タグ:戸隠 ( 27 ) タグの人気記事

2011年11月1日

個展の準備で昔の写真を見直しています。
前日の「戸隠そば祭り」のためにやって来た時でした。
d0239781_16483738.jpg
2011年頃を見直すと戸隠の「山・木・水」ばかりを撮ってます。
自然の中に神を見るといった世界に惹かれていった時です。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-11-01 18:18 | 展示会 | Comments(2)

雨上がりの戸隠神社宝光社

宝光社の境内社です。
雨上がりで霧が出ました。
d0239781_10562180.jpg
戸隠は女人禁制の時期が長く続きました。
沖ノ島の磐座祭祀の場もそうです。
自然信仰の場などではそういう所が多いように思います。
これは日常と違うことが起きることを嫌ったためではないでしょうか。

ある日、いつも起きない場所で雪崩が起きた。予想もしていなかった嵐がやってきた。
山や航海は男たちの仕事場でした。
そんな所で災害、事故が起きた時に
「なんでだ。なにかあったか?」
「ほら、あの時〇〇とこの女房が来ただろ。あれじゃねぇか」
「そうか、やっぱり山に女をいれちゃいけねぇな」
って感じでしょうか。

沖ノ島の磐座祭祀は別のサイトで紹介してます。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-06-25 11:42 | 戸隠 | Comments(0)

やっと一息

前回ご紹介した推敲原稿(文字だけ)のあと、図や写真が入った確認用原稿のチェックが終わりました。
かなり修正箇所が出てきました。
この後1,2週間で出版社が印刷物に近い校正紙に仕上げます。
少し自由な時間が取れそうです。

d0239781_19234342.jpg
戸隠連山と北アルプス

2000m近くもある戸隠山は400万年前は海底だったそうです。
造山運動など変化の激しい島国ですので、地震も多いわけですね。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-05-16 20:01 | 古事記 | Comments(2)

鬼無里 大望峠

NHK「真田丸」のオープニングで鏡池の映像が使われましたが、そこから車で20分くらいの峠から見た光景です。
燃えているような光は白馬のスキー場のライトです。
d0239781_17353688.jpg
ここには鬼女が住むと云われ、都から平維茂(たいらのこれもち)が討伐に差し向けられました。
鬼はいなくなり、鬼無里と呼ばれるようになりました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-01-19 17:44 | 鬼無里 | Comments(0)

NHK「真田丸」のオープニング

NHK大河ドラマ「真田丸」のオープニング、「戸隠の鏡池」ですね。
最初の数秒です。
d0239781_18052143.jpg
猿飛佐助が子供の頃、戸隠の猿と遊んでいたっていう話しから取ったのでしょうか?
この辺りは結構、猿が多くてすぐ近くの飯綱はリンゴの名産地ですが、戸隠では猿が食べてしまうので
果物は育てられないと農家の方が言われてました。

戸隠から長野市街へ戻る途中です。
標高差がおおよそ1,000mあります。
d0239781_18053644.jpg
戸隠は厳しい自然の中にあります。「信仰が無ければこんなところ住めない」「いや人が住んでいたから信仰が生まれた」と
ニワトリと卵の論争は未だ決着が付いていません。

 

[PR]
by nosaphoto | 2016-01-11 18:16 | 戸隠 | Comments(4)

戸隠 鏡池

2013年の10月20日でした。
今年の色付きは良さそうです。
d0239781_17301517.jpg
毎年気にしている木の一本です。
今年は来週行って来ます。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-10-03 17:31 | 戸隠 | Comments(2)

すごい雨でした

雨上がりの戸隠。
池の上の霧がグルグル廻ってました。

d0239781_16255708.jpg
皆さんのところでは被害はなかったですか?

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-09-10 16:30 | 戸隠 | Comments(0)

もう秋ですね。 @戸隠

突然涼しくなってきました。
標高が少し高い場所では寒いです。
夜明け近くの星空が綺麗でした。
雲が出てきたので慌てて一枚。
d0239781_15273134.jpg

明るくなってきたら、完全に秋の雲でした。
d0239781_15275436.jpg
少々ご無沙汰してますが、このところ古墳や遺跡を調べてまして
目処が付くまで少しゆっくりやっていきます。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-08-27 15:40 | 戸隠 | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

気がついて見れば立秋を過ぎたとのこと。
そうは思えないほどの暑さですね。
d0239781_16170459.jpg

体調にはくれぐれもお気を付けください。
最近 雷が多いので写真集から引っ張ってきました。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-08-09 16:25 | 戸隠 | Comments(4)

梅雨明け間近? @戸隠

この時期に相応しいものをと思いストックから持ってきました。
台風もこのまま大きな災害なく去ってくれればいいのですが。
d0239781_15440866.jpg
信仰の視点、特に自然信仰でその地域の特徴を見るということを続けたいと思っています。
年を考えるとそんなに残り時間がないのが悩みの種です。

 

[PR]
by nosaphoto | 2015-07-17 15:57 | 戸隠 | Comments(2)