人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の善光寺 門前町を歩いてきました(2)

夜の善光寺 門前町を歩いてきました(2)_d0239781_16361651.jpg

善光寺は、ウィキペディアによると「天台宗の大勧進、浄土宗の大本願によって護持・
運営されている」とのこと。
山内に入るとすぐ大本願があります。
夜の善光寺 門前町を歩いてきました(2)_d0239781_16364225.jpg

大きなお寺に来たという雰囲気が出てきました。
夜の善光寺 門前町を歩いてきました(2)_d0239781_1805989.jpg

仁王像がライトアップに映えます。
夜の善光寺 門前町を歩いてきました(2)_d0239781_16374441.jpg

仁王門をくぐると、がらっと雰囲気が変わって、仲見世が出てきます。
視界が開けたという感じでした。
夜の善光寺 門前町を歩いてきました(2)_d0239781_16405264.jpg

夜の善光寺 門前町を歩いてきました(2)_d0239781_17182441.jpg

夜の善光寺 門前町を歩いてきました(2)_d0239781_164437.jpg

ここは夜も街灯や照明で明るいので、安心して歩けます。
散歩、ジョギング、通勤の帰りにちょっと寄っての参拝、塾通いの子供たちなど多くの
人達が通ります。
日常に溶け込んでいるお寺ですね。
有名なお寺なので違うイメージを持ってました。
雪の夜にでも撮りに来ようかな。
夜の善光寺 門前町を歩いてきました(2)_d0239781_16443016.jpg

えびす講花火大会が始まりました。
ライティングが強いので、山門の影から撮るしかありません。
他に撮影している人は誰もいませんでした。
それもそのはずで、撮っていると近所の方が何人か来られて「へぇー、ここから花火が
見えるんだ」と、皆さん知らなかった様子。
期せずして撮影を兼ねた小さな鑑賞会となりました。
by nosaphoto | 2011-11-27 18:03
<< 東京の秋は長い 夜の善光寺 門前町を歩いてきま... >>