22:51 | 展示会 | Comments(0)

公募展「縁起物」に出展してます@四谷三丁目

ギャラリー公募展「縁起物」に出展してます。
なにか縁起のいいものということで、善光寺にあやかろうとこちらを選びました。
「むじな地蔵」です。
d0239781_19583350.jpg
むかし、下総の国(今の千葉県)に住んでいたむじなが人の姿に化け、善光寺にお参りしました。
本堂近くの宿坊に泊まったのですが、お風呂に入った時についうっかりと尻尾を出してしまい、あわてて逃げ去りました。
その話を聞いた住職は、むじなを不憫に思い一基の常夜灯を建ててあげました。
それが今も経蔵北に残る「むじな燈篭」だといわれています。
その伝説に因み、造られたのがこの「むじな地蔵」です。

善光寺の人気の秘密の一つは、こうした気取らない庶民性にあるのかな。
京都の大寺にこれは置かないでしょうね。

会期:1月13日(火)〜18日(日)  12時〜19時(最終日16時まで)
会場:ルーニィ・247フォトグラフィー
東京都新宿区四谷4-11みすずビル1階
地下鉄丸ノ内線 四谷三丁目駅が便利です。
機会ございましたらお気軽にお越し下さい。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-01-13 20:32 | 展示会 | Comments(0)